~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

暴風


暴風_d0336530_21104530.jpg

昨日のお昼頃 圃場周辺は物凄い風
一番大きな桜の木が風でしなるほどでした。
南東の風 風速5m
体感ではもっと強い風だったような
北風も真面に受ける圃場ですが、南東の風もまともでした。

昨日の15時は風速6m 
雨除けのメッシュが風で50cmほど持ち上がった様です。
心配で見回りに行った相方ですが
強風を相手に成す術がありませんでした。

夜も風が吹き荒れ、予報では風速8m
何とか耐えてくれと、祈る思いで一夜を明かしました。



暴風_d0336530_21104584.jpg

今朝、恐々畑に行って見ると
部分的に掛けた雨除けが、外れており
葡萄の方は、風で新梢が誘引線にこすれて
傷が付いたり、肝心な所を風に芽カキをされました。

今日は、草刈りをする予定でしたが
想定外の暴風が来た為に、雨除けと、誘引を下げる
手直し作業となりました。



暴風_d0336530_21104558.jpg

ベランダで鉢植えだったワイルドストロベリー
田舎へ一緒に連れてきたところ
鉢からランを一杯出して、大地に根付いてしまいました。
ほったらかしなのですが、居心地が良いらしくて
どんどんランを出しています。

Commented by ムツゴロウ at 2016-05-05 21:41 x
本当に自然との戦いですね・・
せっかくやった仕事が 又振り出しに戻ったりもするんですね。
頑張って下さい!

ワイルドストロベリー、名前通りにワイルドですね~(*^-^*)
どんどん増えてくれたら 楽しみが増えそう~!
Commented by budouinaka at 2016-05-06 22:04
> ムツゴロウさん
自然現象はどうする事も出来ませんが・・・
頑張ります。応援ありがとうございます。
ワイルドストロベリー
ほったらかしなのに、かなり増えました。
名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2016-05-04 22:03 | 農作業 | Comments(2)