~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

新圃場の耕起


新圃場の耕起_d0336530_20584229.jpg

昨日、7日から新圃場の耕起を始めました。
広さは4反ほど、乗用耕運機ならアッと言う間なのですが
秋に入り葡萄の成長が止まり、手がかからなくなった今
する事は見回りぐらいになりました。
なので時間はあるので、手押しで耕運です。



新圃場の耕起_d0336530_20461031.jpg

私の役目は石拾い
耕運機の爪を傷めるので、予め大きな石を拾い
そして耕運後に土の中から出て来た石も拾います。

2人でぶどう畑を開拓した当時を思い起こせば
傾斜が緩やかで、それに1年前までは畑をされていたので
新圃場の方はかなり楽です。



新圃場の耕起_d0336530_20581264.jpg

1日目拾い集めた石 圃場の隅に集めます。
ぶどう畑は、直ぐにネコが一杯になるほど石だらけでしたが
新圃場はまだ少ない方です。


新圃場の耕起_d0336530_20583674.jpg

石を集めながらふと見上げると
青空に麒麟草が映えてキレイでした。



新圃場の耕起_d0336530_20594623.jpg

1日目は、半分行くか行かないかぐらいで終了



新圃場の耕起_d0336530_20461637.jpg

今日の2日目 少し残りましたが
明日は村の出役があるので無理せずに終了



新圃場の耕起_d0336530_20460625.jpg

今まで草で見えなかったのですが
新圃場の端っこにお茶の木を発見
可愛らしい花を咲かせてました。
初めてお茶の花を見ました。

Commented by ムツゴロウ at 2016-10-13 22:22 x
ついに始まりましたね~!
体力勝負!!見ているだけの私でも疲れが出そうです。
葡萄は秋になると生育が止まるんですか?
結局、休む?って感じなんでしょうか?
一年を通すと色んな事があるんですね。
お茶の花、本当に愛らしいです。
Commented by budouinaka at 2016-10-17 18:23
>ムツゴロウさん
農業は体力勝負
はじめ体力がなくてヒーヒーでした。
近頃、それなりにこなせる様になりましたが・・・
ガタイが良くなりつつあります。苦笑

秋になり成長が止まりましたが
葉っぱは光合成を行っている状態です。
今月末頃から紅葉がはじまり、紅葉後に落葉し
冬季休眠に入ります。

お茶の花、はじめて見ました。
こちらお茶の産地でもあるので、
自家用に栽培されていたとものと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2016-10-08 23:58 | 農作業 | Comments(2)