タグ:山 ( 26 ) タグの人気記事

山笑う

d0336530_09244363.jpg

春も本番に入り
どこの山も木々の新芽で萌黄色です。
普段は軽トラで走る山道を少し歩いて見ました。



d0336530_09250407.jpg

初々しい新芽



d0336530_09245871.jpg

山道の三つ葉つつじも満開



d0336530_09244867.jpg

散り際も美しい山桜



d0336530_09245312.jpg

ソメイヨシノに代わり
八重の桜が咲き出しました。



d0336530_19000977.jpg

ムラサキゴケ?トキワハゼ?にしたら花が大きい
マツバウンラン? 色んな草花を探して歩くのも楽しい春です。



d0336530_09251456.jpg

昨日、圃場に続く山道をカメラ片手に散策しました。
by budouinaka | 2017-04-20 20:54 | 風 景 | Trackback | Comments(2)

那岐山脈

d0336530_22151590.jpg

昨日は那岐山のある奈義町へ行きました。
開けた道から那岐山脈が見えます。
どこから見てもキレイ



d0336530_09521168.jpg

帰りにぶどう畑に寄り
講習会で学んだ剪定の仕方を再確認しました。
後は本番を待つのみです。



d0336530_20052796.jpg

そして今日はバレンタインデー
チョコでなく豚まん作りました。
バレンタインデーに豚まんって・・・笑

by budouinaka | 2017-02-14 20:48 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

あけましておめでとうございます

d0336530_13485576.jpg

あけまして
おめでとうございます
輝かしい1年になりますように・・・
本年もよろしくお願い致します。

by budouinaka | 2017-01-04 13:58 | ごあいさつ | Trackback | Comments(2)

雪化粧

d0336530_21361028.jpg

昨夜は冷え込み天気予報では雪も降るとの事
朝、カーテンを開けたら雪景色・・・
ではありませんでした。

でも、ぶどう畑から見える
那岐山は薄らと雪化粧をしていました。



d0336530_21360434.jpg

後山の方角も薄らと雪化粧

寒いけど冬しか見れない景色
冬は嫌いのはずが田舎で暮らしてからは
冬もいいもんだなぁと思えてきたのでした。



d0336530_21355688.jpg

葡萄さん達は
ただいま休眠中です。

by budouinaka | 2016-12-15 22:02 | 風 景 | Trackback | Comments(0)

夕暮れ時

d0336530_23160454.jpg




d0336530_23161074.jpg

お茶畑と夕日



d0336530_23161719.jpg

間に合った 夕日にありがとう



d0336530_23162443.jpg

夕暮れのかぶ畑

by budouinaka | 2016-11-25 23:22 | 風 景 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに晴天

d0336530_20292294.jpg

山上のかぶ畑
晴れて気持ちの良いお天気でした。



d0336530_20291831.jpg

イヌダテ
ピンクの花が可愛い草花



d0336530_20291341.jpg

お天気が良いと
放棄地に生えてるススキやキリンソウさえも
綺麗に見えたのでした。



d0336530_20292781.jpg

午前中は耕運機のメンテ
昼からJAの研修会に参加しました。

オイル交換、ストレイナーの掃除をしたら
一発でエンジンがかかりました。
明日から新圃場の耕起に入ります。

by budouinaka | 2016-10-06 21:18 | 風 景 | Trackback | Comments(2)

大山

d0336530_16180164.jpg

大山まで行きました。
6年前に訪れて
また来れるとは・・・



d0336530_16180712.jpg

が、行き当たりばったりで訪れたので
お目当ての大山まきばミルクの里は定休日
なので放牧された牛を見るだけで終わったのでした。残念



d0336530_16180499.jpg

山道で見た天使の梯子

岡山県蒜山に向け山道へ
海側は晴れて、山に入るとお天気はどんより



d0336530_16181014.jpg

コスモス咲く秋の景色
なのですが、この日は夏の様な一日でした。

by budouinaka | 2016-09-29 09:37 | 散 策 | Trackback | Comments(0)

楽しみは来年に

d0336530_20105017.jpg

雲の綿帽子を被った那岐山

8月19日
夜、あまり眠れませんでした。
身体は睡眠を要求しているのに
脳は覚醒状態といったところ
眠ろうと思えば悪循環で余計眠れない
朝方、うとうとするも早朝から畑へ

畑へ到着し、朝から日差しが強いので目が覚め
大きな実を成らしていた大御所のピオーネにとりかかりました。
私としては、楽しみに
1つぐらい実を成らしても良いかと思うのでありますが

今年の目標は、強い丈夫な木を育てる
徹底している相方に、問答無用でバッサリ落とされ
楽しみは来年まで持ち越されたのでした。
1つぐらい食べたかったな。



d0336530_20105038.jpg

作業中、葡萄の木陰にいたカエル
私と同じで寝ぼけ顔
暑いのか、陶器の置物の様に動かずでした。

by budouinaka | 2016-08-22 11:14 | 風 景 | Trackback(1)

写真日和 

d0336530_20380162.jpg

畑に上がる山道
木々の垣間から見える青空

朝、霧が出ていました。
東から陽が差しはじめ霧が消えると
澄んだ青空が広がり、自然界の何もかもが
光放っているような感じに見え写真日和でした。



d0336530_20380599.jpg

久しぶりに那岐山もクッキリ



d0336530_20375016.jpg

白い雲と空の青
山の稜線がキレイに見えました。



d0336530_20375652.jpg

ぶどう畑の上空は雲一つなく
青空が広がってました。
まだ、枝葉の整理作業をしています。



d0336530_20381951.jpg

そして先ほど、外がやけに明るいなと思って
出て見ると、自宅前の山上に月が出ていました。
今夜は満月です。


More
by budouinaka | 2016-08-18 21:21 | 風 景 | Trackback

大山あじさいロード

d0336530_21062658.jpg

今日は、有難い事に
朝から夕方までは降らなかったので
一日作業をする事が出来たので良かったです。
が、明日の予報は曇りからまた雨に変わりました。トホホ

2日前、雨で畑に入れませんでした。
雨の日は紫陽花って事で
大山あじさいロードに行って来ました。

大山の展望台まで登る道沿いに
ずらりと見事に紫陽花が咲いていました。
その数、約3000本だそう
どれもキレイでした。



あじさいロードを走る
by budouinaka | 2016-06-27 21:27 | 散 策 | Trackback