~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

酵母と向き合う


酵母と向き合う_d0336530_21435562.jpg

地上に到達する光がキレイでした。
何時も見ている景色ですが
こんな日はクッキリと一段とキレイに見えます。

行楽日和ですが、園主は腰痛で長時間の座位はまだ苦痛だそう
何処にも行けないので、のんびり自家製酵母と向き合う
日々を過ごしています。



酵母と向き合う_d0336530_21450372.jpg

葡萄から自家製酵母パンブログになりつつありますが・・・
この日、食パンを焼きました。

HBで手軽に食パンが焼けたら、農繁期でも自家製酵母のパンが食べれる
酵母も元気なのでHBにお任せでも大丈夫なのではないかと思い試してみました。
天然酵母コースで焼いたのですが、やはり膨らみが・・・
うちの酵母は、機械任せにするとご機嫌が悪くなるようです。

膨らみは悪いのですが、ビックリ感動の美味しさでした。
香りがとても良く、外側はパリパリ
あまり膨らんでなくとも中はふんわり
砂糖は微量なのに甘みがあり味わいがありました。

今回は進歩した失敗
室温が低いキッチンでHB任せにした1時発酵不足が
原因のような気がします。

今も次なるパンを発酵中なのですが
食パンはまた次回に挑戦してみます。



酵母と向き合う_d0336530_12244002.jpg

ピオーネ酵母が残り少なくなってきました。
ピオーネ酵母が無くなるのは淋しいので
保存してあった葡萄ジュースでかけ継ぎしました。
暫く暖かい室温で放置

酵母が喜んで早くもシュワシュワです。
蓋が飛びそうなのでラップに変更しました。
パン作りはまだまだですが、酵母の観察が面白く楽しいです。

Commented by ムツゴロウ at 2017-11-18 10:20 x
葡萄のお話もパンのお話もとってもとっても楽しいです!
知らない事を聞いたり、見たりするのは楽しいです。
HBではちょっと膨らまないなんて、やはり天然酵母は繊細ですね。
でもでも、甘い♪なんて、感動でしたね。

シャインマスカットを一房だけ大事に大事に取り置きしていました。
冷蔵庫を開けると、キレイな緑色があるだけで幸せな気持ちになれるんです。
でも、もう食べないと 傷んでしまう・・そう思って数粒を大事洗って食べました。
収獲からひと月以上経ってる葡萄は、少ししぼんでいましたが、
とっても甘くて優しい味は何ら変わっていませんでした!
これぞ、産地からの贈り物ですね~季節は冬になりますが、もう少し楽しみます。
Commented by budouinaka at 2017-11-19 20:34
> ムツゴロウさん
あれやこれやとちぐはぐなブログですが
楽しんでいただけて幸いです。(^-^)
酵母のパンは発酵に時間がかかりますが
イーストのパンより美味しいパンでビックリしてます。

シャインマスカット、そんなに大事にしていただいて
ありがたくてとても嬉しいです。ありがとうございます。

葡萄を長持ちさせる保存方法があります。
粒を軸ごとハサミで切り(軸が少しついた状態)
切った粒をタッパに入れて冷蔵庫で保存すると長持ちするようです。
でも、房として形がある方がいいですね。
うちにはもう葡萄がないので
来期に保存方法を分かりやすくアップしますね。
また、房のままと粒での保存、どちらがいつ迄保存出来るのかを
実際に試して見たいと思います。
葡萄がクリスマスまで保存出来て楽しめると良いですね。(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2017-11-17 14:08 | *パ ン | Comments(2)