~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

百舌の早贄


百舌の早贄_d0336530_22433990.jpg

10月10日
一昨日の雨で秋の空気になり
ぶどう畑は風が吹いて少し肌寒いくらいでしたが
農作業するには丁度良い気候になりました。

耕起は新圃場が乾いていないので中断して
相方はのり面の草刈りとイノシシ対策を
私はぶどう園の見回りをしたのですが・・・
その時ギョッとするものを見つけました。



閲覧注意 虫の画像です。




百舌の早贄_d0336530_23174415.jpg

オカルト儀式の様 虫が串刺し
これ、百舌の仕業だそうです。
百舌は捕らえたエサを木の枝に刺す習性があり
可愛らしさに似合わない怖い習性・・・
それを百舌の早贄(モズのはやにえ)と言うそうです。
モズの冬場の食料なのかも知れないので、そのままにしておきました。



今日、先輩の葡萄農家さんが来て下さいました。
葡萄作りの事やこれから購入する農機具の事など
色々と参考になるお話が聞く事が出来ました。
有意義な時間をありがとうございました。
Commented by ムツゴロウ at 2016-10-13 22:34 x
モズの早贄をネットで見たことがあります。
でも、本物を見た事も無いので、普通には見られ無いものだと思ってました。
本物を発見した時は 驚かれたでしょうね!
色んな初めてを体験できて、ちょっと楽しそう~と勝手に思ってました。
Commented by budouinaka at 2016-10-17 17:48
>ムツゴロウさん
てっきり相方の悪戯かと・・・笑
百舌の早贄、虫で良かったです。
カエル、野ネズミもあるようで、それだと
もっとビックリしていたと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2016-10-10 22:02 | ★苗木から初生りまで | Comments(2)