初のホシノ天然酵母パン

柿の酵母であまり膨らまず、酒粕の酵母は散々な結果に
種起こしまでは上手くいくのですが
焼いてみると膨らみが悪くて撃沈
それからは苦手意識が先行して作りませんでした。
でも天然酵母のパンも食べたい
試しに市販の酵母を使ってみる事にしました。



d0336530_21361054.jpg

5、6年使用のホシノ天然酵母のパンも焼けるHB
宝の持ち腐れ、今まで天然酵母で焼いた事ありませんでした。
初回はHBで食パンを焼いて見ました。



d0336530_21360474.jpg

膨らみがイマイチ
外出していてパンが焼き上がる時間に帰って来れず
HBにお任せで失敗です。><

見てくれは悪いのですが
香りも良く甘味があり美味しいかったです。



d0336530_20563829.jpg

2回目はテーブルパンを焼きました。
2次発酵終了後
生地が横に広がってまるでお餅
もしや膨らまないのでは・・・不安がよぎる



d0336530_20563738.jpg

過発酵気味・・・
一応は膨らんだので一安心
酵母の良い香り~生地はふんわりもっちりでした。
次回は手捏ねで作ろうと思います。

by budouinaka | 2016-12-21 22:08 | パ ン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://budouinaka.exblog.jp/tb/23733207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ムツゴロウ at 2016-12-26 16:49 x
HBで焼いたパンも味が良かったなら大成功ですよね!
そして、お餅みたいに丸めてたパンも可愛い感じで美味しそうです。
天然酵母のパンの優しい味がしたんでしょうね~♪
Commented by budouinaka at 2016-12-27 11:11
> ムツゴロウさん
おはようございます。^v^
天然酵母のパンは香りが良く
甘味があり美味しかったです。
でも発酵に時間がかかるので
せっかちな私には向いてないような気がします。><
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 空を泳ぐ 発酵仕込み 読書 >>