~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

黒豆 明日脱穀予定 葡萄酵母でパンケーキ


黒豆 明日脱穀予定 葡萄酵母でパンケーキ_d0336530_20502260.jpg

今日は葡萄棚の端にはざ掛けしてあった黒豆を回収しました。
31日、1日とまた寒波で雪が降りそうです。
その後になると葡萄の剪定間近
それまでには終わらせたい黒豆の脱穀
豆も乾燥したので明日行うことになりました。



黒豆 明日脱穀予定 葡萄酵母でパンケーキ_d0336530_20502384.jpg

手前が黒豆畑、奥の葡萄園にはざ掛けした黒豆が
全部なくなりスッキリしました。



黒豆 明日脱穀予定 葡萄酵母でパンケーキ_d0336530_20503850.jpg

所狭しと積み上げられた黒豆
明日で1日で脱穀が終わるのか?
どれくらいの収量なのか?初めての事なので
行って見ないと分からない事ばかりです。
でも明日が楽しみです。

無農薬、除草剤不使用、自然乾燥の作州黒豆
ご入用の方おられませんか? と、何気に聞いてみたりして・・・



黒豆 明日脱穀予定 葡萄酵母でパンケーキ_d0336530_20503881.jpg

黒豆を運んでいる時 青空に白い月が出ていました。




黒豆 明日脱穀予定 葡萄酵母でパンケーキ_d0336530_22301430.jpg

暫くはパン作りは出来ないので午前中に
残っていた元種を全部使ってパンケーキを焼きました。

生地は前日に作って発酵させてあります。
天然酵母でパンケーキを作るのは初めて
これはちゃんと膨らんでくれました。
今回、冷えた小麦粉を事前に炬燵で温めましたよ。笑



黒豆 明日脱穀予定 葡萄酵母でパンケーキ_d0336530_22305239.jpg

意外と丸く焼くのが難しいパンケーキ
丸く小さく焼いて重ねて写真を撮ったら
可愛いだろうな・・・と思いましたが・・・



黒豆 明日脱穀予定 葡萄酵母でパンケーキ_d0336530_22310221.jpg

1枚目からこの歪な丸になり、心が折れてしまいました。
ド~ンと大きめに・・・全部が歪な丸になりました。
見てくれ悪いけど、これも美味しいです。
Commented by ムツゴロウ at 2018-01-30 09:21 x
黒豆の収穫から随分と時間が経ちましたね。
自然乾燥は時間も手間もかかり大変でしょう・・
いよいよ、脱穀作業に入るんですか(*^-^*)
道の駅とかでも売っているのを見かけた事がありますから
欲しい人はいますよね!!
私は黒豆は煮た事が無いんです・・この年まで(かなりのオババ)
なので、未知の世界・・友人が黒豆で味噌を仕込んだと言ってました・・贅沢!
黒豆の需要はありそうですね。

天然酵母でパンケーキ!そうですよね♪当然出来るはず・・でも、目からウロコでした。
美味しそうなパンケーキ、私もいつも似たような形態に焼き上がります(笑)

追伸!
先日京都の友人と話した所、西田葡萄園さんの発送作業の丁寧さを凄く褒めてくれて、私は自分がした仕事では無いんですが、本当に嬉しくてついついお伝えしたくなりました。彼女が言うには、心がこもっている荷造りだったと言ってました。葡萄を大事に発送してくれてると、とても喜んでくれてました!!
Commented by budouinaka at 2018-01-30 21:33
> ムツゴロウさん
黒豆を収穫したのが12月
お天気に乾燥が左右されます。
乾きかけたと思えば雨が降り、今年に入り雪も降りで
思うようには行きませんでした。軒下で乾燥させて正解
今年は乾燥が進むよう工夫しようと思います。

少しだけ食べたくても黒豆は煮ると量が増えます。><
黒豆のお味噌 魅力的~☆彡美味しそうですね♪
時間があったら黒豆味噌を作って見ようと思います。

酵母で色んなお菓子も作れるようですよ。
お玉から生地が離れず・・・
簡単と思ったパンケーキ舐めてました。笑

箱の蓋を開けた時に喜んでいただけるように
葡萄を食べてハッピーになれますように
輸送中に傷まず無事に到着しますように
色んな思いを込めて丁寧に梱包しています。
思いが伝わり喜んで頂けて私達もとっても嬉しいです。
ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2018-01-29 22:54 | Comments(2)