やったぁ\(^o^)/膨らんだ

d0336530_20334850.jpg

葡萄園は次の作業に入るまで時間があるので
失敗に懲りずに自家製酵母のパンに挑戦しました。

2回も続けて膨らまないパンを作り、何時もならこの時点で
諦めてイーストを使い始めているところですが
今回は何せ自分で育てた初生り葡萄で起こした酵母ですから
ここで諦める訳にはいきませんでした。

リベンジする日まで冷蔵庫で保存してある酵母に
餌を与え酸素を取り込み世話をして来ました。
瓶の蓋を開けるとシュッポとビールの栓を抜くような音がします。

酵母はちゃんと起こせており、酵母は元気にしている様子
だったら失敗の原因は何か?
思い当たる点を考えて見ました。

元種の発酵不足が原因でないかと・・・
発酵が不足するのは温度不足なのです。
晩秋になり室温も低いので
ヨーグルトメーカーを使って元種を作って見ました。



d0336530_20334730.jpg

設定温度25℃、4時間
酵母はピオーネ酵母、しゅわしゅわ元気です。



d0336530_20334909.jpg

こちらの本より、基本のシンプル丸パン
酵母の感触を知る為に手捏ねで作ることにしました。



d0336530_20334840.jpg

ベタ付くのは始めだけ、捏ねて行くうちに
滑らかな生地になりました。



d0336530_20334801.jpg

1次発酵終了 膨らんでいるけどまだ気が抜けない・・・



d0336530_20334853.jpg

2次発酵後 何だか丸餅みたい 大丈夫か・・・



d0336530_20334802.jpg

オーブンの前で張り付いて観察
やったぁ\(^o^)/膨らんだ! 嬉しい



d0336530_20334915.jpg

パンを割るとふわ~っと良い香り♪
中はふわふわでもっちり美味しい~膨らんで大満足
毎回、こうして膨らむパンが焼けると良いのですが・・・
次回はどうなるでしょう?

by budouinaka | 2017-11-09 22:21 | パ ン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://budouinaka.exblog.jp/tb/26117329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ムツゴロウ at 2017-11-10 19:21 x
ヤッタ~~!!凄い凄い!!
天然酵母のパン、大成功しましたね♪
あの手この手、頭もフル回転(^^)/
大事に育てた初なり葡萄の天然酵母・・
こんな頑張り屋さんの奥さんが作るパンを食べられる旦那さんは
本当に幸せ者ですね~♪
又、パンを販売??する事があるならば、是非是非買いたいです(妄想中)・・(笑)
Commented by budouinaka at 2017-11-12 21:09
> ムツゴロウさん
成功しましたよ~(*^^)v
せっかく起こした葡萄酵母を捨てきれなくって・・・
酵母って不思議で実験をしているようで面白いです。
酵母に影響するので只今、納豆禁止中の相方
納豆が早く食べたいようです。でもまだ禁止が続きます。
パンを販売??・・・
カフェにパン屋さん・・・妄想しました。笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 晩秋の風物詩 土作り終了 >>