カテゴリ:風 景( 91 )

秋から冬へ

d0336530_11294553.jpg

自宅前の山の紅葉
お昼からはオレンジの蛍光色になります。
落葉が始まり葉で隠れていた枝が見え始めました。



d0336530_11293141.jpg

葡萄の方も落葉が進み
秋から冬の淋しい景色に・・・



d0336530_11293471.jpg

風に揺らいでいた枝も木質化
固くなった枝が帽子や服に引っかかるので
歩行時や作業中は気を使います。

早く剪定してスッキリとしたいところですが
剪定は年が明けて2月になります。
その前に仮剪定はしないそうです。


d0336530_11293750.jpg

巻きひげも固く木質化
取り除くのがなかなか厄介です。

そろそろ動けそうな園主
ビニール外し、草刈り、黒豆の収穫が待っています。
by budouinaka | 2017-11-21 14:13 | 風 景 | Trackback | Comments(1)

晩秋の風物詩

d0336530_21441696.jpg

岡山の紅葉情報を調べて見ると
蒜山の方ではもう落葉しているとか
他も今が見頃の様です。



d0336530_21441746.jpg

秋になると必ず猪に荒らされます。
昨日、園の東側斜面を猪が掘りまくって荒らしていたので
角スコップで手直しをしました。

葡萄園の施肥後から腰痛を訴えていた園主
この後、ぎっくり腰?になってしまいました。
紅葉狩りの計画を立てていましたが今年は近場で我慢です。



d0336530_21441799.jpg

雑草だらけの東斜面ですがその中に
今もスミレが咲いています。



d0336530_21441692.jpg

野イチゴの花も結構咲いており



d0336530_21441790.jpg

赤い実を生らしていたりします。

都会に暮らしていたので、野イチゴいっぱいと喜んだのですが
この野イチゴ食べてみるとイチゴの味が全くしない
何とも不味いイチゴでガッカリしました。

食べた後、毒があったかも・・・不安になり調べると
このイチゴは蛇イチゴで毒はありませんでした。



d0336530_21441717.jpg

出荷はしてませんが、枝豆を採って帰りました。
農薬で防除していないので虫食いだらけ
鞘が茶色く変化する頃が一番美味しいそうです。
確かに甘みがあり味が濃厚、食べ出すと止まりません。



d0336530_21441747.jpg

昨夜は晩秋に行われる亥の子祭りでした。
今年も村の子供たちに豊作を祈願してもらいました。
みんな、ありがとう
by budouinaka | 2017-11-12 23:13 | 風 景 | Trackback | Comments(2)

d0336530_08364912.jpg
虹の梯子


雲行きが悪く雨が降ったりやんだり
北風が吹いて寒~い一日でした。
いまいちのお天気でしたが
山上に虹が出ました。

by budouinaka | 2017-11-04 22:00 | 風 景 | Trackback | Comments(0)

霧の中

d0336530_22054437.jpg

通勤途中、霧の中に人影が・・・
ポイ捨て啓発の案山子達でした。
遠目に見ると人がいるように見えてリアルです。



d0336530_22054409.jpg

軽トラを止めてよく見ると・・・
思わず笑った ブルゾンちえみ 



d0336530_22054501.jpg

可愛い♪小さな子供の案山子 



d0336530_22054483.jpg

飲んだ後はリサイクル
空き缶のポイ捨てはいけません。無くなると良いですね。



d0336530_22054500.jpg

葡萄園も朝は霧の中です。
今、葡萄園では土作りを行っています。



d0336530_22054434.jpg

朝霧が晴れた後は一日キレイな青空でした。
作業を終えて帰る頃、うろこ雲が輝いていました。

by budouinaka | 2017-11-03 22:49 | 風 景 | Trackback | Comments(0)

秋の日差し 十五夜

d0336530_21431666.jpg

二三日前まで昼間は半袖で過ごせるほどでしたが
今日は昼間も空気がひんやり
山上にある葡萄園は柔らかく優しい秋の日差しに包まれました。

葡萄の方は根強い人気ピオーネの収穫が終わりに近づいてきました。
後、二三日というところです。シャインは今のところ中頃までの予定です。



d0336530_21430833.jpg

葡萄園周辺に群生するススキが白い穂になりました。



d0336530_21430861.jpg

秋の日差しに揺れてキラキラして綺麗
ススキが見頃です。田舎はどこにでもススキが生えてます。



d0336530_21430850.jpg

穂が開く前の茶色いススキも艶やかで綺麗



d0336530_21431539.jpg

そして今宵は十五夜です。
by budouinaka | 2017-10-04 22:29 | 風 景

稲刈前のトラちゃん田んぼ

d0336530_23121848.jpg

ぶどう畑に行く通勤路にあるトラちゃん田んぼ
稲が青々とした頃に駐車場が併設され
来られた方が皆トラちゃん田んぼを撮影しています。
それを見て自分が作った田んぼでもないのに何だか嬉しくなるのでした。
今は稲が黄金色になり、本当のトラ色になっています。



d0336530_23121928.jpg

今月、稲刈で誰でも参加出来るようです。
ゲストはお楽しみに・・・と、あったので
もしかしたら選手が来るのかしら?楽しみですね。

by budouinaka | 2017-10-03 23:36 | 風 景

初秋

d0336530_22161261.jpg

地主さんの金木犀が満開
葡萄園の入り口は金木犀の香りが立ち込めています。



d0336530_22161234.jpg

周辺のススキが穂を出しはじめ、もうすぐ白い穂になります。
セイタカアワダチソウも黄色い花芽をつけはじめました。



d0336530_22161229.jpg

どこも彼岸花が満開です。



d0336530_22161245.jpg

蕎麦の花と彼岸花



d0336530_22161262.jpg

暑さ寒さも彼岸まで・・・
でもアブラゼミがまだ鳴いていたりします。

日中はまだ暑い日もあるので
シャインマスカットを凍らせてアイスの実にしました。

by budouinaka | 2017-09-25 22:44 | 風 景

村に咲く秋桜

d0336530_20543142.jpg

今日は、ご近所さんから注文を頂いていた
葡萄を届けに行きました。
高台にあるお家の前にはコスモスが満開
コスモスの後ろには棚田の田園風景が見渡せます。
素敵なロケーション♪
お家の前で写真を撮らさせて、とお願いして
カメラを家に取りに帰り、またご近所さん宅へ戻って撮影しました。



d0336530_20543118.jpg

今、村の秋桜が満開です。



d0336530_20543079.jpg

コスモスの後ろにはたわわに実った柿
柿もだぶんと色付いて来ました。



d0336530_20543096.jpg

桃色、ピンク、白色 色とりどり



d0336530_20543069.jpg

美作ブルーの空と秋桜



d0336530_22013003.jpg

葡萄を丁寧に箱詰め
箱詰め作業は苦手なので、園主が箱詰めしています。
箱詰めはパズルのようと園主、楽しそうです。
そんな園主、昨日は誕生日でした。すっかりと忘れてました。><;

by budouinaka | 2017-09-21 21:40 | 風 景

秋の知らせ彼岸花

d0336530_23482092.jpg

朝日とともにぶどう畑へ出動
お天気が良いのは今日まで
シルバーウィークなのに台風で収穫は休みになりそうです。



d0336530_23482084.jpg

道端や田んぼの畔に彼岸花が咲き出しました。
まだ日中は暑い時もありますが
この花が咲くともう秋ですね。



d0336530_23481992.jpg

シャインの収穫がピークです。
今日、お嬢様達を大阪に送り出しました。

シルバーウィーク、台風に気を付けてお出掛け下さい。
by budouinaka | 2017-09-16 00:10 | 風 景

実りの秋

d0336530_09172571.jpg

こちら稲刈りのシーズンに入り
あちらこちらでコンバインが動き出しました。
青空に山の緑、黄金色の田んぼ
実りの秋を迎える田園風景はとても綺麗です。



d0336530_09172589.jpg

頭を垂れた稲穂
こちらももうすぐ稲刈がはじまりそう
黄金色した田んぼが日に日に少なくなっていきます。



d0336530_09172549.jpg

葡萄の収穫も最盛期
シャインマスカットは宝石の様なキレイな葡萄で
袋詰めをしながら毎日癒されています。

by budouinaka | 2017-09-12 09:46 | 風 景