<   2015年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ありがとう

d0336530_18300658.jpg

ブログをはじめてから4か月ほどたちました。
訪問、コメントをいただきまして
ありがとうございました。
皆さん、よいお年をお迎え下さい。

by budouinaka | 2015-12-31 11:22 | ごあいさつ | Trackback

お多福南天

d0336530_18300619.jpg

今日は、朝から直売所へ買い出しに行きました。
すでに人で一杯
いつも行くガラガラのスーパーでさえ
買い物客で活気づいていました。

うちは、お節料理作らないので
普段の買い出しと変わらず
お正月らしい買い物と言えば黒豆とお餅ぐらいでした。

滅多に通らない道なのですが
深紅色のお多福南天に目を奪われました。

by budouinaka | 2015-12-30 20:31 | 植 物 | Trackback | Comments(0)

謎の葡萄

d0336530_20193783.jpg

今は、手伝う作業がないのですが
一緒に畑へ行きました。

体調不良で畑へ行くのは4日ぶりぐらい
やっぱり行くと元気が出る場所
畑はパワースポットなのかも知れません。

畑の東の景色
冬空に木の木立が映えて綺麗でした。



d0336530_20193455.jpg

畑に来たのは、謎の葡萄の木に実がなってる
と、聞いていたので見に来ました。

見て思わず笑う
葉っぱに隠れて全然気が付きませんでした。

この謎の木、ピオーネの札が付いて来たのですが
葉の形、大きさから明らかにピオーネではないのは確か

一体、何だろう。デラウェアかな?
実がなってからのお楽しみと、話してました。

この実と色からすると
ワイン用の葡萄だろうと言う事になりました。

by budouinaka | 2015-12-29 21:13 | 葡萄作り | Trackback | Comments(2)

撃沈のクリスマス

クリスマスの事
朝から気分不良にみまわれ、徐々に発熱
食欲も全くなくてケーキも作れませんでした。

折角、焼いたスポンジは冷凍庫行きとなる
撃沈のクリスマスでした。

でも、もう大丈夫
自宅周りの草刈りに掃除と
今日から動き出しました。



d0336530_21074296.jpg

相方は、電線までボウボウに伸びた
梅の剪定を行いました。

by budouinaka | 2015-12-28 21:23 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

軽トラを乗り回した日

今日、午前中にスポンジケーキを焼いて
山水を汲みに帰ってから、デコレーションするつもりが
あちこっちに軽トラ乗り回して、家に戻ったのが夕方5時でした。


d0336530_20590983.jpg

今日は、クリスマスイブですが特別な料理はなくて
うちはすき焼きでした。

卵をスポンジケーキに使ったので、すき焼き用の卵がない
人気の卵は午前中に行かないと、直売所でも売り切れなので
軽トラでひと山越えて生産者さんの所まで
直に買いに行きました。

卵屋さんに行く途中の景色
イブなのに小春日和 
青い空と白い雲が綺麗でした。



d0336530_20590530.jpg

山上のかぶ畑は収穫が済んだようです。



d0336530_20590193.jpg

秋、キリン草の黄色い絨毯だった場所



d0336530_20585714.jpg

景色が良くて、ちょこちょこ軽トラ止めて撮影
写真を撮ってるから時間がなくなる
わかちゃいるけどやめられない です。



d0336530_20585302.jpg

今度は水を汲みに、全く逆方向の山に向かいました。
岡山県最高峰の後山の美味しい湧き水 愛の水と言います。

こちらは源泉 時間がかかるので
コイン販売の場所で容器に入れて持ち帰ります。



d0336530_20584986.jpg

晩秋に行った愛の鐘がここから見えます。



d0336530_20584531.jpg

寒くて雪が多い所なのですが
山上にも雪がありませんでした。



d0336530_20584144.jpg

川の水は冷たそう 

帰りに、お米をコイン精米機にかけて
携行缶にガソリン買って、ぶどう畑にも寄って
あっちへこっちへ、軽トラを乗り回した日でした。

by budouinaka | 2015-12-24 22:16 | 風 景 | Trackback | Comments(0)

スパイス チャイ

d0336530_17160093.jpg

今日、山に湧き水を汲みに行くはずが
お昼から雨が降ってきたので
家で、のんびり読書日和になりました。

読書のお供に、これだけのスパイスを使って
チャイを淹れてみました。

スパイスが苦手な相方が飲むと
きっと卒倒すると思います。



d0336530_17160081.jpg

スパイスの良い香り~♪ 体の中から温まりました。
お菓子が欲しいけど、明日ケーキを作るので我慢です。

スパイスは消化促進効果があるので
チャイを飲んでしばらくしたら無性にお腹が空いてきたのでした。

チャイと言えば、大阪のカンテグランデ
チャイとバナナケーキ 美味しかったな~
家であの味を再現して作れないかと、密かに目論むのでした。

by budouinaka | 2015-12-23 20:36 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

青に白い月

d0336530_20241165.jpg

今日は、街に買い出しに行きました。

もうすぐクリスマスですが
都会ほどクリスマスムード一色でなく
穏やかで静かな時間が流れています。



d0336530_20241561.jpg

夕方四時頃、畑に寄って見ました。
まだ青い空に白い月が出ていました。



d0336530_20235914.jpg

山に落ち葉を集めに行った時
ヒノキの葉をちょっとだけ採ってきたので
それでクリスマスリースを作って見ました。



d0336530_20240441.jpg

赤い色があればよかったかも、これはこれでシンプルで良いかな。
適当な作りですが一応、玄関の壁に飾りました。

by budouinaka | 2015-12-22 21:10 | 風 景 | Trackback | Comments(0)

長時間発酵パン

d0336530_20321385.jpg

今日は冷たい雨が降ってます。
昨日で、畑も山の落ち葉集めも終了しました。

畑にいるモグラ 
モグラ塚に3つも風車を回されて
流石にうるさかったのか、別の所に移動してました。
移動先は外でなく、10mほど離れたこれまた畑の中

モグラは土を掘る事にエネルギーを費やすので
12時間以上胃の中に食べ物がないと餓死するそうです。

10m掘る 小さな体のモグラにとったら
青函トンネルを掘るぐらいの偉業なのかも知れない

モグラも一生懸命生きている
な~んて思ったら何だか愛おしく思えてきたのでした。



一昨日の晩御飯がシチューでした。翌日のお昼用にパンを焼きました。
生地は前日の夜に捏ねて、長時間発酵させました。

木の葉をイメージして、クープを入れました。
が・・・


More
by budouinaka | 2015-12-21 09:59 | パ ン | Trackback | Comments(2)

トリコロールの風車

d0336530_21152660.jpg

落ち葉を求めて山へ
空気が凛として気持ちがいい
けど寒い



d0336530_21150063.jpg

また、モグラ除け風車を2つ作りました。
青、白、赤のビニールテープを貼って
トリコロールにして見ました。

因みに、トリコロールはフランスの国旗の色ですが
青色は自由、白は平等、赤は友愛を表してるそうです。



d0336530_21340212.jpg

今回、風向きで風車の向きが変わるように改良しました。

モグラに効果あるのか分かりませんが
作るのが楽しかったので効果なくても良いか・・・

畑のオブジェ
3つカタカタ回っています。

by budouinaka | 2015-12-20 09:01 | 葡萄作り | Trackback | Comments(0)

山の落ち葉

畑の方は、これと言って急ぐ作業もなくなりました。
最終で落ちた葡萄の葉を集めて燃やすくらいです。



d0336530_10005120.jpg

今は、お昼から山に入り落ち葉を集めています。



d0336530_10003351.jpg

車が一台がやっと通れる道
めったに対向車は来ませんが、来たときはバックするのに焦ります。



d0336530_10001445.jpg

落ち葉が沢山 



d0336530_10002243.jpg

針葉樹の混ざってない落ち葉を集めます。



d0336530_10002882.jpg

毎年、積もった落ち葉の下はすでに腐葉土



d0336530_10004345.jpg

鼻水を垂らしながら落ち葉を集める



d0336530_10004705.jpg

木々の間から見える空



d0336530_10003863.jpg

山奥でひっそりと
赤い実をたくさんつけている木を見つけました。


More
by budouinaka | 2015-12-19 10:55 | 葡萄作り | Trackback | Comments(0)