<   2017年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

忙しいお天気

d0336530_20445034.jpg

今日は晴れかと思えば、雷雲がやって来て雷に雨
おまけに雹も降るという忙しいお天気でした。

太陽が復活し雷雲が東へ去った時
やけに緑が空に映えて綺麗でした。



d0336530_20431359.jpg

作業は特になく、休憩場での内職
電柵のバーに部品を取付けをしました。



d0336530_20433212.jpg

今、休憩場のエンドウの花が満開です。



d0336530_20431251.jpg

エンドウ豆は知っていても
どんな花が咲くのか知りませんでした。
白い綺麗な花に癒されます。



d0336530_21382673.jpg

田んぼの蓮華も満開です。
by budouinaka | 2017-04-29 21:45 | 風 景 | Trackback | Comments(0)

自走式での草刈り

d0336530_20372671.jpg

前日に草刈り機の試運転をし
今日は本格的に全面草刈りをしました。



d0336530_20371329.jpg

ギアはカメとウサギ
カメはゆっくり、ウサギは早く



d0336530_20372087.jpg

手元の速度調節レバーもカメとウサギ
カメかウサギで速度調節をします。
カメとカメだと超のろのろです。

機械の操作に慣れるまでは、カメのウサギでのろのろ運転
後半慣れて来たのでウサギのウサギでスピードアップ

斜面でも滑ったりせずにターンも軽く回せました。
試運転で1反弱刈り済みですが
後の残りは1人で刈る事が出来ました。



d0336530_20373176.jpg

右側は刈り高2~3cm 左側は5~6cm
どうしても単管周りは残るので
後から所々ナイロンコードで刈りました。



d0336530_20373885.jpg

今日は圃場の中と外に分かれての作業
相方は圃場外の草刈りと
電柵の設置に防草シートを貼りました。
今日は作業が捗り、いい仕事した感がありました。


More
by budouinaka | 2017-04-28 21:52 | 葡萄作り | Trackback | Comments(2)

葡萄の展葉 

d0336530_21261555.jpg

今日は、勝央と美作の新規就農者が大集合
合同勉強会がありました。
ハウス葡萄の見学を兼ねた有意義な勉強会でした。

その後、畑の見回りへ
小さな葉が開き始めました。
徐々に萌芽から展葉へ向かっています。


More
by budouinaka | 2017-04-27 22:51 | 葡萄作り | Trackback | Comments(2)

春のぶどう畑

d0336530_10215718.jpg

気持ち良い春のお天気が続いています。
葡萄も順次芽吹き中
芽吹き状態と毛虫が芽を
食べてないか見回りをしています。



d0336530_10220229.jpg

ぶどう畑の周囲の木々も芽吹いて
春の日差しを浴び、新芽がキラキラ輝いてます。



d0336530_10220854.jpg

農道の八重桜も満開になりました。
今は萌黄色の山々
これから日増しに緑が深まって行きます。

春になると、近くの山にあるゴルフ場から
「ナイスショット!」
ゴルフを楽しむ声も聞こえて来ます。



d0336530_10231556.jpg

ぶどう畑の隅っこに、楽しみにと蒔いたエンドウ豆
ついに花が咲きました。
豆ごはん近し!笑



d0336530_10215138.jpg

ほうれん草、水菜の植わっていた所は
また休憩場所に戻りました。
そこに楽しみに数本マリーゴールドを植えました。


More
by budouinaka | 2017-04-24 22:38 | 風 景 | Trackback | Comments(2)

お試しの草刈り

d0336530_18590821.jpg

先日、自走式草刈り機をお試しで
使用させてもらいました。
早くて楽ちん、石も飛ばないので安全です。
今年からは作業の省力化が必要と考え
自走式草刈り機を導入する事になりました。


More
by budouinaka | 2017-04-21 22:20 | 葡萄作り | Trackback | Comments(2)

山笑う

d0336530_09244363.jpg

春も本番に入り
どこの山も木々の新芽で萌黄色です。
普段は軽トラで走る山道を少し歩いて見ました。



d0336530_09250407.jpg

初々しい新芽



d0336530_09245871.jpg

山道の三つ葉つつじも満開



d0336530_09244867.jpg

散り際も美しい山桜



d0336530_09245312.jpg

ソメイヨシノに代わり
八重の桜が咲き出しました。



d0336530_19000977.jpg

ムラサキゴケ?トキワハゼ?にしたら花が大きい
マツバウンラン? 色んな草花を探して歩くのも楽しい春です。



d0336530_09251456.jpg

昨日、圃場に続く山道をカメラ片手に散策しました。
by budouinaka | 2017-04-20 20:54 | 風 景 | Trackback | Comments(2)

葡萄の萌芽がはじまりました。

d0336530_20492701.jpg

フエルトに包まれたよう
葡萄の萌芽がはじまりました。



d0336530_20493604.jpg

もうすぐ展葉しそうです。



d0336530_20491326.jpg

草達も勢いを増して来ました。
陽光を浴びてミミナグサの白い花が
意外とキレイです。



d0336530_21105205.jpg

エンドウ豆もどうにか大きくなったので
笹で支柱を立てました。

by budouinaka | 2017-04-19 21:16 | 植 物 | Trackback | Comments(2)

電柵の計測 よもぎ餅

d0336530_14162928.jpg

今年、新圃場で黒豆を作る事になり
昨日、電柵の準備に圃場周囲を計測しました。

昨年の秋は、イノシシがぶどう畑の中に入る勢いで
外周を掘りまくられ荒らされたので
ぶどう畑と両方共に、電柵で囲う事になりました。

新圃場の方ですが、大小の動物の足跡がたくさん
夜間は動物たちが走り回り
サファリパークになっているようです。



d0336530_14162821.jpg

計測が終わった後、お昼からは雨だし
ヨモギ餅を作りたかったので採取して帰りました。
お昼からコトコト小豆を煮て餡子を作っておきました。



d0336530_14172451.jpg

今朝、上新粉と白玉粉を練って蒸し
ペーストにしたヨモギを入れてお餅をつきました。
ヨモギを摘んで餡子を炊いて
1からヨモギ餅を作ったのは、これが初めてでした。

しっかりとした草の味 美味しい♪
相方にも進めるも
トリカブトかも知れんから と、敬遠されました。
そんな訳ないやろ~2個も食べた私生きてるし・・・笑
by budouinaka | 2017-04-18 21:21 | 農作業 | Trackback | Comments(2)

三色のスミレ

d0336530_20201766.jpg

この春から、あそこにも、ここにもと
圃場の内外に、スミレの花が咲くようになりました。

奥ゆかしい小さな花がとても綺麗
自生するスミレを見た時は感動したと同時に
スミレはエディブルフラワー(食べれる花)なので
これはお菓子作りに使えると思ったのでした。



d0336530_20194711.jpg

採取したスミレの花をビニール袋に入れて持ち帰り
閉じていたビニールの口を開けると
閉じ込められていたスミレの香りがふわ~♪
何とも上品で高貴な香りです。

白いレアチーズケーキに花を飾るのも良し
ウィーン菓子にある「スミレの砂糖漬け」も良いかも・・・
しかし、花は蒸しパンのトッピングになったのでした。
結局は妄想に終わりましたが、いつか試しに作ろうと思います。



d0336530_20191744.jpg

気品ある白い花のスミレ
桜の花びらが落ちてると思ったら
白い花のスミレでした。



おまけ
d0336530_20170944.jpg

水菜の花
水菜はどんな花を咲かせるのか・・・
見たくて観賞用に咲かせて見ました。

水菜はアブラナ科なので花も食べれるそうです。
が、ここまで花が咲くと筋ばて固そうなので
さすがに食べようとは思いませんが・・・・・



d0336530_20162005.jpg

水菜がまだ蕾だった時
ニンニクと唐辛子を効かせたオイルサーディンのパスタにして
ちゃっかりと美味しくいただきました。笑

by budouinaka | 2017-04-17 22:36 | 植 物 | Trackback | Comments(2)

芽吹き間近 庭に咲く花

d0336530_21060571.jpg

今日は、夏日で暑いぐらいでした。
雨と気温の上昇で
葡萄の芽が膨らみ出し芽吹が近くなりました。
今週末頃に芽吹くと予想しています。


More
by budouinaka | 2017-04-16 21:59 | 葡萄作り | Trackback | Comments(2)