<   2017年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

シャインマスカットまだ続きます。

d0336530_22100453.jpg

春に芽吹き展葉し伸びた枝はデリケートで
誘引時に折ってしまう事もありました。
柔らかくて緑色をしていた枝
今は登熟が進み木質化して固い枝になりました。



d0336530_22100426.jpg

シャインの収穫はもうしばらくは続きそうです。



d0336530_22100922.jpg

ちょっと遊びで
シャインを食べていて思いついたPOPです。
シャインを噛むとパリッと皮がはじけて
じゅわ~っと果汁が口の中で広がります。

「パリッとはじけてとってもジューシー」
んん?どこかで聞いたような?

園主に見せたら
それって、ウィンナーやん。と、却下されました。

by budouinaka | 2017-09-30 22:40 | 葡萄作り

ピオーネの収穫終盤

d0336530_21164043.jpg

ピオーネの収穫もあと少し、終盤を迎えています。
今日は袋をかけたピオーネにカエルがいました。
見る分には可愛いのですが、よう触りません。
この袋はスルーしました。



d0336530_21083545.jpg

房を2段で作ったどうなるか・・・
こんなに小さな房になりました。
可愛いので思わずパチリ
これは出荷出来ないので家でいただきました。
味が濃厚で甘くて美味しかったです。

それと大房を作るとどうなるかも試しました。
出来た房は1kgあろうかというほど
大きく作ると色付きも悪く房の形も不細工でした。



d0336530_21083542.jpg

ハクビシンに食べられました。豪快な食べっぷり
ハクビシンはシャインよりピオーネが好きなようです。
お上品に粒を抜く動物は何だったのか・・・渡り鳥さん???
9月になってからは大丈夫です。
by budouinaka | 2017-09-29 22:15 | 葡萄作り

シャインマスカットの糖度

d0336530_20531915.jpg

黄色味をおびたシャインマスカットは糖度が高いです。



d0336530_20533753.jpg

上の2つの粒は緑色
下の2つの粒は黄色味があります。
今日はどれほど違いがあるのか糖度を計測して見ました。



d0336530_20535361.jpg

上の緑色の粒は19度台
これで甘さは十分あり、程よい酸味も味わえます。



d0336530_20534815.jpg

下の粒は糖度22度以上
濃厚な甘さで酸味はわずかです。

香りがあり味がのっているので
どちらの甘さでも美味しいのですが
私はどちらかというと酸味がある方が好みです。

by budouinaka | 2017-09-28 21:45 | 葡萄作り

ピオーネのクリームチーズパン

d0336530_19521474.jpg

時間がとれたので
頭の中の妄想を現実にして見ました。

葡萄が出来たら色々作ってみたいな
と、作業をしながらあれやこれやと描いていました。
食いしん坊なので葡萄を使った食べ物の妄想ばかり
手始めにピオーネでパンを焼きました。



d0336530_19521571.jpg

まずはセミドライの干し葡萄作りです。



d0336530_19521584.jpg

丁度小粒のピオーネがあったので
120℃で時間をかけて表裏じっくりと乾燥



d0336530_19521548.jpg

それでも粒が大きい葡萄なので
カラカラになりませんが、梅干しみたいになりました。

濃厚なピオーネが凝縮されてさらに濃厚な味
つまみ食いが止まらない。
バタートーストにのせてもいいかも・・・と、また妄想


材 料 強力粉200g、水110ml、砂糖10g
     ドライイースト3g、塩3g、バター10g

生地作りはホームベーカリーにお任せ 1次発酵45分ほど



d0336530_19521540.jpg

適当に伸ばした生地に均等に
クリームチーズ180gとピオーネをトッピング
それをクルクルと巻いて



d0336530_19521425.jpg

カットした断面を上にして2次発酵 35℃40分
上からグラニュー糖をまぶして・・・



d0336530_19521439.jpg

220℃のオーブンで焼成12分ほど

焼き上がり~グフフ
思い描いていた通りで思わず小躍りすました。



d0336530_19521588.jpg

もっとクリームチーズを入れても良かったような
ピオーネとクリチーめっちゃ合います。大満足でした♪
そして、まだまだ妄想は続くのでした。
by budouinaka | 2017-09-27 20:59 | パ ン

今頃ブラックビート

d0336530_21030549.jpg

今年、良い花芽が付かなかったブラックビート
真面に出来た房は数房で数えるほどでした。
 


d0336530_21030545.jpg

収穫の用事がないブラックビートを見ると・・・
知らぬ間に、今頃になって立派な房を付けていました。
名前の通り漆黒の黒色をしています。



d0336530_21030584.jpg

こちらにも



d0336530_21030614.jpg

こんなところまで



d0336530_21032024.jpg

せっかくなので野性味あふれるブラックビートを
一房持ち帰って酵母を起こしはじめて見ました。

by budouinaka | 2017-09-26 21:39 | 葡萄作り

初秋

d0336530_22161261.jpg

地主さんの金木犀が満開
葡萄園の入り口は金木犀の香りが立ち込めています。



d0336530_22161234.jpg

周辺のススキが穂を出しはじめ、もうすぐ白い穂になります。
セイタカアワダチソウも黄色い花芽をつけはじめました。



d0336530_22161229.jpg

どこも彼岸花が満開です。



d0336530_22161245.jpg

蕎麦の花と彼岸花



d0336530_22161262.jpg

暑さ寒さも彼岸まで・・・
でもアブラゼミがまだ鳴いていたりします。

日中はまだ暑い日もあるので
シャインマスカットを凍らせてアイスの実にしました。

by budouinaka | 2017-09-25 22:44 | 風 景

敏江・玲児!?

d0336530_22555183.jpg

葡萄を三角袋に詰め綺麗に袋を閉じる
箱詰めは苦手なので、袋詰めの担当をしています。

袋詰めが終わった葡萄
なんかアレンジをしたくなり
ラフィアのリボンを結んだ時のこと



d0336530_22555137.jpg

それを見た園主
シャ・・・シャインが敏江玲児になってるやん! 
リボンちっちゃすぎ、敏江やん

敏江玲児・・・古っ!
関西人なら知っている夫婦漫才のコンビです。笑

本日のぶどう祭り
皆さんに喜んでいただけて幸いです。ありがとうございました。
by budouinaka | 2017-09-24 22:08 | 葡萄作り

秋のぶどう祭り

d0336530_23243056.jpg

道の駅「彩々茶屋」でぶどう祭りが開催されました。
明日、日曜日も開催されます。
詳しくはこちらをご覧下さい。




d0336530_23243060.jpg

ベテランぶどう農家さんにこっそり混じって
微力ですがぶどう祭りに参加させていただいてます。
明日、もう一日開催されますので
秋のドライブがてらお立ち寄り下さいませ。

by budouinaka | 2017-09-23 23:43 | ごあいさつ

村に咲く秋桜

d0336530_20543142.jpg

今日は、ご近所さんから注文を頂いていた
葡萄を届けに行きました。
高台にあるお家の前にはコスモスが満開
コスモスの後ろには棚田の田園風景が見渡せます。
素敵なロケーション♪
お家の前で写真を撮らさせて、とお願いして
カメラを家に取りに帰り、またご近所さん宅へ戻って撮影しました。



d0336530_20543118.jpg

今、村の秋桜が満開です。



d0336530_20543079.jpg

コスモスの後ろにはたわわに実った柿
柿もだぶんと色付いて来ました。



d0336530_20543096.jpg

桃色、ピンク、白色 色とりどり



d0336530_20543069.jpg

美作ブルーの空と秋桜



d0336530_22013003.jpg

葡萄を丁寧に箱詰め
箱詰め作業は苦手なので、園主が箱詰めしています。
箱詰めはパズルのようと園主、楽しそうです。
そんな園主、昨日は誕生日でした。すっかりと忘れてました。><;

by budouinaka | 2017-09-21 21:40 | 風 景

大丈夫でした。 葡萄のタルティーヌ

d0336530_21012886.jpg

岡山に台風が来たのが日曜日の夜
翌朝、畑に行って見ると
風で折れた枝もなく、葡萄も大丈夫でした。
西風がきつかったようですが、葡萄達耐えてくれました。
台風の夜は寝不足気味だったので
昨日はブログを更新出来ませんでした。



d0336530_21012827.jpg

台風の被害がなかったので
翌日よりまた普通に収穫作業を行う事が出来ました。
葡萄園を気にかけて下さりありがとうございました。


More
by budouinaka | 2017-09-19 21:30 | 葡萄作り