<   2017年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

葡萄の花穂整形

d0336530_20335561.jpg
今の葡萄園

まだ咲かないで~と願っていましたが
園の一部ではいつの間にか満開の花もあったりで
気温が上がり、あれよあれよという間に
花が咲きはじめました。

それに若木なので、同じ樹でも枝によって
花の咲き具合がバラバラです。
なので作業の段取りが悩ましく、バタバタしてます。

唯一、救いなのはシャインマスカットの開花がまだな事
後から伸びた枝の誘引どころでなくなり
急遽、昨日からシャイン以外の花穂整形に入りました。



d0336530_20370883.jpg

伸びて大きくなった花穂
このままの花穂で葡萄をならせると・・・



d0336530_20371914.jpg

この様に粒の抜けた
縦長に大きく野性的な葡萄になってしまいます。



d0336530_20370113.jpg

綺麗な葡萄の形にするには
花穂を上から短く切り込んで行きます。



d0336530_20365523.jpg

まだまだ切り込みます。



d0336530_20365070.jpg

はい、出来上がり
花穂の先から3.5cmにしました。
大きな花穂なのですが、実にするのは先の3.5cmほど
市場に出る葡萄はこうして作られています。

どんな葡萄になるのか思い描きながら
初めての花穂整形を行っているところです。
by budouinaka | 2017-05-31 20:59 | 農作業

田んぼの景色

d0336530_21181271.jpg

田植えの時期の村の景色



d0336530_21181154.jpg

朝日が水田に反射



d0336530_21181185.jpg

水田に写り込む
山の緑、空の青、白い雲、水田の水鏡



d0336530_21181105.jpg

沿道の黄花コスモスが満開です。



d0336530_21181166.jpg

梅の実も大きくなって来ました。
梅仕事も待っています。

こちら昨日まで空気が澄んで爽やかな
お天気でした。こんな日は写真日和♪
相方の運転する軽トラ乗り込むと
葡萄園までノンストップで強制連行されるので
出勤前にちょこっと村を散歩しました。

by budouinaka | 2017-05-29 22:02 | 風 景

ピオーネの花が咲き出しました。

d0336530_20592021.jpg

葡萄園で一番日当たりの良い場所の
ピオーネの花が咲き出しました。
もうちょっと待ってほしかった。汗
これから作業が目白押しです。

花が咲き出したと言っても満開でなく
分かりにくいのですが
白い雄しべがチョッロと見えているところが
咲き出した花です。

花としてはイマイチなのですが
この花が美味しい葡萄になります。

by budouinaka | 2017-05-29 21:16 | 農作業

初の動力噴霧器

d0336530_20582552.jpg

園主です。
今日の午前中に、今年2回目のぶどうの防除を行いました。
前回の休眠期防除の時はまだ背負いで作業を行っていましたが
今回初めて動力噴霧器での作業でした。

使ってみた感想はめちゃくちゃ楽でした。
もっと早くに導入してたら・・・
いつも防除作業は憂鬱でした。

次回は6月末予定です。
明日からまた3回目の芽かき、誘引作業です。
これで結果枝の最終本数の決定です。

多分この作業の途中で花が咲き
花穂整形の作業など諸々の作業が続きます。
本当に販売出来るぶどうが出来るのか・・・?
一生懸命頑張るのみです!
by budouinaka | 2017-05-28 21:06 | 農作業

葡萄の花穂

d0336530_21210849.jpg

花芽から花穂になり蕾の状態です。
来月には花が咲きはじめます。
葡萄の花は華やかさがないのですが
花の香りは高貴で良い香りがします。



d0336530_21210716.jpg

夕刻の葡萄園

うちから葡萄園に直行するので
最近、田舎の風景写真がなかなか撮れずです。
なので休憩中に葡萄園で写真を撮って遊んでます。

それから、天然酵母のパンに挑戦しようと
起こしたレーズン酵母
あれから冷蔵庫で管理していたものの
何やら、途中で納豆の香り・・・
冷蔵庫の棚の奥に納豆が入ってました。
恐るべし納豆菌の威力です。

by budouinaka | 2017-05-26 22:21 | 農作業 | Comments(2)

夢中になれる作業

d0336530_21230271.jpg

たいては晴れ予報が外れて雨に
今日は雨の予報が外れて晴れになりました。

今、園主ともに作業が面白くて
雨が降って休みになるより
晴れて出勤になるほうが良いほどです。



d0336530_21221902.jpg

あちらこちらに向いた枝を稔枝、日当たりを考慮して誘引
枝が整頓された後の葡萄棚はスッキリして綺麗
ただそれだけの事なのですが、作業していて楽しいです。

昨日、お昼からは雨
土が沈んでしまうギリギリまで
2人とも夢中で作業をしていました。

by budouinaka | 2017-05-25 22:57 | 農作業

葡萄園の新緑

d0336530_21234197.jpg

葡萄の葉と下草のクローバー
葡萄園の新緑が綺麗で
作業をしていても気持ちが良いです。

相方が葡萄を作りたいと言った時
どちらかと言うと桃好きの自分は
あまり乗り気でなかったのですが・・・
今ではすっかり葡萄に魅了されてしまいました。
枝を折ると、心も折れますが・・・
毎日の作業が楽しいです。

by budouinaka | 2017-05-23 21:50 | 風 景

今年は第2圃場にヒバリの巣

d0336530_21032649.jpg

昨日、葡萄園に灌水をしました。
灌水に4時間ほどかかり、葡萄園には入れないので
園主がその間に、草が生え出した第2圃場を耕起しました。
来月、黒豆を植えるのに畝を立てるのですが
それまでにまた草が生えそうです。



d0336530_21032691.jpg

昨年は葡萄園でしたが
今年は第2圃場にヒバリの巣があって
耕運していた園主が見つけました。
耕運機の通らない場所に巣があったのが良かったです。

親鳥がせっせと餌を運ぶ姿に癒されます。
巣立ちまで遠くからそっと見守りたいと思います。



d0336530_21032673.jpg

葡萄園の方は今日も誘引作業
今日は枝を折らずで大丈夫でした。



d0336530_21032538.jpg

昨年の晩秋に楽しみにと蒔いた
うすいえんどうを収穫しました。
豆ごはん、格別の美味しさでした。

by budouinaka | 2017-05-22 21:58 | 農作業

絶不調~枝折りまくる

朝、昨日誘引した枝が折れていました。
折れた枝を見ると凹みます。
それに、今日は何回も枝を折ってしまいました。

園主が、「ゆっくりでいいから、確実にやってー」と
言っている尻からポッキ あぁー!心で叫ぶ
今日は凹みすぎて叫び声も出ませんでした。



d0336530_21474410.jpg

シャインマスカット
1か所折れて枝がなくなってしまいました。
折れた箇所からはもう芽が出ないのです。(TT)
凹んでいる私を見て、休憩したら・・・と園主



d0336530_21474380.jpg

葡萄園の外から那岐山を眺め



d0336530_21474287.jpg

ぼーっと花を愛で
ドンマイドンマイと慰めて
作業を再開したのでした。



d0336530_21474325.jpg

花芽も大きくなって来ました。



d0336530_21474488.jpg

葡萄棚も更に賑やかになって来ました。

by budouinaka | 2017-05-21 00:03 | 農作業

どんごろすのマルチ

d0336530_20003291.jpg

先日、幹周りの草除けにマルチを敷きました。
ビニールでなく天然素材の
どんごろすをマルチにして見ました。



d0336530_20003190.jpg

カカオ豆が入っていた麻袋なので
袋にはカカオがいくらか残っていました。
何とも言えない発酵臭とカカオの香り
匂いに敏感な園主はダメなようでした。

by budouinaka | 2017-05-18 21:45 | 農作業