~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

脱穀日和


脱穀日和_d0336530_16335042.jpg

昨日は雪が降る予報でしたが
一日晴れて黒豆の脱穀日和になりました。



脱穀日和_d0336530_16304452.jpg

初めて見る黒豆専用脱穀機 



脱穀日和_d0336530_16322790.jpg

手前からどんどん枝を入れて行きます。
いらないものは細かくなり左から飛び出し
脱穀した黒豆は下に備え付けた袋の中に入る仕組みです。



脱穀日和_d0336530_16315659.jpg

脱穀が面白いのか、私もやってみたいのに
やらせようとしないので、豆をどんどん運んで
わんこそば状態にしてやりました。園主大忙し



脱穀日和_d0336530_16312636.jpg

ご近所さん、いつも親切にして頂いてます。
脱穀する場所も貸して下さいました。ありがとうございます。
昨日は、軽トラ3杯分脱穀する事が出来ました。
残り半分はもう少し後になりそうです。

Commented by ムツゴロウ at 2018-02-01 19:07 x
こんばんは!
こちらはお昼前からポツポツと雨が降り出しました。
黒豆の脱穀作業の日はお天気も良くて、冬空が気持ち良さそうです。
親切な方に色々お世話になりながら暮らして行くのは、有難い事ですね。
きっとお二人が頑張っておられる姿を見て、力を貸してあげたくなったんですね。
下に落ちて豆だけになった黒豆さんを見たかった~~♪
まだまだ続く作業ですが、インフルエンザも大流行中ですから、
お元気で頑張って下さいね(*^-^*)
Commented by budouinaka at 2018-02-01 21:14
> ムツゴロウさん
こんばんは!
今日、雪が降りました。
この日はお天気がよくて助かりました。
あの最強寒波を体験した後では暖かく感じるほどでしたよ。
こちら村の人みんな優しくて親切な人ばかりで
たいへんありがたいです。

脱穀中は機械の音が大きいのと
外れた鞘とかが色々飛んで凄い埃でした。(>_<)
後で黒豆の写真を撮るつもりでしたが忘れてました。
次回の脱穀で撮りますね(^_^)/
名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2018-01-31 22:09 | Comments(2)