~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

秋から冬へ


秋から冬へ_d0336530_11294553.jpg

自宅前の山の紅葉
お昼からはオレンジの蛍光色になります。
落葉が始まり葉で隠れていた枝が見え始めました。



秋から冬へ_d0336530_11293141.jpg

葡萄の方も落葉が進み
秋から冬の淋しい景色に・・・



秋から冬へ_d0336530_11293471.jpg

風に揺らいでいた枝も木質化
固くなった枝が帽子や服に引っかかるので
歩行時や作業中は気を使います。

早く剪定してスッキリとしたいところですが
剪定は年が明けて2月になります。
その前に仮剪定はしないそうです。


秋から冬へ_d0336530_11293750.jpg

巻きひげも固く木質化
取り除くのがなかなか厄介です。

そろそろ動けそうな園主
ビニール外し、草刈り、黒豆の収穫が待っています。

Commented by ムツゴロウ at 2017-11-23 11:49 x
一仕事終えた葡萄畑、その頑張りを見て来た一年の終わりですね。
私たちは感無量・・なんて思いますが、葡萄農家さんは既に来年を見据えて
色々動き出すんですね・・脱帽!
巻きひげがしっかりと棒を掴み、自分自身の木を支えている姿には感動です。
取り除く作業は大変でしょうね!
Commented by budouinaka at 2017-11-24 21:58
> ムツゴロウさん
初めて葡萄が生り、これから先は葡萄と共にあり
1年は葡萄中心に終わりそうな感じです。

巻きひげって先に触れたものを掴むんですよ。
意識があるかのようで不思議です。
頑固に巻き付いて・・・今年はたくさん巻き付いてます。><
名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2017-11-21 14:13 | *風 景 | Comments(2)