<   2016年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

スパイスチャイと黒糖蒸しパン

d0336530_11353968.jpg

寒くなるとよく淹れるスパイス入りのチャイ
スパイスの良い香り~
身体の中からぽかぽかしてきます。



d0336530_21311408.jpg

茶葉はアッサム スパイスはカルダモン、クローブ、シナモン
生姜シロップの生姜

スパイスを煮て香り出し、インドの香りが充満
そこへ茶葉を加えて沸騰したら弱火で3分ほど煮出し
牛乳を入れて沸騰したら出来上がり~

妙な匂いがすると台所へ相方がお出ましに
「くせっ!臭すぎる~」と、逃げて行きました。笑



d0336530_11355258.jpg

スパイスチャイと作った黒糖蒸しパン
変な組み合わせ・・・
意外と合う雨の日のおやつでした。


More
by budouinaka | 2016-11-29 23:00 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

天岩戸別神社 琴弾の滝

d0336530_21364447.jpg

ちょっと前なのですが
山奥にある神社の紅葉です。

今年は紅葉してから落葉が早いような気がします。
お寺の銀杏も撮影した次の日には落葉し
2日目にはほとんど落葉していました。

今日はこちら1日雨
葡萄の葉もかなり落葉していると思います。



d0336530_21384186.jpg

神社に行く道中
ほとんど1車線の道、対向車が来ない事を祈りつつ
くねった道を走らせて



d0336530_21381957.jpg

天岩戸別神社に無事到着



d0336530_21384991.jpg

1人で行くには寂しい山奥にあります。



d0336530_21371185.jpg

社伝によると御鎮座は約2,000年余り前との事
祭神は天手力男神(あめのたじあらおのかみ)

天岩戸別神社 琴弾の滝


d0336530_21370578.jpg

古事記の物語り天岩戸開きで
大御神が外の様子をうかがった空きに
天手力男神が重い天岩戸をさっと引き開けて
大御神を外に出した神様です。



d0336530_22461553.jpg

奥には滝があるそうなので奥へ
石畳に落葉した黄色いもみじ



d0336530_22404855.jpg

赤と黄色のキレイな彩



d0336530_21375709.jpg

後ろを振り返りながら奥へ



d0336530_21383548.jpg

ありました。琴弾の滝
竜神様がいらっしゃるような



d0336530_22590788.jpg

2段の雄滝と雌滝
ひっそり静寂に包まれた天岩戸別神社でした。

帰り道は行よりも細い山道
ハンドルを握る手に汗 対向車来ませんように・・・
ドキドキしながら帰りました。


★天岩戸別神社 琴弾の滝
岡山県美作市滝宮横川奥

by budouinaka | 2016-11-27 23:28 | 散 策 | Trackback | Comments(2)

黙々と

d0336530_21193712.jpg

初めてのビニールはがし作業
初日あーだこーだとヤイヤイでしたが
2人とも手慣れてきたのか・・・
黙々と静か~に行ってます。

More
by budouinaka | 2016-11-26 21:44 | 葡萄作り | Trackback | Comments(2)

夕暮れ時

d0336530_23160454.jpg




d0336530_23161074.jpg

お茶畑と夕日



d0336530_23161719.jpg

間に合った 夕日にありがとう



d0336530_23162443.jpg

夕暮れのかぶ畑

by budouinaka | 2016-11-25 23:22 | 風 景 | Trackback | Comments(0)

落葉

d0336530_18530609.jpg

山の木々もだいぶんと落葉
枝ぶりが見えるようになりました。



d0336530_18532507.jpg

葡萄は9割ほど紅葉しました。



d0336530_18524698.jpg

ベト病で班入りの葉は早くも落葉
これからは光合成の役目を終えた正常な葉が
徐々に落葉して行きます。



d0336530_18531264.jpg

今日からトンネルのビニール外しにかかりました。
と、言っても外したのは1列だけ



d0336530_18531890.jpg

4月、初めて30mロングのビニールを被せる作業は大変でした。
ビニールを外す作業も初めてになる訳で・・・これも大変
あーした方が早い、こうした方がいい 2人でヤイヤイ
1列外すのに1時間もかかりました。><

外したビニールは来年も使用するので
これを巻き取るのか、たたむのかでヤイヤイ
そんなこんなで今日は段取りの確認作業
明日からはスムーズに外せる?・・・と思います。

by budouinaka | 2016-11-23 22:31 | 葡萄作り | Trackback | Comments(0)

愛の鐘を鳴らす

d0336530_21115186.jpg

先週ですが、愛の水(後山の湧き水)を汲みに行き
水汲み場の近くにあるベルピール自然公園にある
ウエディングベル愛の鐘を鳴らしました。


More
by budouinaka | 2016-11-21 22:18 | 風 景 | Trackback | Comments(2)

カブを丸ごと

d0336530_12190064.jpg

いただいた大きなカブを丸ごと調理しました。
新鮮なので葉も捨てずに
ごま油で炒め味付けしてお焼きの具にしました。

お焼きの皮は中力粉を熱湯で捏ねるので
生地が良く伸びて具材を包みやすく
包んでフライパンで焼いてから蒸すので
モチモチの食感の生地でした。



d0336530_12191748.jpg

モチモチの生地に甘味のあるカブの葉が
シャキシャキして美味しかったです。

レシピはこちら↓を参考にしました。
Cpicon 信州発!もちもちおやき✿ by ひまあみぃ



d0336530_12192583.jpg

カブの本体は千枚漬けにしました。
一日寝かせて明日からいただきます。
by budouinaka | 2016-11-20 13:30 | 料 理 | Trackback | Comments(0)

青空と銀杏

d0336530_10125126.jpg

出雲街道沿い
お寺さんの大きな銀杏の木


More
by budouinaka | 2016-11-19 20:46 | 風 景 | Trackback | Comments(2)

りんごのタルト

d0336530_10502155.jpg

青りんごグラニースミスのタルト
爽やかな酸味を活かして
タルトを作ってみました。



d0336530_14440096.jpg

タルトの生地はバターと小麦と牛乳を少々
タルトの中はコンポートをぎっちり詰め込みました。
スライスりんごを矢車状に並べて蓋をして・・・楽しい作業♪
グラニュー糖を少量振りかけて焼きました。

コンポートの糖分10%、艶出しに柚子ジャムを塗って
酸味の中に甘味がある程度の爽やかなタルト
珍しく相方にも大好評でした。

by budouinaka | 2016-11-18 22:43 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

嫌な予感 立派な野菜

d0336530_19311977.jpg

今日、畑の見回りに行きました。
昨日から嫌な予感がしていたのですが・・・
畑に行って見ると予感が的中していました。

東側のネットピンがごっぞりと抜いてあり
抜けたピンは見当たらず
北側のネットは大きく引き裂かれていました。
また質の悪い害獣が来ているようです。

昨年は9月頃からちょくちょくと来て
何とまぁ、年末年始にはご丁寧にほぼ毎日
ネットのピンを引っこ抜かれたりで
大変な思いをしたのでした。
これからまたイタチごっこがはじまるかもです。

ネットの補修を終えて帰る頃
同じ地区の農家さんが来られ
ここらの農家仲間じゃけん遠慮せんでぇ食べんちゃいと
野菜を届けて下さいました。
出荷するような野菜 
ありがとうございます。



d0336530_19314977.jpg

立派なので記念撮影
大根足の立派な大根  カブは頭ほどの大きさです。

by budouinaka | 2016-11-18 22:41 | 葡萄作り | Trackback | Comments(0)