~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

黒胡椒のリュスティック


黒胡椒のリュスティック_d0336530_16411334.jpg

この三日間、家の掃除に明け暮れてました。
家の裏山の防壁から伸びた、葛と竹の処理からはじまり
鍋、ヤカンを磨き、冷蔵庫の中に電灯の傘と
普段は丸くする掃除も至る所隅々掃除して片付けたら
三日もかかってしまいました。

その間に掃除が終わったらパンを焼こうと思い
小麦粉とグラハム粉半々混ぜて
柚子酵母で元種を作っていました。

パン生地を捏ねないで、パンチで繋いで生地作り
柚子酵母なので柚子の香りがします。
パンチを入れている時、柚子の香りに黒胡椒が
合いそうな気がしたので、黒胡椒を混ぜました。



黒胡椒のリュスティック_d0336530_16411399.jpg

切りっぱなしでOKのリュスティック
グラハム粉をまぶして焼きました。
今回、中の気泡は小さめ

今年の焼き納めのパン
仄かに柚子の香り、黒胡椒入れて正解
ピリッと黒胡椒が効いてほんと美味しい♪
目には見えない酵母がいい仕事してくれました。

Commented by ムツゴロウ at 2018-01-01 15:35 x
お掃除大変でしたね。
それは何処の家も変わらないんだと、安心しました(笑)
私もやることが山盛りだったんですが、体調が思わしくないので
丸く丸く、掃除しました(*^-^*)

今日のパン、リュスティックと言うパンは初めて知りました。
色々奥が深くて、パンの世界も楽しいんですね。
Commented by budouinaka at 2018-01-02 17:14
>ムツゴロウさん
年末に大掃除しましたが
年が明けて、またすぐに丸い掃除に戻ります。笑

リュスティックはフランスパンの一種ですが
フランスパンにも色んなパンがあり
レシピ本を眺めているだけでも楽しいです♪
名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2017-12-29 22:37 | *パ ン | Comments(2)