カテゴリ:ごあいさつ( 14 )

ありがとうございました。

d0336530_17114606.jpg

園主です。

この度は、西田葡萄園の初生り葡萄をたくさんの方々に
ご購入していただきましてありがとうございました。
またメールで葡萄の感想をお寄せ下さり
たいへん嬉しく励みになりました。

また、来年も皆様に喜んでいただけるような
美味しい葡萄が作れるよう専念したいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

by budouinaka | 2017-10-30 13:20 | ごあいさつ | Trackback | Comments(2)

ネット販売終了しました。

d0336530_20474041.jpg

残りわずかになりましたので
昨日でシャインマスカット箱の販売を終了しました。
これを持ちまして
ネットショップからの初生りぶどうの販売は終了いたしました。
皆さん、ありがとうございました。

by budouinaka | 2017-10-14 21:18 | ごあいさつ

秋のぶどう祭り

d0336530_23243056.jpg

道の駅「彩々茶屋」でぶどう祭りが開催されました。
明日、日曜日も開催されます。
詳しくはこちらをご覧下さい。




d0336530_23243060.jpg

ベテランぶどう農家さんにこっそり混じって
微力ですがぶどう祭りに参加させていただいてます。
明日、もう一日開催されますので
秋のドライブがてらお立ち寄り下さいませ。

by budouinaka | 2017-09-23 23:43 | ごあいさつ

ご注文の受付を開始しました。

d0336530_17114606.jpg
初生りのピオーネ


園主です。
本日、8月27日(日)よりご注文受付を開始します。

夫婦二人でゼロからぶどう園を作り三年目、愛情を持ってぶどうの
土づくり、樹作りに励んで来ました。
土づくりについては、化学肥料を一切使わず有機肥料のみ
草生栽培に取り組み(当然ながら除草剤も一切使用していません。)
ぶどうの樹にとって良い土作りを行って来ました。
農薬についても少しでも減らせる様に試行錯誤して来ました。

三年目、初生りぶどうです。まずはピオーネから
ピオーネは味が濃厚で大変美味しく仕上がりました。
どうぞご賞味下さい。

シャインマスカットは9月中頃、ゴルビー(赤ぶどう)は
色つきを確認してからご注文受付を開始する予定です。
宜しくお願いします。
by budouinaka | 2017-08-27 17:21 | ごあいさつ

ホームページを開設しました。

d0336530_11305133.jpg

園主です。
本日、ホームページを開設しました。
アドレスは http://www.nisida-budouen.com です。
宜しくお願いします。

ホームページを作る為に昔の写真を整理しながら
懐かしく思うことや、嬉しかった事
不安や悩みなど色々な思い出が蘇って来ました。

サブタイトル(二人だけの小さなぶどう園)
本当に小さな農園ですが、良くここまで二人だけで出来たなと思います。

ここまで出来たのも
家主さんや周りのご近所さん、地主さんや農園の周りの農家さん
また美作市役所の職員さん、農業普及センターの指導員の方々に
大変良くして頂いた御蔭だと思います。本当に感謝しています。

これからもアホな事を言いながら、たまに喧嘩をしたり
お互いに元気に一生懸命
美味しいぶどうを作れるように頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

by budouinaka | 2017-05-17 12:03 | ごあいさつ

屋号が決まりました。

d0336530_08303238.jpg

園主です。
葡萄園の屋号がようやく決定しました。西田葡萄園です。
凄く普通です。名前を使用せずにとも考えましたが
単純に西田葡萄園で決まりました。

屋号を決めるにあたり、姓名判断はないのかな?
と思い、ネットで調べて見ると
「社名占い」と言うサイトが有ったので
色んなパターンで画数を調べて見ました。

にしだ葡萄園・・・勢力が乏しく何とかかんとか・・・これはダメ。
何回か漢字を平仮名やカタカナ、また逆にし調べると
候補が2つに絞れました。

にしだブドウ園と西田葡萄園です。
にしだブドウ園の方は最高の吉数でしたが
小規模の会社だと名前負けするとか・・・

まだ小さなぶどう園なので
名前負けしないように、西田葡萄園に決まりました。
こちらの方はとにかく幸運に恵まれるそうです。

普段はあまりこの様な事は気にしない方ですが
今回は念入りに調べて決めました。
ホームページ作成の為のドメインも調べて見て
nisida-budouenで決定しました。Shiにしない方が良いようです。

ホームページは近々、ネットにアップする予定です。
西田葡萄園を宜しくお願いします。
by budouinaka | 2017-05-07 09:29 | ごあいさつ | Trackback | Comments(2)

あけましておめでとうございます

d0336530_13485576.jpg

あけまして
おめでとうございます
輝かしい1年になりますように・・・
本年もよろしくお願い致します。

by budouinaka | 2017-01-04 13:58 | ごあいさつ | Trackback | Comments(2)

ありがとう

d0336530_14335081.jpg

今年も
食べ物、写真、農業 あれこれ
とっ散らかったブログに訪問して下さり
イイネ、コメントをありがとうございました。<(_ _*)>

皆さん、よいお年を!


by budouinaka | 2016-12-30 15:12 | ごあいさつ | Trackback | Comments(2)

Xmasのぶどう畑

d0336530_11490157.jpg

ぶどう畑には毎日
様子を見に通ってます。
休眠中なので何も変化がない状態
樹を見て回りながら畑に落ちた
ナイロンコード、誘引テープの切れ端を回収するくらい
今の時期はこれといった作業がないです。

簡易被覆のビニールがあると那岐山が見えないのですが
今は那岐山がよく見えて気持ちが良いです。


d0336530_11490594.jpg

ぶどう畑の隅を占拠しているギシギシ
クリスマスに合わせて
クリスマスカラーになっていました。笑



d0336530_11382848.jpg

この日の夜は、満天の星空でした。
まるでプラネタリウム
背筋がゾクゾクするほど感動しました。

by budouinaka | 2016-12-25 12:43 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

初めまして園主です。

d0336530_11584462.jpg

2016年9月2日撮影

初めまして園主です。
ぶどう園の方が落ち着いて来たので
これから時間を見つけてブログに投稿して行きます。

岡山県美作市へ移住した事、新規就農の事、葡萄の事
土作りの事などを、お話しして行きたいと思います。

丁度これから新たにお借りした畑の整備作業に入るので
その話からはじめたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

by budouinaka | 2016-10-01 12:11 | ごあいさつ | Trackback | Comments(2)