<   2016年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

星の瞳

d0336530_21092764.jpg

春を告げる雑草の花
花言葉は信頼、忠実、神聖、清らか
ぶどう畑の隅に、クローバーに混じって咲いていました。

田舎では珍しくも何ともない雑草の花ですが
雑草と侮るなかれ、群生して一気に咲くと
なかなか綺麗なのです。

花はとても小さくて、直径1cmほど
綺麗なコバルトブルー色をしています。
マクロレンズで大きく撮りました。

正式には、オオイヌノフグリと言いますが
この名前の由来が残念すぎ!
犬のタマタマだそうです。

種の形が似ているからだそうですが
種はハートの形なのに
ナンセンスな名前を付けたものですね。

綺麗な色で可愛い花なので
星の瞳と別名の方で呼ぶことにしました。

by budouinaka | 2016-02-28 21:56 | 植 物 | Trackback | Comments(2)

青空に白梅

d0336530_09354893.jpg

今朝、ゴミ出しの時の1枚です。

日差しも春の予感
青空に白梅が映えて綺麗でした。

by budouinaka | 2016-02-25 09:45 | 植 物 | Trackback | Comments(6)

山水 春を探して

d0336530_21230849.jpg

山水を汲みに行きました。
水汲み場から、棚田が綺麗に見渡せます。

すぐそばに植わってる桜も花芽を膨らませて
春の訪れを待っていました。


More
by budouinaka | 2016-02-24 23:45 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

黒米入り栗ご飯 コロッケサンド

d0336530_21435680.jpg

冷凍してあった剥き栗で
封印を解いて、赤米入り栗ご飯を作りました。
もうすぐ春なのに秋の味覚です。

お米に甘い味が、ご法度な相方
なので栗ご飯なんてもっての他

でも、私が無性に食べたいって事で
白ご飯と栗ご飯の両方炊きました。

食べたかっただけあって美味しかった
おかずなんていらない 栗ご飯だけあれば・・・
って、しっかりとおかずもいただきますたっ。

おかずは牛コロッケ
どうよ、芋と栗の組み合わせ 
後、南瓜があれば完璧だったかな。笑
芋栗で満足、満腹、お腹いっぱいでした。



d0336530_15340799.jpg

そして、翌日のお昼に残ったコロッケで
キャベツいっぱいコロッケサンドを作りました。
これも美味しかったです。



覚え書
白米1C もち米1C 赤米大匙2
白米、もち米から赤米の分量を減
水2C 剥き栗約300g
加圧レベル2で4分 蒸らし10分

by budouinaka | 2016-02-23 11:34 | 料 理 | Trackback | Comments(0)

輝く月

d0336530_21435079.jpg

2月21日
カーテンを閉めに縁側に
外を見ると
空に輝く月が出ていました。



d0336530_15332276.jpg

とても綺麗な月だったので
暗くなった頃にまた外へ
一段と輝きを放っていました。

月齢を調べると
明日の23日が満月

満月に財布を振りかざすと、金運がアップする
おまじないがあるそうです。
ただ、手順を誤ると逆効果になるそうです。


More
by budouinaka | 2016-02-22 16:42 | 風 景 | Trackback | Comments(0)

さーたーあんだぎー

d0336530_09370212.jpg

石ころではないですよ。



d0336530_09370259.jpg

泥饅頭ではありませんよ。



d0336530_09370243.jpg

純黒糖を使っておやつに
さーたーあんだぎーを作りました。
生地の半分は黒ゴマを入れて見ました。

外側はカリカリ 中はしっとり 美味し~い
緑茶と一緒にいただきました。

レシピはこちらを、お借りしました。
Cpicon 本場で教わったサーターアンダギー by kmukuchap


More
by budouinaka | 2016-02-20 13:08 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

筋雲とぶどうの芽

d0336530_21002872.jpg

2月18日

ぷっくと膨れているのが
葡萄の芽です。



d0336530_21002870.jpg

葡萄の木と語らう

芽の出方と大きさ、枝の太さを観て
どのあたりで剪定するかをシミュレーション
でもまだ、剪定するのはもう少し先になります。

by budouinaka | 2016-02-19 07:22 | 葡萄作り | Trackback | Comments(0)

筋斗雲

d0336530_09361876.jpg

山に孫悟空が乗る
筋斗雲が流れていました。

by budouinaka | 2016-02-18 09:51 | 風 景 | Trackback | Comments(0)

紅 梅

d0336530_22271089.jpg

畑の農道傍らに咲く紅梅
昨年も、咲いていたのかな
梅の木があったなんて知りませんでした。


More
by budouinaka | 2016-02-17 09:55 | 植 物 | Trackback | Comments(0)

せつぶん草

d0336530_22264586.jpg

春を呼ぶ花 せつぶん草


More
by budouinaka | 2016-02-16 22:53 | 植 物 | Trackback | Comments(0)