~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ぶどう畑が出来るまで 造成


ぶどう畑が出来るまでと題した開拓記録
前回は、休耕地の草刈りが終わり
草で隠れていた畑の形状があらわになるところ迄でした。



ぶどう畑が出来るまで 造成_d0336530_20485625.jpg

畑の真ん中に、かまぼこ状の大きな畝が出現
それだけではなく、斜面に高低差もかなりあり
でこぼこで歩きにくい

さぁ、どうする?
悩んでいる間、刈った草がまた生え出したのでした。

悩んでる間も
畑に行って大きな石やゴミを拾い集めたりしていました。

ある日
この畑の整地を角スコップと剣スコップでやる!
お前は、鍬を持て!と、言い出す始末
機械導入しかないでしょう。
じっくりと悩んだ末



ぶどう畑が出来るまで 造成_d0336530_22412641.jpg

ユンボ登場
石も多くスコップや鍬では歯が立たないほどの固さ
人海戦術で整地していたら1年以上かかります。



ぶどう畑が出来るまで 造成_d0336530_20492406.jpg

あっという間に、かまぼこ状の畝がなくなり
東の斜面がフラットになりました。
ユンボのアームが人の腕のような動きに感心

このユンボに私も乗って、ちょっとだけ操作をさせてもらいました。
操作は意外と簡単で動かせましたが
アームとバケツの動きをスムーズに行うのが難しい
後、土を掘る時に後ろに傾くのが怖かったです。



ぶどう畑が出来るまで 造成_d0336530_20510080.jpg

整地が終了
心配していた大きな石が出てこなくて良かった。

Hさん、Nさん、若い衆のお二方 
綺麗に整地して頂いて、ありがとうございました。

つづく

名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2015-11-19 08:37 | ぶどう畑が出来るまで | Comments(0)