<   2016年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ありがとう

d0336530_14335081.jpg

今年も
食べ物、写真、農業 あれこれ
とっ散らかったブログに訪問して下さり
イイネ、コメントをありがとうございました。<(_ _*)>

皆さん、よいお年を!


by budouinaka | 2016-12-30 15:12 | ごあいさつ | Trackback | Comments(2)

葡萄のこれまでの成長

d0336530_11374395.jpg

2016年5月末
2年生のはじめ
ほとんどはT字からのスタートでした。



d0336530_14351604.jpg

中には鹿に食害されたもの、黒とう病になり切り戻したもの
このように大幅に成長が遅れたものが3本ほどありました。

昨冬、初めて見た葡萄の休眠期の状態から
本当に春になったら芽が出るのか心配でした。
芽が出たかと思えば毛虫に食べられたりもしましたが
芽が出て展葉してホッとした春でした。



d0336530_11373730.jpg

今期、最終の枝葉の整理を行う前、2016年9月中頃

雨も多くて成長に作業が追い付かずてんてこまい
枝葉の整理に追われる毎日でした。

今年、少量の実を成らせる力はあったと思いますが
丈夫な木を育てる為に、実をならせませんでした。

葡萄は来る日も来る日も花芽を付け
実を成らせようとしていたり
葡萄としては、どうにかして子孫を残そうとしていたようですが
葡萄には申し訳ないと思いながら、花芽も実も全部落としました。

その結果、閉じ込められたエネルギーが爆発
葡萄のご機嫌をなだめるように
副梢を調整で残したままで育てたのでした。



d0336530_14182237.jpg

2015年5月
葡萄の苗を定植して1か月
植わってるのが分からないほど、どの苗もヒョロヒョロでした。
1年目の初夏は、成長が悪く伸び悩み
眠れない日々が続いた相方、辛い時期もありました。



d0336530_17351403.jpg

色んな方に支えられ
今年も終わろうとしています。
今日、成長したぶどう畑に立ち
何だか、ありがたい気持ちで一杯でした。

来年は3年生の葡萄、初成りの年を迎えます。
まだまだ課題も山積みですが・・・
相方と共に頑張りたいと思います。
by budouinaka | 2016-12-29 20:15 | 葡萄作り | Trackback | Comments(0)

初積雪

d0336530_11224441.jpg

今朝は今冬初の積雪
雪化粧した山茶花がキレイでした。



d0336530_11225829.jpg

もっと降るのかなと思いきや
今、雪はすっかり溶けてなくなりました。

by budouinaka | 2016-12-28 11:34 | 風 景 | Trackback | Comments(2)

ペンキ塗り

d0336530_12274064.jpg

農家住宅の年季の入った台所
出窓のタイルの目地汚れが気になり
何をしても落ちないので



d0336530_12273475.jpg

アイボリー色のペンキを塗りました。しかもフリーハンド
白くなって出窓が明るくなりました。
それに気を良くして・・・


d0336530_12280282.jpg

黄ばんでいたキッチンツールボードも塗ったりました。
パーッと明るい!
明るくキレイなるので面白くなり



d0336530_12282448.jpg

ついに・・・
大きな缶のペンキが登場



d0336530_12282904.jpg

出窓の木枠を全部塗る事に着手
夕飯の支度に間に合うのか・・・
思い立ったら吉日



d0336530_12283475.jpg

レトロでロハスな台所に・・・
やって良かった! 
出来栄えにニンマリしながら台所に立ってます。

DIY面白い~♪
漆喰も塗ろうかと
密かに野望をいだくのでした。

by budouinaka | 2016-12-27 12:44 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

型抜きクッキー

d0336530_09453619.jpg

昨日、クリスマス用の型抜きクッキーを焼きました。
相方に笑われながらも
もう楽しくて子供の様に無心で作ってました。

相方と言えば・・・
ブログに記事を書くと宣言しながら全くです。
彼は今、何をしているのか気になるところ(いや、誰も気にしてない)
只今、来年に向けて愛読書「四倍体ぶどうを作りこなす」を読み返し
土作りに関して研究資料を調べたりと没頭中です。
なので記事を書くのは来年からになりそうです。



d0336530_09453658.jpg

毎月25日は村の集会日
クリスマスなのでクッキーを持参しました。
話が弾んで気付けば夜9時に・・・
クリスマスの楽しい集会でした。

by budouinaka | 2016-12-26 10:32 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

Xmasのぶどう畑

d0336530_11490157.jpg

ぶどう畑には毎日
様子を見に通ってます。
休眠中なので何も変化がない状態
樹を見て回りながら畑に落ちた
ナイロンコード、誘引テープの切れ端を回収するくらい
今の時期はこれといった作業がないです。

簡易被覆のビニールがあると那岐山が見えないのですが
今は那岐山がよく見えて気持ちが良いです。


d0336530_11490594.jpg

ぶどう畑の隅を占拠しているギシギシ
クリスマスに合わせて
クリスマスカラーになっていました。笑



d0336530_11382848.jpg

この日の夜は、満天の星空でした。
まるでプラネタリウム
背筋がゾクゾクするほど感動しました。

by budouinaka | 2016-12-25 12:43 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

クリスマスケーキ

d0336530_18412211.jpg

昨年は感冒性胃腸炎でダウン
ケーキどころではなかったのですが
今年は大丈夫、ケーキにありつけそうです。

2016クリスマスケーキ
中にも苺が入ってますが
クリーム塗って苺をのせただけ
来年は葡萄もケーキにのせてみたいと思います。



d0336530_18421539.jpg

デコレーションケーキは苦手
側面にクリームを塗るのが難しい
側面はガタガタです。

by budouinaka | 2016-12-24 18:57 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

空を泳ぐ

d0336530_21561100.jpg



More
by budouinaka | 2016-12-23 22:49 | 散 策 | Trackback | Comments(2)

初のホシノ天然酵母パン

柿の酵母であまり膨らまず、酒粕の酵母は散々な結果に
種起こしまでは上手くいくのですが
焼いてみると膨らみが悪くて撃沈
それからは苦手意識が先行して作りませんでした。
でも天然酵母のパンも食べたい
試しに市販の酵母を使ってみる事にしました。



d0336530_21361054.jpg

5、6年使用のホシノ天然酵母のパンも焼けるHB
宝の持ち腐れ、今まで天然酵母で焼いた事ありませんでした。
初回はHBで食パンを焼いて見ました。



d0336530_21360474.jpg

膨らみがイマイチ
外出していてパンが焼き上がる時間に帰って来れず
HBにお任せで失敗です。><

見てくれは悪いのですが
香りも良く甘味があり美味しいかったです。



d0336530_20563829.jpg

2回目はテーブルパンを焼きました。
2次発酵終了後
生地が横に広がってまるでお餅
もしや膨らまないのでは・・・不安がよぎる



d0336530_20563738.jpg

過発酵気味・・・
一応は膨らんだので一安心
酵母の良い香り~生地はふんわりもっちりでした。
次回は手捏ねで作ろうと思います。

by budouinaka | 2016-12-21 22:08 | パ ン | Trackback | Comments(2)

発酵仕込み 読書

d0336530_19552040.jpg

ぶどう畑の作業がないので
甘酒、塩麹を作ったり
何かしらごそごそしています。

昨年の冬、酒粕天然酵母のパンで失敗にも懲りず
ホシノ天然酵母なら大丈夫かも知れないと思い
初めて種を起こしました。
どんなパンが出来るのか楽しみです。
が、また失敗するかもです。



d0336530_19540520.jpg

ぼぢぼちと大掃除もはじめました。
今日は自宅周囲の草を刈り



d0336530_19550534.jpg

山菜取りの教科書
来春は山菜採りを楽しみに
こしあぶらと漆、セリと毒ゼリ
間違えて採らないように今から勉強
身近に食べれる草がたくさんある事に驚きです。

あっぱれ植物の生き方
植物の健気な命の営みに感心
植物が愛おしくなります。

イン・ザ・プール
くすっと笑える小説です。

by budouinaka | 2016-12-18 20:49 | 暮らし | Trackback | Comments(2)