~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

なごり葡萄 


なごり葡萄 _d0336530_16202591.jpg

簡易被服のビニール外し、後1日で終わりそうなのですが
今朝の雨で休みになりました。
寒くなり日照時間も短いので一度雨が降ると
土が乾きにくくなっています。

ビニールを外していて見つけたなごり葡萄
収穫後に後から自然に出来た葡萄を取り除きましたが
それでも葉の陰に隠れていたようです。

これはピオーネ、作業中で丁度小腹がすいていたので
一粒食べて見ましたが、酸っぱい><
でも酵母はたくさん付いてそうな気がします。



なごり葡萄 _d0336530_16203482.jpg

シャインゾーンからも葡萄が出てきました。
それも丸々一房、これは袋のかけ忘れ
葉がある頃はシャングルのようになっていたので
隠れて気が付かなかったようです。
それにしても今頃気づくなんて遅い・・・

Commented by ムツゴロウ at 2017-11-30 22:16 x
こんばんは!
なごり葡萄・・なんていいネーミングでしょうね♪
本当に名残惜しいですもの・・!
シャインマスカット姫も、時間と共におば様くらいに熟したかしら(笑)
なごり葡萄で酵母が取れそうですか?
Commented by budouinaka at 2017-12-01 09:53
> ムツゴロウさん
おはようございます。(^_^)
ひょっこりと出てきたシャイン
忘れられ完熟を通り超しておば様です。笑
このまま置くと、しわしわのおばあ様干しブドウです。笑
おば様葡萄からでも酵母はとれそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2017-11-29 17:34 | 葡萄作り | Comments(2)