タグ:保存食 ( 17 ) タグの人気記事

葡萄ジュース作り

d0336530_22174616.jpg

今日も雨で気温も下がり肌寒くなって来ました。
あの流しの下に保管した食用油も凍る
寒~い冬がすぐにやって来そうです。

今日こそはと、やっと衣替えをしました。
衣装ケースから服を取り出している時・・・底に何やらいる
ギャー!カ・カ・カメムシが・・・それも2匹
蓋をしてあるのにどこから入るのか
そもそも家の窓は閉まっているのに窓枠にいたりするのです。

もっとひどかったのは、服のポケットの中に入っていた事も
それに気が付かず、カメムシ入りの服で出かけてバスに乗車
何か、カメムシ臭い・・・バスの中にカメムシがいると思ったら
自分がカメムシを連れて歩いていたのでした。気づいた時には卒倒しそうでした。

迷惑なカメムシ、多く出る時は雪が多い冬になるそうです。
この冬はどうでしょうか?



衣替えをした後に色付きが遅れたり、まばらにしか色付かなかった
ハネのピオーネ救済に葡萄ジュースを作りました。



d0336530_22174748.jpg

キレイに洗った葡萄を火にかけるだけ
葡萄から果汁が染み出し
皮と実が自然に分離して来ます。
原型がなくなり果汁でひたひたになれば出来上がり



d0336530_22174769.jpg

後は果汁を絞ったりせずに自然にこします。
残った実はまだしっかりとピオーネの味
フープロにかけてジャムも作ろうと思います。



d0336530_22174627.jpg

100%葡萄ジュースの出来上がり
飲んでみたら甘い、甘すぎ
炭酸水を買って来なくては・・・
酎ハイで割っても良さそうです。
by budouinaka | 2017-10-16 23:20 | お菓子

ブラックビートの酵母

d0336530_21251438.jpg

煮沸消毒した瓶にブラックビートと水を加え
毎日、瓶のふたを開けてから瓶を振る事1週間
シュワシュワの泡が立ち、酵母起こしに成功しました。



d0336530_21251317.jpg

起こした酵母で元種作り



d0336530_21251310.jpg

ブラックビート酵母の働きでフツフツと泡立っています。



d0336530_21251339.jpg

ピオーネの干し葡萄も出来上がりました。
後はパンを焼くだけです。さてどうなるか・・・
by budouinaka | 2017-10-08 22:19 | パ ン

紫陽花 梅仕事

d0336530_21481395.jpg

紫陽花が咲き出しました。
田植えの前後は田んぼが水鏡になり
この時期の田園には空雲が写り込みます。



d0336530_21483193.jpg

今日は休みをいただいたので
普段行き届いてない掃除をして
もう6月も半ば過ぎ今頃になって
出しぱなしの炬燵をやっと片付けました。
庭の草も抜かなくては・・・
そこまで手が回りませんでした。

収穫して追熟させてあった梅を
塩だけで漬け込みました。

by budouinaka | 2017-06-18 22:14 | 風 景

初めてのふきのとうの天麩羅

d0336530_08031879.jpg

昨年、庭の隅にふきのとうを発見
しかし、トウ立ちして食べるには遅すぎました。
今年こそはと、採り頃を見計らっていました。
が、先日の雨の後 一気に蕾が開いてしまいました。



d0336530_08031414.jpg

昨日、帰宅後にふきのとうを収穫



d0336530_08031361.jpg

蕾は天麩羅にしました。
初めて食べるふきのとうの天麩羅
ほんのり苦みあって春の味がしました。



d0336530_08031401.jpg

ふわっとして可愛い
まな板にのったふきのとう

こうなると天麩羅にするには苦みが強いそう
なのでふきみそを作りました。



d0336530_08031417.jpg

天麩羅も美味しかったですが、こちらも美味しい!
チビチビ日本酒を飲みたくなる味でした。

また、フキが大きくなったら収穫しよう
田舎の春は楽しみがたくさんです。
by budouinaka | 2017-03-23 08:25 | 料 理 | Trackback | Comments(2)

柚子ジャム

d0336530_21422028.jpg

今年もまた柚子ジャムを作りました。



d0336530_21421343.jpg

種とヘタ以外は全部余すことなく使いました。



d0336530_21421741.jpg

今年は少し手順を変え、皮を先に2回茹で後から刻む
刻みやすいけど香りは先に刻んだ方が出るよう気もする。
昨年は苦みを抜きずぎてたので頼りない味に・・・
柚子ジャムは苦みがあった方が美味しいです。



d0336530_21420970.jpg

良い香り~
台所に柚子の香りが充満



d0336530_21420548.jpg

ビン詰めして脱気
半年ぐらい保存出来ると思います。
by budouinaka | 2016-11-12 21:11 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

栗の渋皮煮

d0336530_21112691.jpg

今年は栗を買いそびれてしまい
栗の渋皮煮を諦めていたのですが
昨日、買い出しに直売所に行ったら栗がありました。
年中行事の様にして毎年作るので
やはり作らないと秋がはじまらない・・・
渋皮煮は秋の風物詩になってしまいました。



d0336530_21120783.jpg

毎年、作っていてもすぐ忘れるので・・・

覚え書き
煮崩れしない様に作るには
湯がいた栗を急激に水で冷やさない
剥いだ栗も同じ温度のお湯につける

今晩一晩ねかせて
出来上がりの楽しみは明日になります。



d0336530_21123822.jpg

買い物する直売所「道の駅彩菜茶屋」
何時行っても入り口には花がたくさん

移住する前、住まう家を探しに来ては帰りに
直売所に寄って買い物するのが楽しみでした。
今も変わらない楽しみになってます。


★道の駅彩菜茶屋
岡山県美作市明見167


More
by budouinaka | 2016-11-04 22:18 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

柿を採る 生姜シロップとガリ

d0336530_19383023.jpg

毎年の秋に「道作り」と言って
村の住民が寄って生活道路の草刈りを行う出役があります。
今日がその出役の日でした。
出役は相方のみ、私は休みでした。

うちの斜面にある柿
落ちて道路を汚すので早く採らなくては・・・
もうすでにたくさん落ちたのですが
今日、残りを高枝バサミを酷使して採りました。



d0336530_19373451.jpg

昨年、この柿で干し柿、柿酢を作って失敗
今年はこのままでいただきます。

生姜シロップとガリ
by budouinaka | 2016-10-09 20:50 | 風 景 | Trackback | Comments(2)

胡瓜のピクルス

d0336530_21044971.jpg

キューちゃんは2回ほど作ったので
今度はピクルスを作りました。



d0336530_21044913.jpg

ピクルス液には、クローブ、カルダモン、ローリエ
香辛料を効かせてみました。
香辛料嫌いの相方は多分、食べないと思います。


農作業の記事が続くので、ブログ村のカテゴリーを
田舎暮らしと新規就農に分けたのですが・・・
いきなり、食い物記事になってしまいました。

相も変わらず、とっちらかったゆる~いブログですが
宜しくお願いします。

by budouinaka | 2016-07-26 21:24 | 暮らし | Trackback

引き寄せの法則 胡瓜のお漬物2種

d0336530_20521639.jpg

今から2、3日前の事
食料品の買い出しに行って
キャベツを買い忘れ、汗だく農作業の帰りでは
スーパーに入店するのも憚れるので
フライに添えるキャベツはなしにするつもで
何気に、キャベツ来ないかな~って言いました。笑

そしたら畑から帰宅してまもなく
米作りでお世話になったご近所さんが
有難い事にキャベツと胡瓜を届けに来てくれました。

同じ夜
電話でムカデの話になり
家にムカデが出る事や、長靴の中に潜んでいる
などと、ムカデの恐怖の話で盛り上がりました。

電話を切って、トイレに行こうと思ったら
ギャー! トイレ前の廊下に、20㎝位のムカデがいた!
背筋が寒くなるほどキモかったです。

この日の出来事
もしかして引き寄せの法則?
キャベツはよいですが、ムカデはいただけませんね。笑


キモイと言えば、昨日、葡萄の枝に入っていた幼虫
コウモリ蛾の幼虫であろうと思います。


胡瓜のお漬物
by budouinaka | 2016-07-08 22:08 | 暮らし | Trackback

緑の絨毯

d0336530_21132858.jpg

どこの田んぼも稲の丈が伸びてきました。
緑が鮮やかでキレイです。



今日は、雨が降らなかったので
久しぶりに1日作業が出来よかったです。
60本の副梢の管理がやっと終わりました。


d0336530_21132867.jpg

葡萄の葉にいたコロンとして可愛い蜘蛛
調べたけど分かりませんでした。

ぶどう畑に蜘蛛はたくさんいます。
益虫なのでそのままいてもらってますが
どこにでも、巣を張るので
気付かずに顔面から突進することがしばしば
蜘蛛の巣もちょっとウザいです。



d0336530_21132893.jpg

今晩、乳酸発酵させていたらっきょうを本漬けしました。
乳酸発酵させたらどんな味?
漬かるのが楽しみです。
by budouinaka | 2016-07-01 21:58 | 風 景 | Trackback