作州黒豆とチョコのビスコッティ

d0336530_20452653.jpg

黒豆入りのお餅を食べていて
作州黒豆のビスコッティを思いつきました。




d0336530_20464966.jpg

黒豆をフライパンで煎って



d0336530_20472069.jpg

カカオのほろ苦い味のチョコ
ダークチョコでも甘めのチョコ
2種類入れて見ました。



d0336530_20474995.jpg

後の材料は砂糖、卵
中力粉と表示があるのに間違えて購入した粉
パンを焼くつもりで起こし酵母は寒いので膨らみがイマイチ
なので酵母消費に使いました。



d0336530_20482839.jpg

材料を練らないように注意して
混ぜ合わせるだけ



d0336530_20485914.jpg

酵母入りなので一応このまま
暖房の入れた室温で数時間置いて
暖房なしの室温で一晩発酵させてみました。
室温といても冷蔵庫の中の温度とほぼ同じです。それよりも低いかも・・・
発酵後の生地の変化はないに等しいかったです。



d0336530_20452653.jpg

砂糖20gでは甘味が不足 でもチョコがカバー
バリバリ、ボリボリ お茶請けにぴったりでした。


昨日の最低気温氷点下9℃に、ちょっとビビってましたが
朝方 寒さで目が覚める事もなく爆睡(笑)
寒さにも慣れるもんです。

by budouinaka | 2017-01-19 10:38 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://budouinaka.exblog.jp/tb/23788920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ムツゴロウ at 2017-01-28 22:00 x
ご無沙汰していました!
パソコンが急にダウンしてしまい、修理に出してました。
今どきまだ、ガラケーなので、スマホでブログを拝見する事も出来ず・・
何だか、ここ数日は淋しくて、つまらなくて・・
そして、ワクワクして開いた今日は・・美味しそうなビスコッティ!
お菓子作りや、寒い日々の模様が堪らなく懐かしい・・
数日ぶりに戻って来れて、今日はとっても嬉しい日になりました♪
Commented by budouinaka at 2017-01-30 20:19
> ムツゴロウさん
こんばんは。
パソコン直って良かったですね。
私も未だ頑なにガラケー使ってます。爆
ムツゴロウさんの嬉しい日になり何よりです。(^▽^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 冬空に映える木立 雪解け >>