~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

柚子酵母のパン


柚子酵母のパン_d0336530_09442993.jpg

起こしていた柚子酵母のその後
寒いので時間がかかりましたが、酵母は起こせました。
シュワシュワで瓶から溢れんばかりの元気な酵母でした。



柚子酵母のパン_d0336530_09444334.jpg

一晩酵母を寝かせて中種作り
佐原さんの丸パンレシピで作りました。

一応は手捏ねなのですが、やはり初種は捏ねれば捏ねるほどベタ付くような感じ
バターが均一に混ざったところで捏ねるのをやめて
後はパンチで何とかなるだろうと、1時発酵へ進みました。

冷蔵庫でオーバーナイト、翌日はパンが焼けると思ったら
草刈り作業になり、うちに戻って夕方からはじめると
また真夜中にパンを焼くことになりそうなので
もう一晩オーバーナイトして生地を冷蔵庫で2泊させました。

成形はやっぱり丸くならず、つきたてのお餅
そのお餅にクープを入れて見たくなり無理から入れてオーブンへ

オーブンの前に張り付きパンを凝視
膨れろ、膨れろ、膨れろとパンを見守ること数分
よっしゃー! 膨れた!\(^o^)/
膨らむとほんと嬉しい。



柚子酵母のパン_d0336530_09443835.jpg

酵母を起こした柚子皮は捨てずに
甘く煮て刻んでパン生地に入れました。



柚子酵母のパン_d0336530_09444782.jpg

冷蔵庫で2泊した生地 どうかなと思いましたが
それが香りが良くてめっちゃ美味しいパンでした。

自家製酵母のパン作りは失敗しても
諦めずに作り続ける事で
感覚で色々な事が分かってきた感じがします。
名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2017-12-15 06:30 | *パ ン | Comments(0)