カテゴリ:散 策( 32 )

申し訳ございません。

d0336530_18473469.jpg

園主です。

 7月中旬頃に予定していた、ぶどうのご注文の受付を8月中旬頃に変更
させて頂きたいと思います。申し訳ございません。

理由としましては、ぶどうも定植してからまだ3年目の若木であり
就農して初めての収穫でもありますので
色付き、味の確認をきちっとしてからでないと
販売させて頂く訳にはいかないと本当に思うからです。
申し訳ございません。今しばらくお待ちください。

 現在のぶどうの状況ですが
シャインマスカットの方で高温障害の房が何房か出ています。
ピオーネ、ゴルビーの方は特に無いです。
ただ、全体的に粒が余り大きくなっていない房が見受けられますが
これは若木ではよくある事のようです。

 ここ1週間ぐらいは、一か月遅れての黒豆の圃場の整備
播種の作業に掛かりっきりになっていて、ぶどうの方は嫁さんに任せていました。
明日からはぶどうの方に戻ります。副梢の管理の予定・・・
いつの間にかジャングルみたいになっています。
by budouinaka | 2017-07-24 19:32 | 散 策

梅の里公園 牧場の館

d0336530_13413499.jpg

昨日急遽、畑で食べるつもりで作ったお弁当を持って
津山の梅の里公園に行って来ました。


More
by budouinaka | 2017-03-24 22:31 | 散 策 | Trackback | Comments(2)

展示会 ファーマーズ・マーケット

d0336530_22020679.jpg

今日は、ファーマーズ・マーケットで開催された
クボタの農機具展示会に行きました。



d0336530_22015666.jpg

お目当ては自走式草刈機なのですが・・・
相方が甚く気に入ったのがこの運搬車
運搬車も自走式の方がええちゃうん と 内心思う私

軽いで~持ってみ と 言うので
持ち上げて見ると 驚くほど軽い!
自走式よりこっちの方が仕事が早いと相方
運搬車はこれになりそうな嫌な予感です。



d0336530_22014361.jpg

展示会を見た後、良いお天気だったので
ファマーズ・マーケットノースビッレジ内を散歩しました。



d0336530_22013373.jpg

入り口の花時計 



d0336530_22012337.jpg

カイズカイブキ もしかしてトトロ?



d0336530_22501682.jpg

空を見上げると、モミジバフウの実が青空にユラユラ



d0336530_22003930.jpg

ブドウの剪定枝と組合せるのにイイかも・・・
少し拾って帰りました。



d0336530_22004984.jpg

散歩日和の気持ち良いお天気でした。 


★ファーマーズ・マーケットノースビッレジ
 岡山県勝田郡勝央町岡1100

More
by budouinaka | 2017-03-17 23:14 | 散 策 | Trackback | Comments(2)

空を泳ぐ

d0336530_21561100.jpg



More
by budouinaka | 2016-12-23 22:49 | 散 策 | Trackback | Comments(2)

天岩戸別神社 琴弾の滝

d0336530_21364447.jpg

ちょっと前なのですが
山奥にある神社の紅葉です。

今年は紅葉してから落葉が早いような気がします。
お寺の銀杏も撮影した次の日には落葉し
2日目にはほとんど落葉していました。

今日はこちら1日雨
葡萄の葉もかなり落葉していると思います。



d0336530_21384186.jpg

神社に行く道中
ほとんど1車線の道、対向車が来ない事を祈りつつ
くねった道を走らせて



d0336530_21381957.jpg

天岩戸別神社に無事到着



d0336530_21384991.jpg

1人で行くには寂しい山奥にあります。



d0336530_21371185.jpg

社伝によると御鎮座は約2,000年余り前との事
祭神は天手力男神(あめのたじあらおのかみ)

天岩戸別神社 琴弾の滝


d0336530_21370578.jpg

古事記の物語り天岩戸開きで
大御神が外の様子をうかがった空きに
天手力男神が重い天岩戸をさっと引き開けて
大御神を外に出した神様です。



d0336530_22461553.jpg

奥には滝があるそうなので奥へ
石畳に落葉した黄色いもみじ



d0336530_22404855.jpg

赤と黄色のキレイな彩



d0336530_21375709.jpg

後ろを振り返りながら奥へ



d0336530_21383548.jpg

ありました。琴弾の滝
竜神様がいらっしゃるような



d0336530_22590788.jpg

2段の雄滝と雌滝
ひっそり静寂に包まれた天岩戸別神社でした。

帰り道は行よりも細い山道
ハンドルを握る手に汗 対向車来ませんように・・・
ドキドキしながら帰りました。


★天岩戸別神社 琴弾の滝
岡山県美作市滝宮横川奥

by budouinaka | 2016-11-27 23:28 | 散 策 | Trackback | Comments(2)

出雲大社へ

d0336530_09562389.jpg



More
by budouinaka | 2016-11-16 10:42 | 散 策 | Trackback | Comments(0)

希望の光

d0336530_21205041.jpg

出雲 稲佐の浜

数日前になりますが
ご縁がありまして出雲に出向きました。


More
by budouinaka | 2016-11-15 22:22 | 散 策 | Trackback | Comments(2)

蒜山高原

d0336530_21534499.jpg

岡山県真庭市にある蒜山高原に行きました。
真庭市は美作市と同じ県北ですが
下道で2時間ちょっとかかります。

目的地をカーナビで設定するも
とんでもない山道に連れていかれました。
うちのカーナビ相当なアホです。



d0336530_21535095.jpg

最初の目的地 クボタさん
地元の展示会に行きそびれたので
蒜山高原に行くがてら展示会にお邪魔しました。



d0336530_21540697.jpg

その後、蒜山ハーブガーデン ハービルへ
そこまでの山道はススキの高原



d0336530_21541305.jpg

青空にススキの白い穂がゆらゆらキラキラ
田舎道はどこもススキがキラキラで綺麗なのです。



d0336530_21541832.jpg

ハービルに到着
こちらへ行って見たかったのです。



d0336530_21543122.jpg

お庭を散策
高台から見晴らしは最高です。



d0336530_21542483.jpg

初夏にはラベンダーが満開になるそうです。
ドックランもあり、入場はペットもOK
うちのマルちゃんも連れ来てあげたかったな・・・



d0336530_21543800.jpg

「どこに乙女がいてんねん」と、言われましたが・笑
こちら乙女心をくすぐるカフェに
ハーブティーとアロマのショップ、ガーデニングショップがありました。



d0336530_21545099.jpg

ひるぜんジャージーランドへ
手前の2頭の牛
私が来るまでは柵の近くにいて、皆が写真を撮っていました。
私も写真を撮ろうと思って近寄ると・・・
牛が踵を返して奥の方へと行ってしまいました。

何でだろう?ふと思いました。
d0336530_22564722.jpg

隣接するレストランでハンバーグを食べたから
仲間が食べられた事を・・・牛は分かったのかも・・・><



d0336530_21545879.jpg

造り酒屋

カーナビ無視して家路に向かう途中
勝山町並保存地区に立ち寄りました。


★蒜山ハーブガーデン ハービル
岡山県真庭市蒜山西茅部1480-64

★ひるぜんジャージーランド
岡山県真庭市蒜山中福田956-222

★勝山街並み
岡山県真庭市勝山

More
by budouinaka | 2016-11-06 22:51 | 散 策 | Trackback | Comments(2)

大山

d0336530_16180164.jpg

大山まで行きました。
6年前に訪れて
また来れるとは・・・



d0336530_16180712.jpg

が、行き当たりばったりで訪れたので
お目当ての大山まきばミルクの里は定休日
なので放牧された牛を見るだけで終わったのでした。残念



d0336530_16180499.jpg

山道で見た天使の梯子

岡山県蒜山に向け山道へ
海側は晴れて、山に入るとお天気はどんより



d0336530_16181014.jpg

コスモス咲く秋の景色
なのですが、この日は夏の様な一日でした。

by budouinaka | 2016-09-29 09:37 | 散 策 | Trackback | Comments(0)

因幡の白兎

d0336530_16170797.jpg

白兎海岸

日本古事記
大国主命と白兎の神話の舞台になった海岸です。



白兎神社へお参り
by budouinaka | 2016-09-28 18:48 | 散 策 | Trackback | Comments(2)