1か月遅れ

d0336530_22083504.jpg

園主はまだ耕起中、畝がちょっと歪んでます。笑
容赦なく照り付ける太陽のもと
第2圃場で1か月遅れて黒豆の播種を
昨日から行いました。



d0336530_22083077.jpg

播種用の黒豆やっと出番です。
消毒されているので色が付いています。
園主に聞くところ、5000個くらいあるそう
果てしない個数・・・



d0336530_22081911.jpg

黒豆を50cm間隔で埋め込んで行きます。
メジャーを置く手もありますが、1人でメジャーをセット
するのも手間なので、50cmの棒を用意しました。



d0336530_22082567.jpg

黒豆のヘソを下にして播くのですが
ヘソがわかりにくい・・・
ヘソ探しに時間が取られそう



d0336530_22080715.jpg

耕起が終わった園主も黒豆播きに参戦するも
昨日で終わらず今日に持ち越し



d0336530_22075792.jpg

何が何でも今日中に終わらせなくては・・・
時々、腰を伸ばしながら2人で黙々と作業



d0336530_22075237.jpg

暑さで干からびそうになりながら
今日の夕方に何とか終了
雨が降らなくて良かった。
1か月遅れですが、何とかやり遂げる事が出来ました。



d0336530_22080359.jpg

園主が軽トラにプレゼントがある と、言うので
何のことやろう? 
軽トラの荷台に野菜とスイカがのっていました。
地主さんがそっと置いて行ったようです。
# by budouinaka | 2017-07-23 23:29 | 農作業

夏本番

d0336530_21250348.jpg

今年、春が来ても寒かったので
もしかして、夏は猛暑でないかも・・・
期待は外れて毎日暑いです。

葡萄園の周辺も夏本番
緑と空が青々と、そして圃場内外の草もボウボウ
近々草刈り予定です。



d0336530_21270259.jpg

園主、急ピッチで黒豆の畝立
もちろん畝立も手押し、なのでピッチが上がらないのね~
乗用を借りたい私と、借りずに行うこだわり園主
今迄、ひと悶着どころかみ悶着ぐらいありました。爆
遅い黒豆作り上手くいくのか、ちょっと心配です。



d0336530_21265527.jpg

夏本番になり、今年も大輪のゆりの花が咲きました。
毎年同じなのですが、花が咲くと嬉しいです。

# by budouinaka | 2017-07-21 22:24 | 風 景