カテゴリ:植 物( 74 )

黄色い花

d0336530_21574422.jpg

朝、本当に台風が来るのかしらと思うほど葡萄園は静かでした。
今は台風で大雨、洪水、暴風の警報が出ています。
葡萄が心配なのですが、どうする事も出来ず
何もない事をただ祈るだけです。



d0336530_21574461.jpg

曇り空、薄暗くなった葡萄棚の下
メマツヨイ草が咲いていました。



d0336530_21574462.jpg

夜に咲く花なので昼間は閉じた花はよく見かけるのですが



d0336530_21574418.jpg

咲いたところを見るのは初めて
雑草ですがなかなか綺麗な花です。



d0336530_21574338.jpg

今日もシャインマスカットの収穫をしました。
バタバタしていて写真を撮れませんでしたが
明日は敬老の日なので
シャインお嬢様達はリボンでおめかしして大阪へ向かいました。
選果作業、楽しいです。
by budouinaka | 2017-09-17 23:59 | 植 物

霧の中に咲く仙人草

d0336530_23082384.jpg

おはようございます。
昨夜、ブログを更新するはずでしたが
睡魔に勝てず、ちょっとだけのつもりで
畳にコロンと横に・・・今度目が覚めたら夜中でした。

秋が深まるにつれ、朝は霧で包まれるようになりました。
葡萄の収穫に自宅から畑へ向かう途中
道端でよく見かける白い花
キレイと思いながらも通り過ぎていたのですが
自宅の近くにも咲いていたので、じっくり観賞

調べると、蔓性の植物で仙人草というそうです。
蔓に一斉に咲かせる白い花はなかなか見応えがあります。
が、毒があるそう。毒があるのに花言葉は「安全」だそうです。



d0336530_23082361.jpg

毎日がぶどうがりです。



d0336530_07532065.jpg

大き目の房


d0336530_07532065.jpg

中ぐらいの房


d0336530_07531540.jpg

小振りの房

好評をいただいている
ジューシーで濃厚な味のピオーネも
本日、大阪箕面直売所の彩菜みまさかの店頭に並びます。
他にも新鮮野菜もたくさん
良かったら、秋のドライブがてらに直売所を覗いてみて下さい。

by budouinaka | 2017-09-10 08:05 | 植 物

黒豆の花が咲く

d0336530_21334237.jpg

葡萄園の草刈りをする前までは
第2圃場の黒豆の除草をしていました。



d0336530_21334241.jpg

あれよあれよとイネ科の草が
黒豆と同じ丈まで伸びてしまいました。
ありえない事に最初は手で抜いてましたが
当然、草の勢いに追いつく訳がなく
最終的にカマで草を刈っていました。ほんとありえない~園主めっ

そんな黒豆、草がボウボウのところの方が
保湿効果があるのか育ちが良くて
そうでないところは育ちが悪いのです。



d0336530_21334200.jpg

一昨日は咲いてなかったような・・・
今日、見ると花が咲いていました。
初めて見た小さくて可愛い黒豆の花
枝の分かれ目に咲くんですね。



d0336530_21334378.jpg

アップで、1cmあるかないかくらい
こんな小さな花から
どうやって豆の鞘が出来るのか不思議です。

取りあえず自分の目標は
黒枝豆をあてにシュワシュワです。笑
by budouinaka | 2017-08-29 22:10 | 植 物

蓮の花

d0336530_20442984.jpg

何時もより早めに出勤
葡萄畑に行く前に蓮の花を愛でに
今年もビオトープ公園に立ち寄りました。



ビオトープ公園の蓮の花達
by budouinaka | 2017-07-11 21:27 | 植 物

雨上がり紫陽花

d0336530_19301231.jpg

雨予報だった日曜日は曇り
畑へ出勤するも
やはり雨になって結局は休みになりました。

時間が空いたので
紫陽花でも見に行くかって事になり
畑から軽トラで大山あじさいロードを走りました。



d0336530_19301230.jpg

大山あじさいロード
山頂の展望台に続く道のりに
紫陽花がずらりと咲いています。



d0336530_19301275.jpg

昨年の今頃は満開でしたが
今年は春が来ても寒い日があったりしたので
紫陽花の開花も遅れているような感じですが
咲ききってない雨上がりの紫陽花が中々キレイでした。



d0336530_19301181.jpg

青系の花色が好みです。



d0336530_19301198.jpg

しっとり雨が紫陽花には似合います。


★大山あじさいロード
岡山県美作市巨勢
by budouinaka | 2017-06-26 23:30 | 植 物

青空に葡萄の葉 月から発光体!?

d0336530_21171437.jpg

上を見て行う作業が多い葡萄農家



d0336530_21171981.jpg

下から見ると葉脈が透けて綺麗なのです。
シャインマスカットの花切中にこっそり撮影



d0336530_21164577.jpg

こちらはブラックビートのシャープな葉

上を向いての作業
もうすでにいっぱいあるけど・・・
日焼けでまたシミしわが増えそうです。トホホ


More
by budouinaka | 2017-06-09 22:22 | 植 物

白つめの花

d0336530_20071829.jpg

下草の白つめの花が満開になりました。
毎日、半端ない忙しさ
葡萄棚の下で、園主と共にてんてこ舞いしています。

シャインの花切もまだ続いてますが
今日は、後から咲いた花にジベ処理を行いました。
今日中に終わらせたかったのですが・・・
終わりませんでした。
明日も早朝から続きの作業です。

by budouinaka | 2017-06-05 22:19 | 植 物

葡萄の花

d0336530_20463681.jpg

葡萄の花
花穂が満開になった状態です。
観賞用には物足りない花
でも花は高貴な良い香りです。



d0336530_20463672.jpg

園内には花の香りが立ち込めて
大きなクマンバチが
やって来て花の周りを飛び回っています。

ブォ~ンと凄い大きな羽音
その体形で良く飛べるよなと思うほど
3㎝近くの大きさのクマンバチに
ちょっとビビりながらの作業でした。
by budouinaka | 2017-06-02 21:22 | 植 物

葡萄の萌芽がはじまりました。

d0336530_20492701.jpg

フエルトに包まれたよう
葡萄の萌芽がはじまりました。



d0336530_20493604.jpg

もうすぐ展葉しそうです。



d0336530_20491326.jpg

草達も勢いを増して来ました。
陽光を浴びてミミナグサの白い花が
意外とキレイです。



d0336530_21105205.jpg

エンドウ豆もどうにか大きくなったので
笹で支柱を立てました。

by budouinaka | 2017-04-19 21:16 | 植 物 | Trackback | Comments(2)

三色のスミレ

d0336530_20201766.jpg

この春から、あそこにも、ここにもと
圃場の内外に、スミレの花が咲くようになりました。

奥ゆかしい小さな花がとても綺麗
自生するスミレを見た時は感動したと同時に
スミレはエディブルフラワー(食べれる花)なので
これはお菓子作りに使えると思ったのでした。



d0336530_20194711.jpg

採取したスミレの花をビニール袋に入れて持ち帰り
閉じていたビニールの口を開けると
閉じ込められていたスミレの香りがふわ~♪
何とも上品で高貴な香りです。

白いレアチーズケーキに花を飾るのも良し
ウィーン菓子にある「スミレの砂糖漬け」も良いかも・・・
しかし、花は蒸しパンのトッピングになったのでした。
結局は妄想に終わりましたが、いつか試しに作ろうと思います。



d0336530_20191744.jpg

気品ある白い花のスミレ
桜の花びらが落ちてると思ったら
白い花のスミレでした。



おまけ
d0336530_20170944.jpg

水菜の花
水菜はどんな花を咲かせるのか・・・
見たくて観賞用に咲かせて見ました。

水菜はアブラナ科なので花も食べれるそうです。
が、ここまで花が咲くと筋ばて固そうなので
さすがに食べようとは思いませんが・・・・・



d0336530_20162005.jpg

水菜がまだ蕾だった時
ニンニクと唐辛子を効かせたオイルサーディンのパスタにして
ちゃっかりと美味しくいただきました。笑

by budouinaka | 2017-04-17 22:36 | 植 物 | Trackback | Comments(2)