黒豆入りのパンと甘酒アイス

d0336530_14192982.jpg

初焼きの黒豆バゲット

お正月に毎年焼くのが黒豆入りのパン
いつも焼くのは酒粕を加えた生地なのですが
今年はバケット生地に黒豆を入れて焼きました。

覚え書き
小麦粉200g 黒豆100gを
塩3g、イースト3g、水(30℃)140ml

生地を全く捏ねずに
ボウルの中で数回ゴムベラでパンチを入れながら
室温でのんびり発酵



d0336530_14192374.jpg

バゲットと言うには相も変わらずのっぺりクープですが
生地は捏ねて作った時よりも気泡が入ってました。
シンプルな生地と黒豆
なかなか美味しかったです。



d0336530_14011600.jpg

こちらは、黒豆ときな粉豆腐甘酒アイス
甘酒と絹豆腐、きな粉をフードプロセッサーにかけ
ボウルに取り出し、黒豆を加えて混ぜて冷凍
固まる途中2回ほど混ぜてあります。

食感は昔ながらのアイスって感じですが
男前豆腐の特濃絹ごしなので濃厚さもあり

これにバニラエッセンスを加えると豆腐と甘酒が
材料とは分からないくらいかもです。
黒豆を凍らせると栗のような食感になり
これも美味しかったです。

覚え書き
甘酒150g 絹豆腐2p180g
きな粉 大匙2 黒豆 

あともう1品、黒豆を使ったのを妄想中・・・
近々、形にしたいと思います。

by budouinaka | 2017-01-07 21:44 | パ ン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://budouinaka.exblog.jp/tb/23766653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ムツゴロウ at 2017-01-08 16:45 x
いや~いや~~~凄いパンとアイスクリームを作りましたね!
レシピを見たら、簡単に作れるイメージですが
そんな事はあるまい・・と心が申します(笑)
黒豆が効いてるパンとアイス♪食べたい!作るしかないか!と自問自答。
卵も生クリームも使わないアイスなんて、発想の転換が凄いですね。
黒豆のレシピ、まだまだアイデアが出そうですね!
Commented by budouinaka at 2017-01-08 22:51
> ムツゴロウさん
パンは発酵に付き合うのがちょっと面倒ですが
アイスは材料を混ぜるだけなので簡単ですよ~
乳製品が入らないので食べても罪悪感がないのがイイです。
食いしん坊なので食べ物に関しては
色々と思いついてしまします。笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新年会 愛の水 あけましておめでとうございます >>