~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

発酵仕込み 読書


発酵仕込み 読書_d0336530_19552040.jpg

ぶどう畑の作業がないので
甘酒、塩麹を作ったり
何かしらごそごそしています。

昨年の冬、酒粕天然酵母のパンで失敗にも懲りず
ホシノ天然酵母なら大丈夫かも知れないと思い
初めて種を起こしました。
どんなパンが出来るのか楽しみです。
が、また失敗するかもです。



発酵仕込み 読書_d0336530_19540520.jpg

ぼぢぼちと大掃除もはじめました。
今日は自宅周囲の草を刈り



発酵仕込み 読書_d0336530_19550534.jpg

山菜取りの教科書
来春は山菜採りを楽しみに
こしあぶらと漆、セリと毒ゼリ
間違えて採らないように今から勉強
身近に食べれる草がたくさんある事に驚きです。

あっぱれ植物の生き方
植物の健気な命の営みに感心
植物が愛おしくなります。

イン・ザ・プール
くすっと笑える小説です。

Commented by ムツゴロウ at 2016-12-20 08:34 x
ご無沙汰いたしております!
大阪に住む姉が転んで大腿骨骨折!暫く大阪でお手伝いさんをしてました。
老人病だと言われたそうで、ショックを受けておりました。

いつの間にか、12月も後半ですね。。
まだ何も手つかずの状態です。
大掃除をそろそろ始められたそうですね・・ちょっと焦ります。
天然酵母のパン、憧れますが、やはり難しいのでしょうか?
Commented by budouinaka at 2016-12-21 10:14
> ムツゴロウさん
おはようございます。
それは大変でしたね。
優しいムツゴロウさんが大阪にいらして
お姉様も安心されたことと思います。

今年は余裕を持って早めにのらりくらりと掃除
何時もは年末ギリギリです。
ギリギリの方がお尻に火がついてテキパキ動けます。笑
自家製酵母で失敗続き、今回は市販の天然酵母です。
なので何とかなるかなと・・・
でも初回、食パン焼いて失敗しました。><
名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2016-12-18 20:49 | 暮らし | Comments(2)