~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

スパイスチャイと黒糖蒸しパン


スパイスチャイと黒糖蒸しパン_d0336530_11353968.jpg

寒くなるとよく淹れるスパイス入りのチャイ
スパイスの良い香り~
身体の中からぽかぽかしてきます。



スパイスチャイと黒糖蒸しパン_d0336530_21311408.jpg

茶葉はアッサム スパイスはカルダモン、クローブ、シナモン
生姜シロップの生姜

スパイスを煮て香り出し、インドの香りが充満
そこへ茶葉を加えて沸騰したら弱火で3分ほど煮出し
牛乳を入れて沸騰したら出来上がり~

妙な匂いがすると台所へ相方がお出ましに
「くせっ!臭すぎる~」と、逃げて行きました。笑



スパイスチャイと黒糖蒸しパン_d0336530_11355258.jpg

スパイスチャイと作った黒糖蒸しパン
変な組み合わせ・・・
意外と合う雨の日のおやつでした。




スパイスチャイと黒糖蒸しパン_d0336530_21004691.jpg

今日、山に虹が出ていました。

11月なのによく降る雨
畑が乾かないので中には入れず
ビニールを剥がした箇所はかなり落葉していました。

Commented by ムツゴロウ at 2016-12-02 10:08 x
ちょっと普通のお店では出ないお茶とお菓子♪
一手間が良い雰囲気を出してますね~
チャイもこんな風な淹れ方があるんだと初めて知りました。
ちょっと漢方みたいな感じもして、体には良さそうです。      蒸しパン、売ってたら絶対に買ってますね・・オババは黒糖とか抹茶大好きです。
Commented by budouinaka at 2016-12-02 21:01
> ムツゴロウさん
チャイを淹れて
おやつが蒸しパンしかなかったので・・・
スパイスは消化を促進するのでお腹が減ります。笑
私も黒糖饅頭に黒糖蒸しパンに黒糖かりんとう
アイスは抹茶が大好きです!

名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2016-11-29 23:00 | お菓子 | Comments(2)