~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

今頃になって黒豆の葉取り


今頃になって黒豆の葉取り_d0336530_22085966.jpg

良い感じで乾燥が進んでいた黒豆
先日の雨で、また天日干しするのが伸びました。
雨が降るのは分かっていましたが、これだけの黒豆を
取り込む場所がないので、うちはお天道様だけが頼りです。


今頃になって黒豆の葉取り_d0336530_22091460.jpg

でろ~ん、うちの黒豆は葉がついたままなのです。
はぜかけにしている方は、葉がついていても
雨が降った後でもパリパリに乾燥していますが
島立てにしている方は、地面に接する分やはり乾きが悪いです。



今頃になって黒豆の葉取り_d0336530_22091016.jpg

霜で凍っています。これはこれで美味しくなりそう・・・
スレッシャーにかけるにしても、乾燥してない葉が付いていると
良くないそうなので、島立てにしている分の葉を
今頃になって毟っています。

これも経験、自分で経験しないと解らない
遠回りかもしれないけど、経験した事は忘れない
根拠が理解出来ているから、今年はそれを生かそう
と、二人でそんな話しながら

枝を振ると鞘の中で豆がカラカラと軽快な音
園主、誰かの頭も振るとカラカラ音が鳴る・・・ それ誰のことやねん!
圃場で夫婦漫才しています。笑



今頃になって黒豆の葉取り_d0336530_22084494.jpg

昨日から作業していますが、丁度昨日から寒波で寒~い。
収穫の時も寒波で、黒豆作業はいつも寒波と共に
園主に、段取りが悪いと文句も言いたくなるのです。
言わないけど・・・いや、言いました。笑

昨日は何時も見える那岐山が、雲隠れ
消えて無くなりました。



今頃になって黒豆の葉取り_d0336530_22081197.jpg

今日はこの通り 雪の那岐山キレイです。



今頃になって黒豆の葉取り_d0336530_22140306.jpg

昨日の夕焼けもキレイでした。
Commented by ムツゴロウ at 2018-01-14 16:00 x
寒さの中での農作業は体に堪えそうです。
マニュアル通りに行かないのが人生ですもんね・・。
雨の日もありますし・・でも、お二人の仲の良い会話が温かい♪
黒豆、作業が終わるのはまだまだ先になりそうですね。
那岐山の見える風景は空気が澄んで、気持ちが引き締まります。

グリーンカレー、まだググっていません・・が、一度は手作りしてみたいものです。
Commented by budouinaka at 2018-01-14 22:25
> ムツゴロウさん
鼻の感覚がマヒして、気が付けば鼻水10cmほど垂らしてました。爆
お天気はどうにもならず、また雨が降るようです。トホホ
関西人なので作業しながらアホばっかり言ってます。笑
黒豆は乾燥機があれば良いのですが、まだ時間かかりそうです。
那岐山見ながらのんびり作業します。でも、寒い!
そうそう昨日、とうとう油固まりました。笑
グリーンカレーも良いですね。(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2018-01-12 23:02 | Comments(2)