タグ:おでかけ ( 37 ) タグの人気記事

葡萄の行方

d0336530_22125738.jpg

今日の午前中は、葡萄園のある地域の出役に出席
午後からは大阪へ向かいました。

車を出す前に駐車場から見た村の田んぼの景色
ここから見るのがお気に入りで
飽きもせず何度も写真に収めるのです。
今日は稲色のグラデーションがとてもキレイでした。



d0336530_22125772.jpg

そして、向かった先は大阪にある直売所彩菜みまさか
売上メールが来ないのであれから葡萄はどうなったのか
ちょっと心配で、売れていないのなら葡萄達をうちに連れて帰ろうよと
言う事で直売所に向かいました。

岡山から大阪、遠いように感じますが
中国自動車道にのってしまえば
直売所のある箕面までは約1時間半ほどです。

直売所に到着して葡萄の売り場へ・・・
うちの葡萄がない・・・ないって事は・・・
嬉しい事に完売したようです。
葡萄が廃棄にならずに良かったとウルっときましたよ。

確認したら売上メールの手続きには3,4日かかるとの事
園主、説明会で聞いていたはずなのですが・・・
それを聞いてずこっと、つんのめってしまいました。笑



d0336530_22125821.jpg
直売所と同じ、くらしの杜にあるパン工房と洋菓子・ジェラードのお店


私は直売所のある北摂に行くなら
雑貨屋さん、cafe、パン屋さんにも行こうと
密かに目論んでいたのですが・・・
そんなものには全く興味のない園主



d0336530_22125762.jpg
雑貨のあるcafe


d0336530_22125744.jpg

乙女心をくすぐるくらしの杜
なのですが、どこにも寄りませんでした。残念!
でも、葡萄達の行方が知れたのでほっと安心
直行で美作へ帰りました。

葡萄をご購入していただいた皆様ありがとうございました。


★くらしの杜
 http://kjworks.co.jp/kurashi-no-mori
by budouinaka | 2017-09-03 23:42 | 散 策

草刈り 正式名はトラちゃん田んぼ

d0336530_21571154.jpg
草刈り前


廃園間近の葡萄園かってほど草ぼうぼうです。汗
夏場はイネ科の雑草が勢力を増し
早く刈らなきゃと思っているうちに
膝丈ほどになってしまいました。

こうなると歩きづらい
スズメバチが来た時は逃げるのに
草に足を取られてこけそうになります。
まだ一度もマムシを見た事ありませんが
草の中にマムシが潜んでるかも・・・怖い



d0336530_16514815.jpg
草刈り後


園主に葡萄棚の整理はお任せして
私は園内の草刈りを担当
前回、自分の中での課題は
自走式を如何に効率よく走らせるかでした。
課題をクリアして、2時間弱で草刈りを終えて園主をビックリさせたのでした。



d0336530_21571116.jpg

今回の課題は1人で園内の草を全部刈る、自走式で植穴を攻める・・・でした。
が、攻めすぎてマルチを機械に巻き込んでしまいました。

しかし、マルチを通すわずかな光を察知し
マルチを突き抜けて生える草
草の生命力の強さには感心させられます。



d0336530_21571152.jpg

感心はしてもマルチを引っ剥がして
植穴周辺はチップソーでキレイに除草しました。
1人で園内の草を全部刈る、この課題はクリア
イイ仕事したな~と思うのでした。

最近自分でも逞しくなって来たと思うのですが・・・
ホームページのサブタイトルを
「おっさん2人だけの葡萄園」に変更するかっ と、園主
乙女はいてもおっさんはおりません。笑

正式名はトラちゃん田んぼ
by budouinaka | 2017-07-29 05:12 | 農作業

蓮の花

d0336530_20442984.jpg

何時もより早めに出勤
葡萄畑に行く前に蓮の花を愛でに
今年もビオトープ公園に立ち寄りました。



ビオトープ公園の蓮の花達
by budouinaka | 2017-07-11 21:27 | 植 物

雨上がり紫陽花

d0336530_19301231.jpg

雨予報だった日曜日は曇り
畑へ出勤するも
やはり雨になって結局は休みになりました。

時間が空いたので
紫陽花でも見に行くかって事になり
畑から軽トラで大山あじさいロードを走りました。



d0336530_19301230.jpg

大山あじさいロード
山頂の展望台に続く道のりに
紫陽花がずらりと咲いています。



d0336530_19301275.jpg

昨年の今頃は満開でしたが
今年は春が来ても寒い日があったりしたので
紫陽花の開花も遅れているような感じですが
咲ききってない雨上がりの紫陽花が中々キレイでした。



d0336530_19301181.jpg

青系の花色が好みです。



d0336530_19301198.jpg

しっとり雨が紫陽花には似合います。


★大山あじさいロード
岡山県美作市巨勢
by budouinaka | 2017-06-26 23:30 | 植 物

梅の里公園 牧場の館

d0336530_13413499.jpg

昨日急遽、畑で食べるつもりで作ったお弁当を持って
津山の梅の里公園に行って来ました。


More
by budouinaka | 2017-03-24 22:31 | 散 策 | Trackback | Comments(2)

展示会 ファーマーズ・マーケット

d0336530_22020679.jpg

今日は、ファーマーズ・マーケットで開催された
クボタの農機具展示会に行きました。



d0336530_22015666.jpg

お目当ては自走式草刈機なのですが・・・
相方が甚く気に入ったのがこの運搬車
運搬車も自走式の方がええちゃうん と 内心思う私

軽いで~持ってみ と 言うので
持ち上げて見ると 驚くほど軽い!
自走式よりこっちの方が仕事が早いと相方
運搬車はこれになりそうな嫌な予感です。



d0336530_22014361.jpg

展示会を見た後、良いお天気だったので
ファマーズ・マーケットノースビッレジ内を散歩しました。



d0336530_22013373.jpg

入り口の花時計 



d0336530_22012337.jpg

カイズカイブキ もしかしてトトロ?



d0336530_22501682.jpg

空を見上げると、モミジバフウの実が青空にユラユラ



d0336530_22003930.jpg

ブドウの剪定枝と組合せるのにイイかも・・・
少し拾って帰りました。



d0336530_22004984.jpg

散歩日和の気持ち良いお天気でした。 


★ファーマーズ・マーケットノースビッレジ
 岡山県勝田郡勝央町岡1100

More
by budouinaka | 2017-03-17 23:14 | 散 策 | Trackback | Comments(2)

空を泳ぐ

d0336530_21561100.jpg



More
by budouinaka | 2016-12-23 22:49 | 散 策 | Trackback | Comments(2)

天岩戸別神社 琴弾の滝

d0336530_21364447.jpg

ちょっと前なのですが
山奥にある神社の紅葉です。

今年は紅葉してから落葉が早いような気がします。
お寺の銀杏も撮影した次の日には落葉し
2日目にはほとんど落葉していました。

今日はこちら1日雨
葡萄の葉もかなり落葉していると思います。



d0336530_21384186.jpg

神社に行く道中
ほとんど1車線の道、対向車が来ない事を祈りつつ
くねった道を走らせて



d0336530_21381957.jpg

天岩戸別神社に無事到着



d0336530_21384991.jpg

1人で行くには寂しい山奥にあります。



d0336530_21371185.jpg

社伝によると御鎮座は約2,000年余り前との事
祭神は天手力男神(あめのたじあらおのかみ)

天岩戸別神社 琴弾の滝


d0336530_21370578.jpg

古事記の物語り天岩戸開きで
大御神が外の様子をうかがった空きに
天手力男神が重い天岩戸をさっと引き開けて
大御神を外に出した神様です。



d0336530_22461553.jpg

奥には滝があるそうなので奥へ
石畳に落葉した黄色いもみじ



d0336530_22404855.jpg

赤と黄色のキレイな彩



d0336530_21375709.jpg

後ろを振り返りながら奥へ



d0336530_21383548.jpg

ありました。琴弾の滝
竜神様がいらっしゃるような



d0336530_22590788.jpg

2段の雄滝と雌滝
ひっそり静寂に包まれた天岩戸別神社でした。

帰り道は行よりも細い山道
ハンドルを握る手に汗 対向車来ませんように・・・
ドキドキしながら帰りました。


★天岩戸別神社 琴弾の滝
岡山県美作市滝宮横川奥

by budouinaka | 2016-11-27 23:28 | 散 策 | Trackback | Comments(2)

出雲大社へ

d0336530_09562389.jpg



More
by budouinaka | 2016-11-16 10:42 | 散 策 | Trackback | Comments(0)

希望の光

d0336530_21205041.jpg

出雲 稲佐の浜

数日前になりますが
ご縁がありまして出雲に出向きました。


More
by budouinaka | 2016-11-15 22:22 | 散 策 | Trackback | Comments(2)