空を泳ぐ

d0336530_21561100.jpg





d0336530_21561780.jpg

今日は備前方面へ行きました。
用を済ませ時間があったので旧閑谷学校を訪れました。

学校にある池
水面に青空が写り
池の鯉が空を泳いでるような感じでした。



d0336530_21562352.jpg

旧閑谷学校の講堂
生徒が磨いた床がピカピカ
光が差し込み凛とした空間でした。

現存する世界最古の庶民の為の公立学校
江戸時代、岡山藩主池田光政により創建されました。

資料館を見学
昔の人達の勤勉さがうかがえました。



d0336530_21563609.jpg

美作へ戻る途中
「八塔寺ふるさと村」にも立ち寄りました。



d0336530_21564369.jpg

映画「黒い雨」 テレビドラマ「八ツ墓村」「火垂るの墓」の
ロケ地にもなったそうです。



d0336530_21565931.jpg

お天気が悪くゆっくり散策出来ませんでしたが
日本昔話に出てくるような茅葺の家が今も残っていました。


★旧閑谷学校
岡山県備前市閑谷784

★八塔寺ふるさと村 
岡山県備前市吉永町加賀美
by budouinaka | 2016-12-23 22:49 | 散 策 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://budouinaka.exblog.jp/tb/23737129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ムツゴロウ at 2016-12-26 16:54 x
ステキな写真をUPして下さり、と~~っても嬉しかったです。
私、田舎の景色が大好きで、夫の転勤で横浜まで来ましたが、
本当は田舎暮らしに憧れてた人間です。
一々コメントをして、面倒な人と思われるかな・・やめておこうかな・・
とも、思ったんですが、ついつい写真がキレイで見とれてました。
大好きな写真を有り難うございました(*^-^*)
Commented by budouinaka at 2016-12-27 11:12
> ムツゴロウさん
写真が好きであっちこっちパチパチ
相方にも呆れられ、林家パー子と言われてます。笑
好きで撮った写真がどなたかの癒しになれば幸いです。
面倒な人だなんてどんでもない!!
こちらこそ嬉しかったです!
ありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< クリスマスケーキ 初のホシノ天然酵母パン >>