~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

本場インドカレーを作る


本場インドカレーを作る_d0336530_09293196.jpg

市販のカレールーを使わずに
スパイスを合わせて本場インドカレーを作りました。



本場インドカレーを作る_d0336530_09291982.jpg

使用したスパイス、クミンシード、ターメリック
ガラムマサラ、コリアンダー、黒胡椒、アンデスの塩

一番入れるのがコリアンダー、一瓶半も使いました。
意外とカレー色のターメリックは少な目です。
お皿に入れたスパイスは薬を調合しているよう

クミンシード:消化促進、抗がん作用、ダイエット効果
ターメリック:肝機能向上、美肌効果、生活習慣予防
コリアンダー:健胃、整腸、デトックス作用、抗菌作用、鎮静作用
ガラムマサラ:血行促進、冷え性改善
ガラムマサラはシナモン、クローブ、ナツメグの調合したもの
それぞれのスパイスの効能を調べて見ると良い事尽くめでした。



本場インドカレーを作る_d0336530_09294421.jpg

スパイスの他は、みじん切りにした玉ねぎ6個、鶏手羽元
トマト缶、唐辛子、味付けは塩のみでコンソメ、化学調味料なし
仕込みの水は愛の水です。
もう家中にインドの香り~食欲をそそられます。



本場インドカレーを作る_d0336530_09294607.jpg

コトコト煮こんで出来上がり~
本場のカレーはサラサラでお汁かけのようですが
食べた後も尾を引く味と香りで美味しかったです。
体にも良さそうなので
これからは市販のルーなしで作る事にしました。
Commented by ムツゴロウ at 2018-01-11 22:20 x
こんばんは!
そろそろカレーが食べたいなぁ~と私も思っていた所でした。
ここまで完璧に手作りをするなんて、最高ですね♪
一から作る自家製カレー・・写真を見てもうヨダレが出そうです。
スパイスの効能が凄過ぎて、まるで食べる漢方薬ですね。
我が家は市販のカレールーを何種類か混ぜてますが、それだけでもウフフ・・な気持ち。
今はグリーンカレーにはまってまして(これも当然市販です)
サラサラのルーがお気に入りです。
グリーンカレーも自家製って出来るものでしょうか?

Commented by budouinaka at 2018-01-12 20:43
>ムツゴロウさん
こんばんは!
お正月が終わるとカレー食べたくなりますよね。
意外と簡単なんですよ。
スパイスさえあれば作れてしまいます。
カレーの香りが本格的で、味見が止まりませんでした笑
スパイスに消化促進効果があるので直ぐ消化する感じです。
うちも市販のカレーはブレンドします。
カリー、ジャワカレー、インドカレーですかね。
市販のカレーもこっくりして美味しいですよね~♪
グリーンカレーはココナッツミルクが入ってますよね。
レシピは自家製グリーンカレーでくぐれば
たくさん出てきますよ~。
こうしてカレーの話してたらまた食べたくなりました。笑
名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2018-01-11 08:41 | 料 理 | Comments(2)