タグ:冷菓 ( 9 ) タグの人気記事

黒豆の冷菓

d0336530_21180893.jpg

また黒豆続きです。
白玉だんことか抹茶アイスを添えるはずが
時間がなくて調達出来ず
去年はほうじ茶寒天で作り、今年は普通の寒天
良く冷やしてから
ぷりっとした寒天と黒豆を一緒に・・・
シンプルだけど美味しいです。



d0336530_21174831.jpg

こちらは、黒豆きな粉アイス
何時もは、市販のバニラアイスに
黒豆ときな粉を混ぜるところ

バニラアイスがなかったので、牛乳を煮詰め
好きなだけ適当に黒豆ときな粉を加えて作りました。
黒豆を凍らせると甘栗の様な食感でまた美味しい♪
アイスは昔ながらのアイスのような、ソルベのような
牛乳だけなのでサッパリした後味でした。

by budouinaka | 2017-07-26 21:55 | お菓子

春のぶどう畑

d0336530_10215718.jpg

気持ち良い春のお天気が続いています。
葡萄も順次芽吹き中
芽吹き状態と毛虫が芽を
食べてないか見回りをしています。



d0336530_10220229.jpg

ぶどう畑の周囲の木々も芽吹いて
春の日差しを浴び、新芽がキラキラ輝いてます。



d0336530_10220854.jpg

農道の八重桜も満開になりました。
今は萌黄色の山々
これから日増しに緑が深まって行きます。

春になると、近くの山にあるゴルフ場から
「ナイスショット!」
ゴルフを楽しむ声も聞こえて来ます。



d0336530_10231556.jpg

ぶどう畑の隅っこに、楽しみにと蒔いたエンドウ豆
ついに花が咲きました。
豆ごはん近し!笑



d0336530_10215138.jpg

ほうれん草、水菜の植わっていた所は
また休憩場所に戻りました。
そこに楽しみに数本マリーゴールドを植えました。


More
by budouinaka | 2017-04-24 22:38 | 風 景 | Trackback | Comments(2)

黒豆入りのパンと甘酒アイス

d0336530_14192982.jpg

初焼きの黒豆バゲット

お正月に毎年焼くのが黒豆入りのパン
いつも焼くのは酒粕を加えた生地なのですが
今年はバケット生地に黒豆を入れて焼きました。

覚え書き
小麦粉200g 黒豆100gを
塩3g、イースト3g、水(30℃)140ml

生地を全く捏ねずに
ボウルの中で数回ゴムベラでパンチを入れながら
室温でのんびり発酵



d0336530_14192374.jpg

バゲットと言うには相も変わらずのっぺりクープですが
生地は捏ねて作った時よりも気泡が入ってました。
シンプルな生地と黒豆
なかなか美味しかったです。



d0336530_14011600.jpg

こちらは、黒豆ときな粉豆腐甘酒アイス
甘酒と絹豆腐、きな粉をフードプロセッサーにかけ
ボウルに取り出し、黒豆を加えて混ぜて冷凍
固まる途中2回ほど混ぜてあります。

食感は昔ながらのアイスって感じですが
男前豆腐の特濃絹ごしなので濃厚さもあり

これにバニラエッセンスを加えると豆腐と甘酒が
材料とは分からないくらいかもです。
黒豆を凍らせると栗のような食感になり
これも美味しかったです。

覚え書き
甘酒150g 絹豆腐2p180g
きな粉 大匙2 黒豆 

あともう1品、黒豆を使ったのを妄想中・・・
近々、形にしたいと思います。

by budouinaka | 2017-01-07 21:44 | パ ン | Trackback | Comments(2)

何だかな~の無花果

d0336530_16242722.jpg

無花果食べる?と、相方に差し出すも
何だかな~ 



d0336530_16242395.jpg

相方にとって、何だかな~の無花果を
赤ワイン煮にしてバニラアイスを添えて
いただきました。
これ無糖ヨグールトに添えても美味しいです。

これも、一応相方にすすめましたが
何だかな~ と、台所から速さと退散して行きました。

by budouinaka | 2016-09-11 16:42 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

休日作ったもの

d0336530_20270060.jpg

作って見たかったチキンカレー
ただのチキンカレーでなく
一度、食べると中毒になるカレーだそうです。

畑仕事で、じっくり鍋と向き合って煮込み料理を作る
時間もなく、それに夏場の煮込み料理は台所の温度が上昇

数日は朝晩はひんやりと涼しくおまけに休みで
やっと作る事が出来ました。

こちらのレシピをお借りしました。
Cpicon 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ

市販のルーを入れないカレーは、さらさらのカレーなのですが
これは尾を引く美味しさでした。
今、画像を見てまた食べたくなって来ました。



d0336530_20270920.jpg

その日、早朝に焼いたパンは
ふんわりミルクパン



d0336530_20271359.jpg

牛乳、コンデンスミルク入り
ほんのりと甘いパンです。



d0336530_20270616.jpg

カレーの材料にあるトマト缶の汁は余ったので
思い付きでトマトゼリーを作りました。
このトマトゼリーも、さっぱりして美味しかったです。

この日は、色々と作る事ができ楽しい一日でした。



ぶどう畑の方は
あれからは、ネットのピンも抜かれてなく
鹿も侵入してませんでした。

今日は、山水を汲みに行き
秋はじまる山村の景色を撮ってきました。
写真の整理が出来次第更新したいと思います。

by budouinaka | 2016-09-01 21:29 | 料 理 | Trackback | Comments(2)

トマトのバニラアイス+バルサミコ

d0336530_20531533.jpg

休みの日はあれもして、これもしなくては・・・
昼食後、ちょっと横になるつもりが爆睡
目が覚めたら3時を回っていました。

毎月25日は、給料日
ではなく、夜7時半から村の集会があり
もう、今日はそれまでのんびりしようと
何をするでもなく、のらりくらりとしていました。
さっき集会が終わって帰ってきたところです。

今日、昼寝から覚めていただいたおやつ
小ぶりのトマトコンポートにバニラアイスを添えて
バルサミコ酢を煮詰めたソースをかけてあります。

アイスに酢をかけるなんて!
これが結構イケるんです。
ミディートマトがベストなのですが
普通のトマトでも美味しい
サッパリした冷たいおやつで目が覚めました。

by budouinaka | 2016-08-25 21:28 | お菓子 | Trackback

桜寒天

d0336530_20513500.jpg

今日は夏休み、農作業の話は置いといて
息抜きに作った和菓子などを・・・

野菜庫の引き出しの奥に眠っていた小豆
何と、昨年末に直売所で買ったもの
姿が見えないから、すっかり忘れていました。

とりあえず、圧力鍋で煮小豆を作り


d0336530_18163344.jpg

この時の桜と葉を使って
遊びで寒天を作って見ました。



d0336530_18163394.jpg

冷蔵庫で冷やして寒天が固まり



d0336530_20513879.jpg

切り分けて桜葉で包みました。
思いのほか上手く出来たので小躍り

ひんやりして美味しい~
涼し気な夏のおやつでした。

by budouinaka | 2016-08-11 11:29 | お菓子 | Trackback

桃のゼリー

d0336530_11314943.jpg

ちょっと息抜き
桃のゼリーを作りました。
柔らかめなので喉ごしつるん
スイカも桃も暑い夏だからこそ味わえます。

覚え書き 
粉末ゼリー5gに対して
ゼリー液400cc

by budouinaka | 2016-08-07 11:42 | お菓子 | Trackback

レモンケーキとカスタードプリン

d0336530_00222440.jpg

直売所の国産レモンの皮をすりおろして生地に混ぜ
レモン汁と砂糖で作ったシロップを焼き上がった
ケーキに染み込ませてあります。

レモンの酸味と香りのする爽やかなケーキ
たまにはカップとソーサーを使って紅茶を・・・
珈琲より紅茶が合うお菓子でした。



d0336530_00224765.jpg

甘さ控えめラム酒たぷっりの大人プリン
直売所の放し飼いの卵で
牛乳消費に作りました。

by budouinaka | 2016-03-18 09:36 | お菓子 | Trackback | Comments(2)