~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ブラックビート


ブラックビート_d0336530_01044395.jpg

栽培品種のご紹介、二番目はブラックビートです。
藤稔(母)に、先日ご紹介した最高傑作ピオーネ(父)を交配
カッコいい名前の通りの漆黒色をした葡萄です。

粒が大きく果肉にハリがあり、果汁も多く
皮離れが良く、剥ぐとキレイなグレープ色の果肉が現れます。
甘さと酸味のバランスがよく、食べ応えのある葡萄です。

ブラックビートは、園主が気に入って植えた葡萄なのですが
昨年は良い花芽が付かず、何故か花芽が全く付かない樹もあったりで
数えるほどの房しか出来ませんでした。
出来た葡萄も酸味が勝ってやや渋みがある味でした。
そんな訳で昨年は、出荷には至らない残念な結果に終わりました。



ブラックビート_d0336530_01080707.jpg

ところが・・・これもブラックビートなのですが・・・
ひねくれたブラックビート
他の葡萄の出荷に手を取られてる間に
遅々の2番花、3番花でこっそりと
たくさんの実を生らせていたのでした。

せっかくなのでブラックビートでも酵母を採取して
パンを焼いたのですがこれも香り良くて美味しかったです。
色が濃い葡萄なので、ワインやジュースにすると
奇麗な葡萄色が出そうな気がします。

剥いだ皮は染料にもなりそう・・・
時間があれば実験してみようと思います。
その前に、今年は出荷出来るように頑張らなくては・・・


ブラックビートに関しての過去記事です。





名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2018-02-08 08:08 | ★ぶどうの栽培品種 | Comments(0)