<   2017年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

実りの秋

d0336530_21301622.jpg

こちら、日中はまだ暑くとも
朝晩は空気がひんやりして少し秋めいてきました。



d0336530_21301628.jpg

田んぼの稲も頭を垂れ黄金色です。



d0336530_21301724.jpg

葡萄の方は色付きを見ながら
ぼちぼち収穫がはじまりました。



d0336530_21301754.jpg

喜んで頂けますよう
収穫した葡萄を丁寧に箱詰めしました。




私信
もしかして、もしかしたら・・・ムツゴロウさん!?
ありがとうございます。^_^
by budouinaka | 2017-08-31 22:06 | 葡萄作り

黒豆の花が咲く

d0336530_21334237.jpg

葡萄園の草刈りをする前までは
第2圃場の黒豆の除草をしていました。



d0336530_21334241.jpg

あれよあれよとイネ科の草が
黒豆と同じ丈まで伸びてしまいました。
ありえない事に最初は手で抜いてましたが
当然、草の勢いに追いつく訳がなく
最終的にカマで草を刈っていました。ほんとありえない~園主めっ

そんな黒豆、草がボウボウのところの方が
保湿効果があるのか育ちが良くて
そうでないところは育ちが悪いのです。



d0336530_21334200.jpg

一昨日は咲いてなかったような・・・
今日、見ると花が咲いていました。
初めて見た小さくて可愛い黒豆の花
枝の分かれ目に咲くんですね。



d0336530_21334378.jpg

アップで、1cmあるかないかくらい
こんな小さな花から
どうやって豆の鞘が出来るのか不思議です。

取りあえず自分の目標は
黒枝豆をあてにシュワシュワです。笑
by budouinaka | 2017-08-29 22:10 | 植 物

収穫前に草刈り

d0336530_21441141.jpg

今日は収穫を始める前に草刈りをしました。
いつの間にか自走式での草刈り専門になってしまいました。
今回の草刈りは、葡萄の枝がすだれの様になり
実もぶら下がっているので、とても刈りにくく
丸一日かかってしまいました。



d0336530_21441102.jpg

草刈り途中で見つけた葡萄(赤ぶどう)
後から咲いた花がこっそりと実をならしていました。
人が手を加えないとこんな葡萄になります。
でも、これはこれでキレイかも・・・
熟したらどうなるか・・・見てみたい・・・
切らずにそのままにしておきました。

by budouinaka | 2017-08-28 22:30 | 葡萄作り

ご注文の受付を開始しました。

d0336530_17114606.jpg
初生りのピオーネ


園主です。
本日、8月27日(日)よりご注文受付を開始します。

夫婦二人でゼロからぶどう園を作り三年目、愛情を持ってぶどうの
土づくり、樹作りに励んで来ました。
土づくりについては、化学肥料を一切使わず有機肥料のみ
草生栽培に取り組み(当然ながら除草剤も一切使用していません。)
ぶどうの樹にとって良い土作りを行って来ました。
農薬についても少しでも減らせる様に試行錯誤して来ました。

三年目、初生りぶどうです。まずはピオーネから
ピオーネは味が濃厚で大変美味しく仕上がりました。
どうぞご賞味下さい。

シャインマスカットは9月中頃、ゴルビー(赤ぶどう)は
色つきを確認してからご注文受付を開始する予定です。
宜しくお願いします。
by budouinaka | 2017-08-27 17:21 | ごあいさつ

お返しの葡萄

d0336530_23155595.jpg

毎月25日の夜は村の集会があります。
村の皆さんに初生り葡萄を食べていただこうと思い
今日の集会に葡萄を持参しました。

見ず知らずのよそ者を受け入れて下さり
何時も応援してくれ、新米や野菜をたくさんいただきました。
いただいてばかりで、何もお返しするものがなかったのですが
今日、はじめてお返しする事が出来ました。

村の皆さんに、葡萄が出来た報告と味見をしていただきました。
美味しいと好評でした。とても嬉しかったです。

もうすぐ回転・・・でなく開店します。
by budouinaka | 2017-08-25 23:44 | 暮らし

小さな葉っぱ

d0336530_21185834.jpg
シャインマスカットの摘心


黒豆圃場の除草をしながら
葡萄の糖度と色付きを待っているところです。

その間にも副梢が伸びるので摘心をしました。
先端の未展葉の小さな葉の箇所を取り除きます。
シャインはほんと良く伸びる・・・
このアングル、作業中は何時もこんな感じで
もろに顔に陽を受けています。



d0336530_21185953.jpg
ピオーネの幼葉


ピオーネの幼葉は赤っぽくて艶々でキレイなのです。



d0336530_21185847.jpg

作業中、やはり実が気になり手を止めて袋を覗き見



d0336530_21185997.jpg

動物除けに吊るされたヤッケ
園主と間違えてヤッケにしゃべりかけていました。笑

ここは山頂、葡萄が美味しいのか
ハクビシンと、あと色んな動物が来ているようです。

by budouinaka | 2017-08-24 19:22 | 葡萄作り

感謝

d0336530_23472033.jpg

自然の神様に感謝
初生り葡萄をお供えしました。

只今、ご注文受付の準備中です。
by budouinaka | 2017-08-23 07:02 | 葡萄作り

ピオーネ、シャインの糖度計測

d0336530_21293788.jpg

園主です。
今日、ピオーネとシャインマスカットの糖度を計測しました。


d0336530_21293280.jpg

ピオーネは17.3



d0336530_21292779.jpg

シャインマスカットは15.5でした。

ピオーネ、シャインの両方を実際に味見もして見ました。
酸味があり濃厚で美味しかったです。
私達は酸味がある方が好きなので
これ位の糖度でも美味しく、これでも良いと思うのですが・・・

やはり販売の方は糖度が18度を超えてからにしたいと思います。
今のところ天候にもよりますが
8月終わり頃に販売の受付を予定しています。
お待たせいたしますが、よろしくお願いします。
by budouinaka | 2017-08-20 22:03 | 葡萄作り

冷やしそうめんに飽きて

d0336530_07235458.jpg
畑から戻って夏のお昼は、簡単に冷やしそうめん
それにスイカを食べるとスーッと汗がひいてクールダウン

夏は出番が多くなるそうめんですが
買い出しの時に葱を買い忘れたりして
生姜のみのそうめんだったり、生姜も葱も買い忘れた時は
ねりワサビで食べたりしています。爆

都会だとマンションのすぐ下にコンビニがあり
徒歩でスーパーに行けるのですが、田舎で買い忘れをすると
あぁもうえぇか・・・と、無いなら無いなりに食べれるのです。笑
ワサビでそうめん食べると味は蕎麦です。笑

料理本をパラパラとめくっていたら
豪華なそうめんが出て来たので作って見ました。
青じそ、ミョウガ、葱、トマト、鳥のささ身入り
ごま油とそうめん出汁を合わせたのをかけて頂きました。
ワサビだけで食べるそうめんとは雲泥の差、美味しかったです。笑



d0336530_07235427.jpg

こちらは塩鳥の温めん
鶏もも肉に塩をして30分放置して生姜を入れて茹でます。
茹で汁がスープになるので、塩、醤油で整えて
茹でたそうめんにかけて、三つ葉を添えたら出来上がり

コショウをかけていただきました。
東梅田にある揚子江ラーメンに近い味
サッパリして美味しかったです。
これに柑橘系のスダチとかを入れても合いそうでした。

脱線して食べ物ブログになりつつありますが・・・
普通に食べる冷やしそうめんに飽きて作った2品でした。
by budouinaka | 2017-08-17 21:16 | 料 理

再び 桃のレアチーズケーキ

d0336530_07222965.jpg

一部材料が調達出来なかったので
土台となるビスケットなし
ラズベリーの赤いジュレもなしです。

食べきりサイズ15cmのセルクル使用
ゼラチンの量を増やしてしっかりと固め
桃をお花に見立てて並べ
レモン汁のゼリーの中に閉じ込めました。

わぁ、水中花♪ 
キレイに出来たと思ったのですが・・・
この上のゼリーいらんわ、ケーキ固め過ぎちゃうか
前の方が旨かったわ、これは売れんな(売るつもりないし)
今回は三山ダメ出しを食らいました。笑

by budouinaka | 2017-08-16 19:25 | お菓子