<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新年会 愛の水

d0336530_16344217.jpg

私達の暮らす村は数十件あり
出役、毎月の集会、新年会など
1件につき1人が代表して出席する事になっています。

今年からは新年会のみ、夫婦または家族での参加となり
今日の新年会はとても賑やかな新年会になりました。

新年会では、色んな役員を決める事から始まります。
私は役員にあたらずでしたが
相方が今年から2年間、区員をする大役を仰せつかりました。
ちゃんと務まるのか・・・頑張れ相方



d0336530_14505428.jpg

新年会でいただきました。
袋にあるメセージとハンドメイドの可愛いニワトリに
ほっこり和みました。ありがとうございます。



d0336530_14512614.jpg

先日、雪が積もっている後山の麓まで
愛の水を汲みに行きました。
この辺りは雪が積もるのですが
今冬は雪がないので道も走りやすいです。



d0336530_14513362.jpg

まずはこちらで
手で受けでお水を一杯、喉をうるおわせてから



d0336530_14514096.jpg

自販機で容器に汲んで帰ります。
愛の水を使い出してやみつきになりました。
片道40分、遠くてもまた汲みに行きたくなるので
よく県外からも汲みに来られてます。



d0336530_14505475.jpg

汲んだ愛の水で酵母を起こしました。

by budouinaka | 2017-01-08 23:14 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

黒豆入りのパンと甘酒アイス

d0336530_14192982.jpg

初焼きの黒豆バゲット

お正月に毎年焼くのが黒豆入りのパン
いつも焼くのは酒粕を加えた生地なのですが
今年はバケット生地に黒豆を入れて焼きました。

覚え書き
小麦粉200g 黒豆100gを
塩3g、イースト3g、水(30℃)140ml

生地を全く捏ねずに
ボウルの中で数回ゴムベラでパンチを入れながら
室温でのんびり発酵



d0336530_14192374.jpg

バゲットと言うには相も変わらずのっぺりクープですが
生地は捏ねて作った時よりも気泡が入ってました。
シンプルな生地と黒豆
なかなか美味しかったです。



d0336530_14011600.jpg

こちらは、黒豆ときな粉豆腐甘酒アイス
甘酒と絹豆腐、きな粉をフードプロセッサーにかけ
ボウルに取り出し、黒豆を加えて混ぜて冷凍
固まる途中2回ほど混ぜてあります。

食感は昔ながらのアイスって感じですが
男前豆腐の特濃絹ごしなので濃厚さもあり

これにバニラエッセンスを加えると豆腐と甘酒が
材料とは分からないくらいかもです。
黒豆を凍らせると栗のような食感になり
これも美味しかったです。

覚え書き
甘酒150g 絹豆腐2p180g
きな粉 大匙2 黒豆 

あともう1品、黒豆を使ったのを妄想中・・・
近々、形にしたいと思います。

by budouinaka | 2017-01-07 21:44 | パ ン | Trackback | Comments(2)

あけましておめでとうございます

d0336530_13485576.jpg

あけまして
おめでとうございます
輝かしい1年になりますように・・・
本年もよろしくお願い致します。

by budouinaka | 2017-01-04 13:58 | ごあいさつ | Trackback | Comments(2)