~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

捏ね上げ温度が上がらない


捏ね上げ温度が上がらない_d0336530_13052310.jpg

失敗に懲りずまた焼きました。でもまた失敗><
捏ね上げ温度が上がらないのです。



捏ね上げ温度が上がらない_d0336530_13052798.jpg

今回もあまり膨らみませんでした。
うちが寒すぎるのです。おまけに最強寒波
何せ保存してある小麦粉の温度0.5℃ですから・・・

パンを仕込む水は季節によって温度を調節します。
仕込み水を何度にするか、計算式があるのですが
それに当てはめて計算すると仕込み水の温度が
50℃以上になってしまいます。

これでは酵母が死滅するので、事前に小麦粉を温めたのですが
冷えた小麦粉は急激には温まりませんでした。
電子レンジで温めようかとも思ったのですが
風味が飛びそうなので止めました。
家で温かく温度が一定な所と言えば、もう炬燵しかありません。
次回は、冷えた小麦粉を事前に炬燵に入れて温めようと思います。

Commented by ムツゴロウ at 2018-01-30 09:06 x
おはようございます!
毎日コツコツと試行錯誤をされて色々試されてるんですよね・・
葡萄の仕事が忙しい時期はパンどころではありませんから
今しか好きな事をする時間が無いんでしょう・・なのに
寒い!
思う様に行きませんが、大事な今、好きな事を頑張って頂きたいです☆
Commented by budouinaka at 2018-01-30 21:28
> ムツゴロウさん
こんばんは!
そうなんです。寒い! 寒すぎです。炬燵に入るとロックがかかります。笑
イーストならまだ何とかなりそうですが
酵母にとっては過酷な環境です。
リーンなパンも飽きて来たのでそろそろ
葡萄の剪定が始まるまでにイーストで作ろうと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2018-01-28 20:54 | *パ ン | Comments(2)