~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モズの早贄


モズの早贄_d0336530_20543655.jpg

コウロギが干物に・・・
モズの早贄(はやにえ)
尖った枝などに捕らえた獲物を串刺しにして
置いておくそうです。

初めて見た時は気持ち悪~い
相方のいたずらかと思いました。
今回は平気

枝に串刺しにするのでなく
何とも器用に
パリパリになった誘引テープに串刺ししてありました。



モズの早贄_d0336530_20543168.jpg

本日も良いお天気で捗りました。
右が剪定が終わった所
左がこれから剪定する所です。



モズの早贄_d0336530_20544240.jpg

おまけ
今日は日の丸弁当持参
これだけかって・・・まさか・・・
畑に行く道にあるお弁当屋さんで
お惣菜を買って行きました。



モズの早贄_d0336530_20544702.jpg

そこで誘惑に負けて豆大福も買う
これが美味しくって「あ~幸せ」を連呼でした。
Commented by ムツゴロウ at 2017-02-26 10:32 x
おはようございます。
モズの早贄って実物は見たことが無いんですよね。
知ってても、初めて見たら驚きますよね。
日差しが、日に日に春独特の強く暖かい感じになって来ましたね。
お二人で仲良く作業されているご様子を想像しながら
こんな人生もステキ♪と羨ましく感じています。
デザートの豆大福、作業のひと踏ん張りを後押ししてくれる大事な物ですね!
Commented by budouinaka at 2017-02-26 21:51
> ムツゴロウさん
こんばんは。
早贄の発見は2度目ですが・・・虫で良かった
ネズミ、カエルだとギャーッと大騒ぎです。

陽だまりは暖かくて寒さもあと少しの我慢ですね。
人生色々~ 今2人で葡萄を作っている事が不思議です。
おやつなしは淋しく、あるほうが断然動きが良いです。笑
名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2017-02-25 21:28 | ★苗木から初生りまで | Comments(2)