カテゴリ:お菓子( 38 )

ピオーネのレアチーズケーキ

d0336530_11021031.jpg

葡萄の収穫で楽しみにしていた事があります。
一番の楽しみは自分の作った葡萄を食べる事
それと葡萄で何か作って見る事でした。



d0336530_11025697.jpg

ピオーネは冷蔵庫で冷やして
そのままで食べる方が1地番美味しいのですが
クリームチーズと組合せても美味しいので
簡単に混ぜるだけで作れるレアーチーズケーキを葡萄で作りました。



d0336530_11021010.jpg

市販のビスケットでもいいのですが
こだわってグラハムビスケットを焼きました。



d0336530_11021067.jpg

今回はラフにグラスで作るレアチーズケーキ
ビスケットを適当に割ってグラスの底に入れます。
市販のビスケットでも十分美味しいです。



d0336530_11021031.jpg

何時も作っている2人分のレシピです。
クリームチーズ100g、無糖ヨーグルト100gを合わせて混ぜ
お砂糖は控え目に20g入れて混ぜてます。
粉ゼラチン2gを10mlのお湯でふやかして混ぜましたが
グラスで作るので別にゼラチンを入れなくても大丈夫ですね。
グラスに入れて冷蔵庫で冷やして
ピオーネを適当に盛り付けたら出来上がりです♪
by budouinaka | 2017-09-06 12:34 | お菓子

再び 桃のレアチーズケーキ

d0336530_07222965.jpg

一部材料が調達出来なかったので
土台となるビスケットなし
ラズベリーの赤いジュレもなしです。

食べきりサイズ15cmのセルクル使用
ゼラチンの量を増やしてしっかりと固め
桃をお花に見立てて並べ
レモン汁のゼリーの中に閉じ込めました。

わぁ、水中花♪ 
キレイに出来たと思ったのですが・・・
この上のゼリーいらんわ、ケーキ固め過ぎちゃうか
前の方が旨かったわ、これは売れんな(売るつもりないし)
今回は三山ダメ出しを食らいました。笑

by budouinaka | 2017-08-16 19:25 | お菓子

桃のレアチーズケーキ

d0336530_16332794.jpg

グラハムビスケットをつい食べ過ぎて
5cmのセルクルの型2個分しかありませんでした。
なのでケーキもいつもの半量のレシピで作りました。

生クリームなしクリームチーズと無糖ヨーグルトを合わせ
砂糖は控えめに、あまり固まるのがいやなので
ゼラチン少量にしました。
型から外すとちょっとダレ気味です。

桃はフレッシュなまま使いたかったので
カットして直ぐにレモン汁でマリネしたのですが
やはり微妙に変色


d0336530_16332786.jpg

これジュレの残りがゼリーになったものですが
桃に色を付けたかったので
冷凍のラズベリーを煮て赤いジュレを作り
カットした桃の上に薄らとかけて見ました。



d0336530_16332741.jpg

お菓子って小さく作る方が難しい
5cmのセルクルでは、桃があまりのらない
残りはカップに入れて桃をのせました。

これに園主が珍しく食いついてきました。
旨い!これ、売れるで! らしいです。笑

by budouinaka | 2017-08-11 17:17 | お菓子

グラハムビスケット

d0336530_20512943.jpg

桃はそのままで食べるのが一番美味しい
でも桃がたくさんあると何か作りたくなるのが信条
白ワインのコンポート、ピーチメルバ、桃ゼリーは昨年
今年、思いついたのが桃のレアチーズケーキ♪

買い出しの時に材料の
クリームチーズ、ヨーグルト、レモンは買うも
ケーキの土台になるビスケットを買い忘れたので
うちにあったグラハム粉でビスケットを焼きました。

ザクザク感たまりません~やめられない止まらない
なくなりそう
自分で言うのも何だけど
このグラハムビスケットめっちゃうまでした。

by budouinaka | 2017-08-09 21:50 | お菓子

モチ麦入り冷やし善哉 その他色々

d0336530_17142540.jpg

前に作ったモチ麦の御萩が美味しく
小豆にモチ麦は合う事間違いなし
今回は善哉の中に茹でモチ麦を加えました。

キンキンに冷やして白玉団子を入れて・・・
モチ麦のプチプチした食感、つるんとした白玉団子
それはそれは美味しかったです。



d0336530_17142534.jpg

我家の冷蔵庫に大集合していた胡瓜で
胡瓜のキューちゃんを作りました。
キューちゃんでお茶漬け最高
夏には欠かせなくなりました。



d0336530_17142481.jpg

ガーリックチキンライス
お米2合に対して、みじん切りニンニク1/2かけ
ニンニクを炒め、洗ったお米も入れてサッと炒め
それを炊飯器に投入、360ccのブイヨンを入れてスイッチオン



d0336530_17142539.jpg

塩コショウした鶏肉をコンガリ焼いて
ニンニクライスの上にどんっとのせて・・・
混ぜていただきました。尾を引く美味しさでした。

暑くて食欲が落ちた時にはにんにく
ニンニクの香りで食欲回復です。

by budouinaka | 2017-07-31 21:09 | お菓子

黒豆の冷菓

d0336530_21180893.jpg

また黒豆続きです。
白玉だんことか抹茶アイスを添えるはずが
時間がなくて調達出来ず
去年はほうじ茶寒天で作り、今年は普通の寒天
良く冷やしてから
ぷりっとした寒天と黒豆を一緒に・・・
シンプルだけど美味しいです。



d0336530_21174831.jpg

こちらは、黒豆きな粉アイス
何時もは、市販のバニラアイスに
黒豆ときな粉を混ぜるところ

バニラアイスがなかったので、牛乳を煮詰め
好きなだけ適当に黒豆ときな粉を加えて作りました。
黒豆を凍らせると甘栗の様な食感でまた美味しい♪
アイスは昔ながらのアイスのような、ソルベのような
牛乳だけなのでサッパリした後味でした。

by budouinaka | 2017-07-26 21:55 | お菓子

梅酒のパウンドケーキ

d0336530_22302810.jpg

今週のはじめ雨の日に、パウンドケーキを焼きました。
梅酒の梅を入れて、焼きたてに梅酒をたっぷりと
染み込ませて、冷蔵庫で寝かせてありました。
3日ほどたった頃から食べ頃、日持ちがするケーキです。
今日、食べて見て驚き
洋酒のケーキに負けないほど美味しかったです。

葡萄の方はまだまだ作業が目白押しです。
てんてこの舞い 第2幕が
はじまりそうです。

今日は園主、葡萄の事でへこんでます。
今の凹みもいつかは糧に・・・
明日も頑張ろう!

by budouinaka | 2017-06-16 23:11 | お菓子

ほうれん草のマフィン

d0336530_10443625.jpg

桜が咲いた途端に雨
予報では二三日は雨続きのようです。
雨の予報が外れて晴れになる事はないので
次の作業に向けて骨休み



d0336530_10442389.jpg

前日に収穫したほうれん草でマフィンを作って見ました。
種を蒔くのが遅く、真冬に発芽したほうれん草
野ざらしで雪に埋もれ、氷点下10℃にもじっと耐え
その姿には感動すら覚えたのでした。

寒さで成長が緩慢、雑草のハコベのように小さくて
もうダメかと思ったら、暖かくなってから伸びて来ました。
市販のほうれん草より小振りですが嬉しい収穫です。
甘くて味わい深い美味しさにも感動



d0336530_10450643.jpg
鮮やかなほうれん草色

シンプルにいただくのが1番ですが、違った食べ方で
ほうれん草のペーストをヨーグルトと合わせ
マフィンの生地に加えました。



d0336530_10450628.jpg

ほうれん草味のマフィン
朝ごはんにとろけるチーズをのせて
美味しくいただきました。
by budouinaka | 2017-04-07 12:15 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

抹茶と栗のシフォンケーキ

d0336530_19570338.jpg

先日、作業休憩のおやつに
シフォンケーキを焼きました。



d0336530_19571798.jpg

抹茶の生地に、去年作った栗の渋皮煮を入れて
ちょっと入れ過ぎて
栗が偏ってしまいましたが・・・
おやつに熱いお茶といただきました。



d0336530_09533026.jpg

昨日は雨、今朝は薄らと雪
明日は最低気温氷点下5℃
明日から2日間は雨の予報で作業は中止になりそうです。

お天気ばかりはどうにもなりませぬ
焦らずに待ちたいと思います。



d0336530_10543166.jpg

まだ寒い中 
梅がポツポツと咲き始めました。

by budouinaka | 2017-02-21 10:16 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

作州黒豆とチョコのビスコッティ

d0336530_20452653.jpg

黒豆入りのお餅を食べていて
作州黒豆のビスコッティを思いつきました。


More
by budouinaka | 2017-01-19 10:38 | お菓子 | Trackback | Comments(2)