ムースのような

d0336530_22531053.jpg

毎日、サウナに入ってるようで暑いです。
陽がガンガン照ってるかと思えば
急に土砂降りの大雨が降る
数日そんなお天気が続いてます。

突発的な雨の日、山上の大きな入道雲を見ながら
どうして、県外ナンバーが多いのか?・・・
世間は3連休だったんですね。
曜日の感覚が薄れるこの頃です。

ムースのような入道雲
雲に乗りたい~♪ 
そんな歌があったような・・・・・

# by budouinaka | 2017-07-18 23:20 | 風 景

後回しになったもの 玄関のカエル

d0336530_21035116.jpg

ピオーネの札が付いていた謎の葡萄
やはりピオーネでなく
聞いたところによると、ベリーAかも・・・?
ベリーAだと良いのですが・・・
昨年、幹にちょろっとなっていた実は青系でした。

シャインと同じジベ処理をしましたが
ジベ処理なしで房も作らない方が良かったような・・・
小振りのデラウエアのようになってしまいました。

軸も短く、車の軸も短い
粒を間引こうにもカッチリと
粒が詰まって鋏が入りませんでした。
品種が分からないと言うのは困りもの・・・
そんなこんなで袋かけも後回しになり
今日、いくつかに余っていた袋をかけました。
この葡萄は自家用に干し葡萄でも作るとします。



d0336530_21034224.jpg

葡萄の花が一気に咲き出してんてこ舞いで
黒豆に手が回らず後回しになっていました。
今からでも間に合うのか・・・
種を購入してあるので今から作る事になりました。
相変わらず耕起は手押し耕運機です。苦笑


More
# by budouinaka | 2017-07-15 22:10 | 農作業