~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

パン・オ・ヴァン・ルージュ (赤ワインのパン)


パン・オ・ヴァン・ルージュ (赤ワインのパン)_d0336530_18513224.jpg

ここのところずっとパンはホームベカリーで焼く食パン
それも飽きて来たので、秋にぴったりなパンを焼いて見ました。

と、言っても前に焼いた「レーズンと胡桃のライ麦パン」の
生地の仕込みの水が、赤ワインに変わっただけです。

ワインで生地が上手く出来るの?半信半疑
それが、出来上がって見ると
ワインで仕込む生地は風味が良くて驚きました。

岡山ワイナリーの赤ワインに一晩レーズンを漬け込んで
仕込みのワインは沸騰させてアルコール分を飛ばして使用してます。

オーブンで焼いている時から
赤ワイン葡萄の芳醇な香りがふわり~
焼き上がりクープがイメージ通りで思わず小躍りすましたっ。



パン・オ・ヴァン・ルージュ (赤ワインのパン)_d0336530_18513220.jpg

外はバリバリ、中はもっちりみっちり
胡桃とレーズンが良い仕事~美味しい!
半信半疑の相方も食いついて旨い!と
クリームチーズを塗って食べても美味しいはず
残念、買い置きしてないのでそのままでいただきました。

葡萄作りに携わってから少しワインにも
興味が湧いて焼いたパンでした。



パン・オ・ヴァン・ルージュ (赤ワインのパン)_d0336530_21461325.jpg

ぶどう達 光合成の最中です。
もう少しすると黄色く紅葉します。
雨が多くてベト病になったので今年はどうかな・・・
相方は何をどれぐらい施肥するか施肥計画をまだ考え中

Commented by ムツゴロウ at 2016-10-20 11:04 x
本当に本格的なパン作り!!
映像がキレイで香りがここまで届きそうです。
昨夜、ZEROというニュース番組で 葡萄農家に転身した方々を取材されていました。
本当に大変な事だと改めて知りました。
テレビではワイン用のブドウを作っておられました。
気の遠くなるような事ばかりで 皆さん30代からの転職でしたね。
Commented by budouinaka at 2016-10-24 21:16
>ムツゴロウさん
この日は時間があったので気合を入れて作りました。
その番組見たかったです。
私も生産する側になって作る事の大変さが分かりました。
30代からの転職・・・若い!
うちは40代過ぎてからの転職です。><
名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2016-10-19 22:37 | *パ ン | Comments(2)