タグ:お菓子 ( 22 ) タグの人気記事

桃のレアチーズケーキ

d0336530_16332794.jpg

グラハムビスケットをつい食べ過ぎて
5cmのセルクルの型2個分しかありませんでした。
なのでケーキもいつもの半量のレシピで作りました。

生クリームなしクリームチーズと無糖ヨーグルトを合わせ
砂糖は控えめに、あまり固まるのがいやなので
ゼラチン少量にしました。
型から外すとちょっとダレ気味です。

桃はフレッシュなまま使いたかったので
カットして直ぐにレモン汁でマリネしたのですが
やはり微妙に変色


d0336530_16332786.jpg

これジュレの残りがゼリーになったものですが
桃に色を付けたかったので
冷凍のラズベリーを煮て赤いジュレを作り
カットした桃の上に薄らとかけて見ました。



d0336530_16332741.jpg

お菓子って小さく作る方が難しい
5cmのセルクルでは、桃があまりのらない
残りはカップに入れて桃をのせました。

これに園主が珍しく食いついてきました。
旨い!これ、売れるで! らしいです。笑

by budouinaka | 2017-08-11 17:17 | お菓子

グラハムビスケット

d0336530_20512943.jpg

桃はそのままで食べるのが一番美味しい
でも桃がたくさんあると何か作りたくなるのが信条
白ワインのコンポート、ピーチメルバ、桃ゼリーは昨年
今年、思いついたのが桃のレアチーズケーキ♪

買い出しの時に材料の
クリームチーズ、ヨーグルト、レモンは買うも
ケーキの土台になるビスケットを買い忘れたので
うちにあったグラハム粉でビスケットを焼きました。

ザクザク感たまりません~やめられない止まらない
なくなりそう
自分で言うのも何だけど
このグラハムビスケットめっちゃうまでした。

by budouinaka | 2017-08-09 21:50 | お菓子

梅酒のパウンドケーキ

d0336530_22302810.jpg

今週のはじめ雨の日に、パウンドケーキを焼きました。
梅酒の梅を入れて、焼きたてに梅酒をたっぷりと
染み込ませて、冷蔵庫で寝かせてありました。
3日ほどたった頃から食べ頃、日持ちがするケーキです。
今日、食べて見て驚き
洋酒のケーキに負けないほど美味しかったです。

葡萄の方はまだまだ作業が目白押しです。
てんてこの舞い 第2幕が
はじまりそうです。

今日は園主、葡萄の事でへこんでます。
今の凹みもいつかは糧に・・・
明日も頑張ろう!

by budouinaka | 2017-06-16 23:11 | お菓子

草刈り第2弾

d0336530_20402168.jpg

昨日は天気予報が外れ
突然の雨で中止になった草刈り
今日は葡萄園の中央、西側の草刈りをしました。

ヨモギが生えているのが気になりました。
葡萄の枝を食害したコウモリ蛾の幼虫
ヨモギが大好物だそうです。
後、イタドリやヒメジョンも・・・

まだ幼虫が小さい時、それらの草を食べて生き延びて
木に潜り込んで食害する恐ろしい害虫なのです。
なので予定を早めてを草刈りをしました。



d0336530_20402141.jpg

自走式で刈れない箇所は、相方が手刈りしました。



d0336530_22585184.jpg

シーズン2回目の草刈り終了
益虫、カエルの居場所に
ネット周りの草は刈らずに残しました。

葡萄の木が互い違いに植わっているので
効率よく草を刈るには、自走式をどう走らせるか・・・
今回はそれが見えて来たので、次回の草刈りが楽しみです。


More
by budouinaka | 2017-05-12 23:18 | 葡萄作り | Trackback | Comments(2)

葡萄の花芽 チョコチップクッキー

d0336530_21162662.jpg

葡萄の花芽
昨年は木を育てる事を優先した為
付けた花芽は悉く取り除きました。

苗木を定植し3年目に入り
初めて葡萄に実を成らせる事が出来そうです。
なので今年は花芽が重要
葡萄達、花芽を落とされずに済んで
きっとホッとしているに違いないです。



d0336530_21162638.jpg

今日は、葡萄園と新圃場の土を採取して
土壌診断に提出しました。結果が楽しみです。


昨日の「屋号が決まりました。」園主の記事にアクセス
ありがとうございました。
ホームページが出来ましたら
ブログでお知らせしたいと思います。

More
by budouinaka | 2017-05-08 22:22 | 葡萄作り | Trackback | Comments(2)

ほうれん草のマフィン

d0336530_10443625.jpg

桜が咲いた途端に雨
予報では二三日は雨続きのようです。
雨の予報が外れて晴れになる事はないので
次の作業に向けて骨休み



d0336530_10442389.jpg

前日に収穫したほうれん草でマフィンを作って見ました。
種を蒔くのが遅く、真冬に発芽したほうれん草
野ざらしで雪に埋もれ、氷点下10℃にもじっと耐え
その姿には感動すら覚えたのでした。

寒さで成長が緩慢、雑草のハコベのように小さくて
もうダメかと思ったら、暖かくなってから伸びて来ました。
市販のほうれん草より小振りですが嬉しい収穫です。
甘くて味わい深い美味しさにも感動



d0336530_10450643.jpg
鮮やかなほうれん草色

シンプルにいただくのが1番ですが、違った食べ方で
ほうれん草のペーストをヨーグルトと合わせ
マフィンの生地に加えました。



d0336530_10450628.jpg

ほうれん草味のマフィン
朝ごはんにとろけるチーズをのせて
美味しくいただきました。
by budouinaka | 2017-04-07 12:15 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

抹茶と栗のシフォンケーキ

d0336530_19570338.jpg

先日、作業休憩のおやつに
シフォンケーキを焼きました。



d0336530_19571798.jpg

抹茶の生地に、去年作った栗の渋皮煮を入れて
ちょっと入れ過ぎて
栗が偏ってしまいましたが・・・
おやつに熱いお茶といただきました。



d0336530_09533026.jpg

昨日は雨、今朝は薄らと雪
明日は最低気温氷点下5℃
明日から2日間は雨の予報で作業は中止になりそうです。

お天気ばかりはどうにもなりませぬ
焦らずに待ちたいと思います。



d0336530_10543166.jpg

まだ寒い中 
梅がポツポツと咲き始めました。

by budouinaka | 2017-02-21 10:16 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

作州黒豆とチョコのビスコッティ

d0336530_20452653.jpg

黒豆入りのお餅を食べていて
作州黒豆のビスコッティを思いつきました。


More
by budouinaka | 2017-01-19 10:38 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

型抜きクッキー

d0336530_09453619.jpg

昨日、クリスマス用の型抜きクッキーを焼きました。
相方に笑われながらも
もう楽しくて子供の様に無心で作ってました。

相方と言えば・・・
ブログに記事を書くと宣言しながら全くです。
彼は今、何をしているのか気になるところ(いや、誰も気にしてない)
只今、来年に向けて愛読書「四倍体ぶどうを作りこなす」を読み返し
土作りに関して研究資料を調べたりと没頭中です。
なので記事を書くのは来年からになりそうです。



d0336530_09453658.jpg

毎月25日は村の集会日
クリスマスなのでクッキーを持参しました。
話が弾んで気付けば夜9時に・・・
クリスマスの楽しい集会でした。

by budouinaka | 2016-12-26 10:32 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

クリスマスケーキ

d0336530_18412211.jpg

昨年は感冒性胃腸炎でダウン
ケーキどころではなかったのですが
今年は大丈夫、ケーキにありつけそうです。

2016クリスマスケーキ
中にも苺が入ってますが
クリーム塗って苺をのせただけ
来年は葡萄もケーキにのせてみたいと思います。



d0336530_18421539.jpg

デコレーションケーキは苦手
側面にクリームを塗るのが難しい
側面はガタガタです。

by budouinaka | 2016-12-24 18:57 | 暮らし | Trackback | Comments(2)