タグ:ぶどう ( 232 ) タグの人気記事

今頃ブラックビート

d0336530_21030549.jpg

今年、良い花芽が付かなかったブラックビート
真面に出来た房は数房で数えるほどでした。
 


d0336530_21030545.jpg

収穫の用事がないブラックビートを見ると・・・
知らぬ間に、今頃になって立派な房を付けていました。
名前の通り漆黒の黒色をしています。



d0336530_21030584.jpg

こちらにも



d0336530_21030614.jpg

こんなところまで



d0336530_21032024.jpg

せっかくなので野性味あふれるブラックビートを
一房持ち帰って酵母を起こしはじめて見ました。

by budouinaka | 2017-09-26 21:39

敏江・玲児!?

d0336530_22555183.jpg

葡萄を三角袋に詰め綺麗に袋を閉じる
箱詰めは苦手なので、袋詰めの担当をしています。

袋詰めが終わった葡萄
なんかアレンジをしたくなり
ラフィアのリボンを結んだ時のこと



d0336530_22555137.jpg

それを見た園主
シャ・・・シャインが敏江玲児になってるやん! 
リボンちっちゃすぎ、敏江やん

敏江玲児・・・古っ!
関西人なら知っている夫婦漫才のコンビです。笑

本日のぶどう祭り
皆さんに喜んでいただけて幸せです。ありがとうございました。
by budouinaka | 2017-09-24 22:08

秋のぶどう祭り

d0336530_23243056.jpg

道の駅「彩々茶屋」でぶどう祭りが開催されました。
明日、日曜日も開催されます。
詳しくはこちらをご覧下さい。




d0336530_23243060.jpg

ベテランぶどう農家さんにこっそり混じって
微力ですがぶどう祭りに参加させていただいてます。
明日、もう一日開催されますので
秋のドライブがてらお立ち寄り下さいませ。

by budouinaka | 2017-09-23 23:43 | ごあいさつ

村に咲く秋桜

d0336530_20543142.jpg

今日は、ご近所さんから注文を頂いていた
葡萄を届けに行きました。
高台にあるお家の前にはコスモスが満開
コスモスの後ろには棚田の田園風景が見渡せます。
素敵なロケーション♪
お家の前で写真を撮らさせて、とお願いして
カメラを家に取りに帰り、またご近所さん宅へ戻って撮影しました。



d0336530_20543118.jpg

今、村の秋桜が満開です。



d0336530_20543079.jpg

コスモスの後ろにはたわわに実った柿
柿もだぶんと色付いて来ました。



d0336530_20543096.jpg

桃色、ピンク、白色 色とりどり



d0336530_20543069.jpg

美作ブルーの空と秋桜



d0336530_22013003.jpg

葡萄を丁寧に箱詰め
箱詰め作業は苦手なので、園主が箱詰めしています。
箱詰めはパズルのようと園主、楽しそうです。
そんな園主、昨日は誕生日でした。すっかりと忘れてました。><;

by budouinaka | 2017-09-21 21:40 | 風 景

大丈夫でした。 葡萄のタルティーヌ

d0336530_21012886.jpg

岡山に台風が来たのが日曜日の夜
翌朝、畑に行って見ると
風で折れた枝もなく、葡萄も大丈夫でした。
西風がきつかったようですが、葡萄達耐えてくれました。
台風の夜は寝不足気味だったので
昨日はブログを更新出来ませんでした。



d0336530_21012827.jpg

台風の被害がなかったので
翌日よりまた普通に収穫作業を行う事が出来ました。
葡萄園を気にかけて下さりありがとうございました。


More
by budouinaka | 2017-09-19 21:30 | 農作業

秋の知らせ彼岸花

d0336530_23482092.jpg

朝日とともにぶどう畑へ出動
お天気が良いのは今日まで
シルバーウィークなのに台風で収穫は休みになりそうです。



d0336530_23482084.jpg

道端や田んぼの畔に彼岸花が咲き出しました。
まだ日中は暑い時もありますが
この花が咲くともう秋ですね。



d0336530_23481992.jpg

シャインの収穫がピークです。
今日、お嬢様達を大阪に送り出しました。

シルバーウィーク、台風に気を付けてお出掛け下さい。
by budouinaka | 2017-09-16 00:10 | 風 景

シャインマスカットのPOP

d0336530_21075048.jpg

シャインマスカットは宝石のようなキレイな葡萄
樹に下がる姿も美しいです。



d0336530_21075178.jpg

キレイなだけではなく、皮ごとパリッとはじけてジューシーで美味しいので
味見のつもりが・・・食べ出すと止まらなくなりました。



d0336530_21075040.jpg

それで思いついたシャインマスカットのPOP
何か・・・美しいシャインには似つかわしくない
まるでスナック菓子のPOPのよう
ちょっとハメを外してしまいました。笑

シャインマスカットを
お買い上げ頂きました皆様ありがとうございます。
by budouinaka | 2017-09-14 21:51

実りの秋

d0336530_09172571.jpg

こちら稲刈りのシーズンに入り
あちらこちらでコンバインが動き出しました。
青空に山の緑、黄金色の田んぼ
実りの秋を迎える田園風景はとても綺麗です。



d0336530_09172589.jpg

頭を垂れた稲穂
こちらももうすぐ稲刈がはじまりそう
黄金色した田んぼが日に日に少なくなっていきます。



d0336530_09172549.jpg

葡萄の収穫も最盛期
シャインマスカットは宝石の様なキレイな葡萄で
袋詰めをしながら毎日癒されています。

by budouinaka | 2017-09-12 09:46 | 風 景

霧の中に咲く仙人草

d0336530_23082384.jpg

おはようございます。
昨夜、ブログを更新するはずでしたが
睡魔に勝てず、ちょっとだけのつもりで
畳にコロンと横に・・・今度目が覚めたら夜中でした。

秋が深まるにつれ、朝は霧で包まれるようになりました。
葡萄の収穫に自宅から畑へ向かう途中
道端でよく見かける白い花
キレイと思いながらも通り過ぎていたのですが
自宅の近くにも咲いていたので、じっくり観賞

調べると、蔓性の植物で仙人草というそうです。
蔓に一斉に咲かせる白い花はなかなか見応えがあります。
が、毒があるそう。毒があるのに花言葉は「安全」だそうです。



d0336530_23082361.jpg

毎日がぶどうがりです。



d0336530_07532065.jpg

大き目の房


d0336530_07532065.jpg

中ぐらいの房


d0336530_07531540.jpg

小振りの房

好評をいただいている
ジューシーで濃厚な味のピオーネも
本日、大阪箕面直売所の彩菜みまさかの店頭に並びます。
他にも新鮮野菜もたくさん
良かったら、秋のドライブがてらに直売所を覗いてみて下さい。

by budouinaka | 2017-09-10 08:05 | 植 物

シャインマスカットの収穫

d0336530_21421219.jpg

今日からシャインマスカットの収穫をはじめました。
若木なので粒は小さ目ですが、パリッとしてとても美味しいです。
皮ごと食べれるので次から次へと手がでて
味見のつもりが・・・本気になり
やみつきになってしまいます。



d0336530_21421268.jpg

今日はお天気が良く収穫日和でした。

by budouinaka | 2017-09-08 22:39 | 農作業