~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

星の瞳


星の瞳_d0336530_21092764.jpg

春を告げる雑草の花
花言葉は信頼、忠実、神聖、清らか
ぶどう畑の隅に、クローバーに混じって咲いていました。

田舎では珍しくも何ともない雑草の花ですが
雑草と侮るなかれ、群生して一気に咲くと
なかなか綺麗なのです。

花はとても小さくて、直径1cmほど
綺麗なコバルトブルー色をしています。
マクロレンズで大きく撮りました。

正式には、オオイヌノフグリと言いますが
この名前の由来が残念すぎ!
犬のタマタマだそうです。

種の形が似ているからだそうですが
種はハートの形なのに
ナンセンスな名前を付けたものですね。

綺麗な色で可愛い花なので
星の瞳と別名の方で呼ぶことにしました。

Commented by otameto88 at 2016-02-28 23:15 x
こんばんわ^ ^
今日、広〜い畑で、星の瞳をたくさん見かけましたよ^ ^
可愛いかった(≧∇≦)
それにしても名前の由来…笑っちゃいました(^。^)大好きな花なのに 笑
Commented by budouinaka at 2016-02-29 21:29
> otameto88さん
星の瞳 そちらはもう満開なんですね。
こちらは、まだぽつぽつです。
名前、笑うでしょう(笑)
別名の星の瞳の方が、この花にピッタリですよね。

名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2016-02-28 21:56 | 植 物 | Comments(2)