カテゴリ:暮らし( 51 )

甘~い

d0336530_22295735.jpg

シャインマスカットで追加で酵母を起こす前に
超完熟のシャインマスカットの糖度はどれくらいあるのか
気になって計測して見ました。

なななんと、糖度26(@_@)甘~い
甘いリンゴで糖度13~15ですから、いかに甘いか
お砂糖代わりになりそうなほど甘いです。
ここまで完熟すると色味が和ろうそくの様な色に
なってしまいます。



d0336530_22295732.jpg

シャインの酵母が起きました。
瓶のふたを開けるとマスカット香がします。



d0336530_22295789.jpg

調子にのって追加 おまけにゴルビーでも酵母起こし
酵母も起こせて、元種も起こせるのに
そこから先が大きな壁です。

by budouinaka | 2017-11-01 23:01 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

後片付け

d0336530_20504610.jpg

自宅前の山がほんのりと色づいて来ました。
毎年どちらかというと待ちわびる紅葉ですが
今年は早そうな感じがします。

残念な事に右側の山は禿山になってしまいました。
山上にソーラーパネルが設置されるそうです。
たとえ禿山になっても愛着のある景色です。



d0336530_20504639.jpg

雨の後は土が緩くて
葡萄園には入れないので後片付けをしました。

今年の選果作業は自宅の一室で行っていましたが
来年は今、資材置き場になっている離れを
選果場兼直売所にする予定です。



d0336530_20504541.jpg

離れの縁側から見える景色
初めてこちらを見た時
カフェにしたら癒しの空間になると思いました。
カフェではありませんが、来年は直売所にもなるので
まったりと景色を眺めに来ませんか~
とても静かで良いところです。

by budouinaka | 2017-10-30 21:55 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

お返しの葡萄

d0336530_23155595.jpg

毎月25日の夜は村の集会があります。
村の皆さんに初生り葡萄を食べていただこうと思い
今日の集会に葡萄を持参しました。

見ず知らずのよそ者を受け入れて下さり
何時も応援してくれ、新米や野菜をたくさんいただきました。
いただいてばかりで、何もお返しするものがなかったのですが
今日、はじめてお返しする事が出来ました。

村の皆さんに、葡萄が出来た報告と味見をしていただきました。
美味しいと好評でした。とても嬉しかったです。

もうすぐ回転・・・でなく開店します。
by budouinaka | 2017-08-25 23:44 | 暮らし

桃を爆買い

d0336530_20240838.jpg

岡山はどこも桃の最盛期
直売所にも桃がずらりと並んでおり
思わず家庭用の桃を箱で爆買しました♪

9年ほど前、30分桃食べ放題のバスツアーに参加した事があります。
ツアー内容が、佐用町南光ひまわり畑、揖保の里
そして中国自動車道の作東インターで下り
観光農園で桃狩り、それがどこだったのか・・・
桃狩りをした後に30分桃食べ放題があり
4個も食べました。

その時の農園の敷地内にハウスがありました。
隙間から覗いて見ると
シャインマスカットがたくさんぶら下がっていました。
わぁ~葡萄ってキレイ~凄いな、写真撮りたいなと思った事を覚えています。

当時は岡山に移住する事など全く考えていませんでしたが・・・
現在住んでいるところが作東インターの近く
そんでもって葡萄農家

人生どこでどうなるのか分からないものだなぁ・・・
桃を食べながらバスツアーに参加した時の事を
思い出していました。

by budouinaka | 2017-08-08 22:01 | 暮らし

山水を汲みに行く

d0336530_21431745.jpg

久しぶりに山水を汲みに行きました。
昨年の晩秋に汲みに行って以来です。
やっと来れましたが、平日なのに水汲み場は満員
順番を待っている間に、ベルピール自然公園に立ち寄りました。
ただただボーっと広大な景色を眺めるだけなのですが
ここは何回見ても飽きない景色です。



d0336530_21431687.jpg

山の景色を眺め、水汲み場に戻り
今日はお地蔵さんの方で、のんびりと水汲み



d0336530_21431628.jpg

お地蔵さんの傍らに咲ていた花



d0336530_21431608.jpg

こちらも稲が青々と夏の光景でした。

うちに戻り愛の水を早々に使用
何時もの珈琲が美味しくなりました。


★愛の水
岡山県美作市後山961

★ベルピール自然公園
岡山県美作市後山1590−3
http://www.ainomura.jp/park/berupirupark.html
by budouinaka | 2017-08-01 22:41 | 暮らし

梅を干したり色々と・・・

d0336530_17035317.jpg

今日は葡萄の防除で休みだったので
干しそびれていた梅を干しました。
梅を買って10k仕込む予定でしたが
梅を買いに行く間がなかったので、うちの梅で間に合わせました。



d0336530_17025733.jpg
竹田神社


そして今日は村の神社で夏越の大祓が行われました。



d0336530_21385402.jpg

神代文字が書かれた人型の紙に記入し
枕の下に敷いて置きました。
それを持参して無病息災を祈願していただきました。

神社は小高い山の上の自然の中にあり
普段は無人なのですが
今日は祝詞が響き渡りスッとした気が漂ていました。

そして神主さんから茅の輪くぐりの正しい作法を教わりました。
茅の輪は八の字にくぐるのですが・・・
皆で連なってくぐったので、自分が何回くぐったのか?
八の字に回っているうちに、頭の中も八の字にこんがらがったのでした。爆
調べて復習しておきます。



d0336530_17034573.jpg
田んぼの中を走る姫新線


丁度、電車が通ったので・・・
田園風景を走る電車は絵になります。



d0336530_17023983.jpg

夏越の祓の後、2か月ぶりに直売所「彩々茶屋」に行きました。
入り口の横にカボチャがごろごろ
それが妙に可愛らしくて・・・



d0336530_17023103.jpg

涼し気な感じがしたトルコキキョウを
直売所で買って活けました。
by budouinaka | 2017-07-30 23:06 | 暮らし

那岐山脈

d0336530_22151590.jpg

昨日は那岐山のある奈義町へ行きました。
開けた道から那岐山脈が見えます。
どこから見てもキレイ



d0336530_09521168.jpg

帰りにぶどう畑に寄り
講習会で学んだ剪定の仕方を再確認しました。
後は本番を待つのみです。



d0336530_20052796.jpg

そして今日はバレンタインデー
チョコでなく豚まん作りました。
バレンタインデーに豚まんって・・・笑

by budouinaka | 2017-02-14 20:48 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

作業用手袋リメイク

d0336530_21235878.jpg

久々にミシンを引っ張り出して



d0336530_21235800.jpg

100円ショップダイソーの作業手袋
植穴の草抜きの時など
この手袋を使用しています。

ゴムの部分が厚く、指先までゴムで覆われているので
草汁が浸透してこないのがいい
100円なのに結構使えます。



d0336530_21235777.jpg

ちょっとアレンジして
ハギレで作ったアームカバーを合体させて
草刈り用の手袋を作りました。

草刈りをしていてシャツと手袋の隙間
ちょうど皮膚が出ていた手首を
アブに刺されたことがありました。
これだと手首も覆われるので大丈夫

市販のガーデニング用のは
ゴムが薄くてすぐダメになるので
これだと持つと思います。
何か 草刈りしたくなってきた・・・



d0336530_21235891.jpg

チクチク 刺し子の花ふきん
これも縫い上げました。

by budouinaka | 2017-02-01 22:19 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

雪解け

d0336530_18332821.jpg

太陽が出た!



d0336530_18332831.jpg

最強寒波で積もった雪がじわじわ
解けてゆきます。



d0336530_18332777.jpg

軒下は危険
解けた雪がドッサリと落ちてきます。



d0336530_18332886.jpg

明日の天気予報 晴れのち曇り
ですが・・・
最低気温 氷点下9℃!
雪も解け切ってないので朝は凍結しそう
生まれて初めて体感する寒さになりそうです。

by budouinaka | 2017-01-17 18:55 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

新年会 愛の水

d0336530_16344217.jpg

私達の暮らす村は数十件あり
出役、毎月の集会、新年会など
1件につき1人が代表して出席する事になっています。

今年からは新年会のみ、夫婦または家族での参加となり
今日の新年会はとても賑やかな新年会になりました。

新年会では、色んな役員を決める事から始まります。
私は役員にあたらずでしたが
相方が今年から2年間、区員をする大役を仰せつかりました。
ちゃんと務まるのか・・・頑張れ相方



d0336530_14505428.jpg

新年会でいただきました。
袋にあるメセージとハンドメイドの可愛いニワトリに
ほっこり和みました。ありがとうございます。



d0336530_14512614.jpg

先日、雪が積もっている後山の麓まで
愛の水を汲みに行きました。
この辺りは雪が積もるのですが
今冬は雪がないので道も走りやすいです。



d0336530_14513362.jpg

まずはこちらで
手で受けでお水を一杯、喉をうるおわせてから



d0336530_14514096.jpg

自販機で容器に汲んで帰ります。
愛の水を使い出してやみつきになりました。
片道40分、遠くてもまた汲みに行きたくなるので
よく県外からも汲みに来られてます。



d0336530_14505475.jpg

汲んだ愛の水で酵母を起こしました。

by budouinaka | 2017-01-08 23:14 | 暮らし | Trackback | Comments(2)