~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

初めてのふきのとうの天麩羅


初めてのふきのとうの天麩羅_d0336530_08031879.jpg

昨年、庭の隅にふきのとうを発見
しかし、トウ立ちして食べるには遅すぎました。
今年こそはと、採り頃を見計らっていました。
が、先日の雨の後 一気に蕾が開いてしまいました。



初めてのふきのとうの天麩羅_d0336530_08031414.jpg

昨日、帰宅後にふきのとうを収穫



初めてのふきのとうの天麩羅_d0336530_08031361.jpg

蕾は天麩羅にしました。
初めて食べるふきのとうの天麩羅
ほんのり苦みあって春の味がしました。



初めてのふきのとうの天麩羅_d0336530_08031401.jpg

ふわっとして可愛い
まな板にのったふきのとう

こうなると天麩羅にするには苦みが強いそう
なのでふきみそを作りました。



初めてのふきのとうの天麩羅_d0336530_08031417.jpg

天麩羅も美味しかったですが、こちらも美味しい!
チビチビ日本酒を飲みたくなる味でした。

また、フキが大きくなったら収穫しよう
田舎の春は楽しみがたくさんです。
Commented by ムツゴロウ at 2017-03-25 17:49 x
蕗の薹、天ぷらにしたんですね(*^-^*)
さぞや春の味がした事でしょうね♪
ふき味噌なんて贅沢ですねぇ~~!
私もスーパーで見かけたら時々は天ぷらにしますが
天然に育っている蕗の薹を天ぷらにした事は無いです。
これぞ、田舎暮らしの醍醐味です!!
Commented by budouinaka at 2017-03-26 21:28
> ムツゴロウさん
蕗の薹を天麩羅にして初めて食べました。
蕗味噌はご飯がすすみます。
食べるのも楽しみですが、採るのが面白くて
夢中になりました。
名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2017-03-23 08:25 | 料 理 | Comments(2)