砂 丘

シルバーウィークの代休を取って、海に行きました。
行き先は、鳥取砂丘です。
d0336530_10474483.jpg

砂丘の入り口
地形がすり鉢状になっており、下って登って行くと
砂山の頂上から砂浜が見渡せます。



d0336530_10301195.jpg

登って行く途中 砂漠に行ったかの様な景色
青空だと、砂の色、海、空の青のコントラストがキレイなのですが
昨日は、晴れてんのか曇ってのか、何とも中途半端なお天気でした。



d0336530_10295887.jpg

砂に足を取られヒーヒーいいながらも、砂山のてっぺんに到着
感動の景色が広がってます。



d0336530_11360763.jpg

砂の風紋

砂丘に行かれたら、裸足で歩かれる事をお勧めです。
気持ちが良く開放感が得られます。
足の裏から大地のエネルギーが伝わってきましたよ。



d0336530_10300280.jpg

砂丘を歩いた後 ちょっとアイスで休憩
チョコではなく、黒豆のアイス 黒豆の味が濃厚
非常に豆!豆な!アイスで食べ応えがありました。


★鳥取砂丘
鳥取県鳥取市福部町湯山

★さんこうえん砂丘店 アイス
鳥取県鳥取市福部町湯山2164−807

# by budouinaka | 2015-10-06 11:37 | 散 策 | Trackback | Comments(4)

秋の風

d0336530_20533046.jpg

休憩時間に畑周辺を散歩
今、麒麟草とススキがぼうぼうに伸び
秋風に揺られて気持ち良さ気にしています。



d0336530_20475154.jpg

麒麟草の写真なんか撮ってるのは
都会から来た私ぐらいです。



d0336530_20475112.jpg

麒麟草 せいたかあわだち草ともいいます。
泡立った様な花をしているの、でそう呼ぶのかも知れません。



d0336530_20475103.jpg

気持ちの良いお天気の農作業
草刈り後、2日間は家仕事で休み
今日、畑に行って見たら地際で刈った草が
もう、生えてました。

2~3週間後くらいにまた草刈りです。
何回も草を刈り、刈った草を土に戻すの繰り返しで
徐々に畑の土が肥えてくるので、重要な仕事になります。



d0336530_20475116.jpg

また、カマキリがいました。カマキリって目線を合わせるんですよ。
害虫を食べてくれるので有難いです。



d0336530_20475184.jpg

蜘蛛も結構います。
蜘蛛も蛾やアブなど、蜘蛛の巣で取ってくれるでそのままにしてます。

目が悪い私も、顔面から蜘蛛の巣に突進して
よく引っかかってます。笑



d0336530_20475104.jpg

今日は、カエルも見つけました。
同化してます。



d0336530_20475157.jpg

まだ、勢いのある葡萄の木
この木、明らかに注文した品種とは違うもの
いったい、どんな葡萄が出来るのか楽しみにしています。



d0336530_20475141.jpg

徐々に、葉っぱが紅葉しはじめました。
晩秋に紅葉して全部落ちるのが理想
晩秋になっても、緑色の葉をしてるって事は窒素が多いそうです。

# by budouinaka | 2015-10-04 21:53 | 植 物 | Trackback | Comments(2)